DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ドラクエ6】ドラクエ6の仲間たちの肩書をシャッフルしてみた。

以前、ドラクエ4の仲間たちの職業をシャッフルしてみたことがあった。 その結果、踊り子ブライと占い師ライアンというあまりにも攻めすぎた兄弟ができてしまったのだが……これを他の作品でもやってみたいと思う。

【ドラクエ5】結婚イベントの立役者アンディは、どんな人生を歩むのがベストなのか?

親子三代の冒険が描かれたドラクエ5。 「ドラクエ5といえば結婚イベントでしょ!」という人も多いだろう。 その結婚イベントでも異彩を放つ存在(?)が、アンディである。 今回はそのアンディにスポットを当てて、結婚イベントを考えてみよう。

【ドラクエ5】もしもパパスの手紙がなかったら「ぬわーっっ!!」どころではないという話

親子の絆を描いた名作・ドラクエ5。 主人公の父・パパスの生き様に涙したプレイヤーも多かったのではないでしょうか? 今回は、そのストーリーの中でも重要な役割を担っているアイテム「パパスの手紙」が、もしもなかったとしたらどうなっていたかを考えてい…

【モガマルと行くロトの旅S3】すぐ王女だってわかったってことはちゃんと面識があるんだな。#88

前回までのあらすじ 無事コロシアムにてサーベルタイガーを倒し、デルコンダル王からラーの鏡をもらったモガマル。 早速なついてくる犬を鏡にうつすと、なんとそこにうつっていたのは美しい女性の姿だった!!

【ダイの大冒険】ダイ大第二十九話感想!ボラホーンまじっすか?

ドラクエアイランド、延期になってしまいましたね。 今の状況を考えれば当然ですが、いつ行けるようになるのかなぁと思うと不安がいっぱいです。 とりあえずゴールデンウィークはめちゃくちゃゲームをしようと思います。

【ドラクエ11】カミュがナビゲーションになってくれるの、妹の存在がでかそう。

仲間会話では、しばしば仲間が次に行くべき場所を示してくれたり、ヒントをくれたりする。 ドラクエ11では、仲間たちがそれぞれ自分の意見や感想を述べるなか、一人は必ず次の目的地について話してくれる。 そして、かなりの頻度でその役割を担うのが勇者の…

【音楽】目覚まし時計に設定したい曲・効果音

目覚ましをスマホで行っている人、目覚ましの音、何に設定していますか? デフォルトのままの人が多いのかなぁと勝手に思っていますが、お気に入りの曲で目覚めていい朝を迎えるのもありだと思います。 今回は個人的に目覚ましに設定したらいいじゃないかな…

【キャラクター】あれ!?メガネかけた仲間キャラってチャモロしかいないです???

自作のドラクエのキャラクター一覧を眺めていたら気づいたんですけど、もしかしてメガネの仲間キャラってチャモロしかいないんですか!?!?ドラクエ1~11の歴史の中において! これに気づいた時、私はあまりに動揺しすぎて動機息切れめまいが……うそです。…

【システム】そろそろ移動手段に「泳ぐ」が出てきてもいいんじゃないか

ドラクエビルダーズ2で泳ぐことが可能になりましたが、あれは良かったですねぇ。 探索場所が増えたことによって、いっそう冒険している感が出ました。 しかし、いまだにナンバリングでは泳ぐことはできません(10では一部エリアで泳げますが)。

【呪文・特技】レミーラを歩数制限にする必要ありましたかねぇ???

ドラクエ本編において、1にしか登場しない幻の呪文レミーラ。 暗闇の洞窟で使うと周囲を照らすことができる呪文だ。

【モガマルと行くロトの旅S3】シーズン3も相変わらず戦闘はお見せしません。#87

前回までのあらすじ 最後のロトの子孫を探すために、デルコンダルに到着したモガマルたち。謎の犬の正体を探るためラーの鏡を求めて王様に会いに来たモガマルたちは、コロシアムでサーベルタイガーと戦うことになってしまった!

【ダイの大冒険】ダイ大第二十八話感想!バランの過去話聞いてしまったらもう恨めんわ……。

ここ最近のダイの大冒険は、ダイの出自に関わる話が多くてまったくもって目が離せませんね。 そして作画が相変わらずいいですね。

【アイテム】上やくそうの存在ってすごく革命的でしたよね。

ドラクエのHPを回復させるための消費アイテムといえばやくそう。 長らくやくそうしかなかった。 一応アモールの水やらアミットせんべいやらの存在もあったが、前者は回復効果のわりには値段が高いし、後者は一定期間もしくはツボの中などからしか手に入れる…

【ドラクエ3】大人になった今、バラモスが倒された時のゾーマの心情を考えるとつらい。

ドラクエシリーズ屈指の名物ボス、大魔王ゾーマ。 そのインパクトは語るまでもなく、初登場から時代が流れても様々なスピンオフで大活躍している。バラモスを倒して全クリを果たしたと思っていたプレイヤーをどん底に突き落とす登場シーンは、現在も語り草と…

【キャラクター】ドラクエ4のパーティーメンバーで人狼をやったら各々どんな感じか

人狼というゲームをご存知でしょうか。 複数人で行うゲームで、村人の中に紛れ込んでいる人狼を話し合いで見つけ出すというものです。

【モンスター】インパスをされたひとくいばこたちの反応

インパスを使って、青ならアイテム、黄色ならお金、赤ならモンスター、という識別。子供のころ全然覚えられなかったな。 だからインパス使っても意味なかったな。

【ドラクエ1】お姫様を抱えて旅をする勇者、もうドラクエには出てこないんだろうな

ドラクエ1は、魔王を倒してさらわれたお姫様を救出することが最終目標ではなく、旅の中盤でお姫様を助け出すことができるという点で、当時は非常に斬新だったと聞く。 しかもお姫様を助けるのは任意だというから驚きだ。

【モガマルと行くロトの旅S3】モガマルの言う通りこの王様危なすぎる。#86

前回までのあらすじ デルコンダルにいる犬の正体を探るため、王様のもとを訪ねたモガマルたち。 思惑通り王様はラーの鏡を持っていたが、それをもらうにもなにやら一筋縄ではいかなさそうで?

【ダイの大冒険】ダイ大第二十七話感想!ラーハルト強すぎません?

どうも、すっかり9時半には起きられなくなりリアタイできなくなりました。 が! 今回はドラクエアイランドのチケット販売が10時からスタートということもあり、しっかり起きました!

【キャラクター】ドラクエのツンデレキャラって誰がいるか考えてみた

ドラクエ界のツンデレ女王の名を欲しいままにしているキャラクターといえば、そう、マリベル。 マリベルがあまりにもツンデレすぎて、その他のツンデレたちが霞んでもはや見えない勢い。 しかし、探せばいるはずだ。他にもツンデレが。

【モンスター】友達になれるかもしれないってなるモンスター豆知識

モンスターは人間の敵であることがほとんどですが、中には友好的なモンスターもいます。 やたら人間臭いなぁというか、人間よりも人間らしいなぁというか。 今回は、モンスター図鑑の中から、「もしかしたら友達くらいにはなれるかもしれない?」というよう…

【ドラクエ11】ロウ視点で考えたときのドラクエ11のストーリー、えげつない

ドラクエシリーズにて初めての仲間祖父、ロウ。 かつては賢王と呼ばれるほどの名君だったユグノアの元王ロウだが、親しみやすいキャラクターでもある。 最年長ゆえに落ち着いた雰囲気で主人公を諭すこともあれば、オープンスケベェとして場を和ませることも…

【ネタ】文章をシャッフルしてみたら、想定していたよりもやばい絵面になってしまった。

恒例になりつつある、文章をシャッフルして世界観をめちゃくちゃにする記事です。 今回は、飢えすぎてめちゃくちゃなアイテムで空腹を満たしている皆さんのお話です。

【呪文・特技】メラはメラメラでギラはギラギラで……あれ?1人仲間外れがいるな?

ヒャドはヒヤヒヤで バギはバギバギで イオはイオイオで……

【モガマルと行くロトの旅S3】初めてイメージ通りの王様が出てきたな。#85

前回までのあらすじ ロトの子孫の手がかりを得るためにデルコンダルにやってきたモガマルたちは、不思議な犬に出会う。 その犬は、何者かが化けているようだった。 その正体を知るためにはラーの鏡が必要だが、デルコンダル王が持っているらしい……。

【ダイの大冒険】ダイ大第二十六話感想!最近ずっとポップがかっこいい。

ダイ大が始まって半年! OPの映像が変わり、ED曲も変わっていましたね! まだまだ知らないキャラが出てくることがわかってワクワクです!

【イベント】ドラクエアイランド、その詳細が明らかに!

2020年に淡路島にて、アトラクション「ドラクエアイランド」がオープンするという情報が入って早数か月。 2021年4月3日、とうとう詳細情報が明らかに! 今回はそちらをまとめていきたいと思います!

【呪文・特技】ギラは攻撃呪文の大先輩なのになんか不遇。

ドラクエ1というドラクエの偉大なる歴史の第一歩を踏んだ作品に登場した攻撃呪文は「ギラ」と「ベギラマ」、この二つである。 つまりギラ系というのはドラクエの数多ある攻撃呪文の中でも最古参であり大先輩、レジェンドオブ攻撃呪文。

【ドラクエ7】キーファがあのまま仲間だったらどんな感じのストーリーになっていたのだろうか。

ドラクエで途中で永久離脱する仲間の代表格キーファ。 ステータス、タイミング、その後の対応、種……あらゆる面で彼の離脱が私たちに残した傷はあまりにも大きく、しばしばネタにされる。 そんなキーファがもし離脱をしなかったらどうなっていただろうか。

【システム】FFの状態異常、怖いものからよくわからないものまで盛りだくさん。

RPGの状態異常と言えば、戦闘不能、毒、麻痺、眠りなどがパッと思いつく。 しかし中には、「その状態異常怖いな!?」や「なにそれ」というようなものが色々ある。 それはFFもしかりだ。