DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエ6】ドラクエ6の仲間たちの肩書をシャッフルしてみた。

f:id:dq-free:20210430160407j:plain

以前、ドラクエ4の仲間たちの職業をシャッフルしてみたことがあった。

その結果、踊り子ブライと占い師ライアンというあまりにも攻めすぎた兄弟ができてしまったのだが……これを他の作品でもやってみたいと思う。

 

 

www.dq-free.com

 

 

ということで今回はドラクエ6。

しかしドラクエ6の職業というのはダーマ神殿で決まるものであり、ぶっちゃけ誰が何になっても大して驚かない。ハッサンが魔法使いになったとしても、メラミ便利だもんなという感想でしかない。

 

なので職業ではなく、ステータスに表示される肩書をシャッフルしてみることにした。

肩書は以下。どの時点での肩書を採用するかは何だったら面白いかなという基準で決めた。漢字ひらがなの表記ゆれはご容赦いただきたい。

 

レイドック王子 主人公

大工の息子 ハッサン

テリーの姉 ミレーユ

家出娘 バーバラ

ゲント族 チャモロ

さすらいの剣士 テリー

村の英雄 アモス

バトルレックス ドランゴ

 

今回も前回同様ExcelVBAでシャッフルしてもらう。

結果はこちら。

 

f:id:dq-free:20210212154523j:plain

性別が間違ってしまっている方が1人いるが、その辺は臨機応変に変えていこう。

 

 

レイドック王子 テリー

あまり違和感がない。テリーはイケメンだし腕も立つし、高貴な生まれであったとしても問題ないだろう。実際はもっと過酷な少年時代を過ごしているが。

レイドックの王子ということは幼い頃に死んでしまった妹がいるわけだが、それについてもテリーならばしっくりくるだろう。なんとなく影があるのもばっちりだ。腕を磨くために城を頻繁に抜け出したりしていそうだが……ここはサントハイムかな?

それに何と言っても、下の世界のライフコッドに行けば気弱なもう一人のテリーに会うことができるわけだろう?融合するのを嫌がって走って逃げていくテリーを見られるわけだろう?それはそれはなんともいいイベントになりそうだ。

ターニアにお兄ちゃんとして慕われているテリー、良い。

 

大工の息子 チャモロ

そりゃ家出もするわ。

どう見たって大工って感じじゃない。学者になりたいんだ!とかいって家を飛び出していそうだ。あの昔かたぎな親父さんと話が合うはずもない。

しかし飛び出しては見たものの外はモンスターだらけで、体を強くするために結局武闘家のようなことをせざるを得ないというところだろうか。

しかし最終的には大工の仕事を継ぐのだから不思議だ。その頭の良さを活かして、インテリアデザイナーなんかもやったらいいのに。

なんとなくチャモロには試練の塔で負けたくない。

 

ドランゴの姉 バーバラ

まさかの!!まさかのなんですけど!!人間じゃないの!?

と一瞬思ったが、いやこれはむしろ、あるべくしてこの結果になったのかもしれない。

巷ではオープニングに出てくる黄金の竜はバーバラではないかという説がかなり強い力を持って広まっている。また、バーバラはその気になればドラゴンにもなれるだろうという話をゲーム中でも聞くことができる。

何の気なしにシャッフルした結果、何らかの力が働いてバーバラ=黄金の竜説を後押ししてきた。これはマスタードラゴンの導きか?

とするとむしろ、ドランゴが何者だよ!という感じもするが。

下の世界に来て途方に暮れているテリーとチャモロの前に現れた謎の女性が、まさかドラゴンだなんて、めちゃくちゃにファンタジックで最高である。

 

家出息子 アモス

娘ではないので息子ということで。

村を脅かしていたモンスターは実はアモスなんだ、ということを伝えてしまうと、次の日にはアモスがひっそりと姿を消しているという顛末を迎えるので、あながち間違いではない。

しかし本来のバーバラの役割から言えば、鏡の塔で半透明になっており強引にパーティーに加わってくる役回りだ。アモスが強引にパーティーに……うん、リメイク版のアモスであれば違和感がない。調子よく加わってきそうだ。

元々のアモスは怪物に変身できるため、こやつもドランゴの姉(兄)という結果になっても面白かったかもしれない。怪物がむしろ本当の姿なんだよって。

 

ゲント族 ハッサン

筋肉ムキムキの癒しの一族、しかも次期長老。こいつも家出しそう。

ハッサンが仲間になると同時に、超重要アイテムであるゲントの杖も手に入るわけだが、お前のような筋肉男がなぜ杖なんか持っていると言いたくなる。やはりゲントの爪が妥当だろう。当然道具として使うとメラミの効果がある。そしてゲントの杖はしゅくふくの杖というなじみ深い名前に変わり、やはりムドーの城に安置されていることだろう。どっちにしろムドー戦の前に手に入れておきたいアイテムだ。

魔法で癒すよりも整体とかで癒す方が多分得意だと思う。

 

さすらいの剣士 ドランゴ

絶対上の世界の住民じゃん、このドランゴ。

自分を打ち倒したさすらいの剣士に憧れて、上の世界ではその剣士そのものになっちゃったドランゴじゃん。話がだいぶややこしくなってくるぞ。

それにしても、テリーとミレーユの場合だと、何度も会っているというのに「なぜテリーは実の姉に気づかないんだ!」と思ってしまうが、ドランゴとバーバラの場合だと「そりゃ気づかないよねぇ、だってバーバラ人間の姿しちゃってるもんね」と思えてしまう。

とりあえず、最強の剣を求めて剣の腕を磨く必要はない。かがやくいきを吐け、それで終わりだ。

 

村の英雄 主人公

村?え?ライフコッド?え?と混乱しそうになる。あまりにもしっくりきすぎている。

また、職業である勇者のレベルに「むらゆうしゃ」というのがある。多くのプレイヤーが主人公を勇者にし、この職業レベルを目にしたことだろう。それもあって、村の英雄の肩書が本当に合いすぎている。

それにしても、たかだか17歳の少年が村を守るために戦って、挙句怪物化して守りたかった村の人々苦しめていたなんて、あまりにも辛すぎる。自分に向けられている気づかいの視線から勝手に真実にたどり着いてしまいそうだ、若いさゆえの感受性の鋭さゆえに。なのでどうあがいても姿を消してしまいそうだな。まーた家出をさせてしまった。

 

バトルレックス ミレーユ

お前のようなバトルレックスがいるか。

ミレーユに切りかかるドランゴ、怖すぎるんだが。それを慕ってついてくるミレーユも怖すぎるんだが。世界観めちゃくちゃだよ。

 

 

 

シャッフルした結果、大半が家出しそうな設定になってしまった。

それにしても、バーバラの正体に迫る結果を偶然ながら出すとは、あなどれないぞシャッフル企画。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com