DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【モンスター】もしも「スライム」というキャラクターがうまれていなかったら、どうなっていた?

ドラクエの顔と言えば? そんな質問をすれば、多くの人が「スライム」と答えるだろう。 「いいや私は○○って答えるよ!」という人でも、否定はできないのではないだろうか。 「いいや私は否定するよ!」という人は、世に溢れるスライムグッズから目を背けない…

【ドラクエ1】勇者に断られたりゅうおう「そんな、ひどい…」

よくぞ来た!わしが王のなかの王、竜王である。 わしは待っておった、そなたのような若者が現れるのを……。 もしわしの味方になれば、世界の半分をお前にやろう!!

【ドラクエ1】地面に落ちている笛を無視する村人。それを拾って吹く勇者。

どう思う? 地面に落ちている笛を無視する村人と、それを拾って吹く勇者って。 え?ああ、ごめんごめん。ほら、マイラマイラ、マイラよ。

【モガマルと行くロトの旅】モガマル、精霊ルビスと出会う。#1

「星のドラゴンクエスト」の案内人、モガマル。 陽気な性格で、困難に直面してもめげることなく活路を切り開いてくれる。 そんな彼が今、あのロトの伝説に足を踏み入れようとしている。今こそ立ち上がれ、モガマル!伝説の勇者になるのは、お前だ!

【ドラクエ1】ドラクエってどれくらい売れたかご存知ですか?

1986年5月27日、ドラゴンクエストが発売されました。 今でこそ、多くのハードで発売されているドラクエですが、初めはファミコン。そして、当時はまだ馴染みがなかったRPGというジャンルのゲームでした。

【ドラクエ1】ドラクエ1初プレイ時の思い出

思い出深いゲームってたくさんありますけど、やっぱりドラクエ1プレイ時の思い出は大切にしていきたいですね。 なんていったて、記念すべきドラゴンクエストの第一作ですから!当然たくさんの頓珍漢な思い出があります。これを読んでいるあなたにも、ぜひわ…

【ビルダーズ2】船長たちのその後がとうとう語られるらしいので、とりあえず予想してみた。

2019年5月22日、ドラゴンクエストビルダーズ2の第三弾ダウンロードコンテンツ「近代建築パック」の詳細が発表されましたね。 そのときに、今後のアップデート内容も発表されましたが、その中にプレイヤー待望のアップデートがありました。

【DQMSL】ウルノーガがなんか可愛いので紹介させてください

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト(通称:DQMSL)に登場する「魔道士ウルノーガ」が、なんか可愛いのです。 今回は、そんな彼の可愛らしさを紹介させていただこうと思います!

【ビルダーズ2】第3弾DLC「近代建築パック」の内容が遂に明らかに。シドーの新衣装が可愛すぎる!

2019年5月30日(木)に発売されるDQB2追加DLC第3弾「近代建築パック」。 「和風パック」「水族館パック」に続くダウンロードコンテンツの登場に、ワクワクがとまりません! さて、一体どのような内容なのでしょうか!?

【ライバルズ】第7弾カードパック「光と闇の見聞録」に登場するキャラクターを解説!

5月23日にリリースされるドラゴンクエストライバルズの第7弾カードパック「光と闇の見聞録」。 原作があるソーシャルゲームだけに、キャラそのものを知らずにプレイしている方も多いのではないでしょうか?

【ドラクエ9】書籍『ちょいワルのススメ』の著者は何が言いたいんだ。

本棚に何か面白い本はないかと思って眺めていると、「ちょいワルのススメ」なる書籍を見つけた。 思わず手に取ってしまった。

【ドラクエ4】「ピキーッ!僕は悪いデスピサロじゃないよ。ぷるぷる」

「だからいじめないでおくれよぅ。 そうだ!せっかくだっからいいことを教えてあげるよ!」

【モンスター】「ボク悪いスライムじゃないよ!」とは言うが、「悪くないスライム」ってどういうこと?

冒険をしていると時折出会う、いいことを教えてくれるスライム。 彼らはこう言う。 「プルプル、ボク悪いスライムじゃないよ」

【グッズ】アリーナのブリングアーツを紹介するよ!

2019年5月11日に、アリーナのブリングアーツが発売されました! これまで11勇者・カミュ・3勇者と発売されてきましたが、とうとう待ちに待った女性キャラです! しかもドラクエ4の人気キャラクター・アリーナ!これは気合を入れて紹介していこうと思います!

【ドラクエ11】オープニングに出てくる踊り子がめちゃくちゃ可愛いのってご存知?

グラフィックの進化に伴い、ムービー中のモブキャラも非常に表情豊かになったドラクエ11。初プレイ時はオープニングムービーに非常に感動しました。 ドラクエがここまでの映像を見せてくれるようになったのか……とこれからの冒険に胸を膨らませ…………そして

【ライバルズ】各キャラを、見た目だけで判断してみた

5月23日にリリースされるドラゴンクエストライバルズの第7弾カードパック「光と闇の見聞録」。 原作があるソーシャルゲームだけに、キャラそのものを知らずにプレイしている方も多いのではないでしょうか?

【ドラクエ11】ロウ「え!?ワシの尿酸値、高過ぎ……?」

一年に一度の健康診断を終えた勇者一行は、各自結果を見ては一喜一憂していた。 世界を救う使命があるものは、常に健康管理に気を付けなければいけない。

【いたスト】見守っていて欲しい娘の、目も当てられない姿。

『いただきストリート』にはムーンブルクの王女・プリンが参戦している。 一国の気高き王女がわざわざボードゲームに参戦しているとは、ただ単に楽しむためなのだろうか。 ハーゴンによって犬に変えられ、国を滅ぼされた彼女はなぜいたストに?

【ドラクエ8】トロデ王「野営?イヤじゃ!ウォシュレットがなきゃでないもん!」

長く旅をしていると、常に宿屋に泊まれるわけでもないだろう。野宿するときも多いはずだ。 野宿するときにインフラが整っていないと嫌だ、とわがままを言う旅人はいないだろうが、それは旅をする覚悟が旅人にはあるからだ。

【ドラクエ3】すごろくの思い出を語ってみよう。

リメイクにも力を入れるドラゴンクエストシリーズ。 中でもドラクエ3のスーパーファミコン版は個人的に良リメイクだと思う。

【モンスター】決定的瞬間の画像にアテレコしてみた。

画像を収集していると、思いもよらない瞬間を激写することがあります。そんな画像たちに命を吹き込んであげたい!そして、この素晴らしい画像たちをみんなのもとに届けたい!今回はそんな決定的瞬間な画像たちにアテレコしていきたいと思います。

【ドラクエ11】3DS版のシルビア姐さんもたまらんぞい。

グラフィック面からどうしてもPS4版に目が行きがちなドラクエ11。 しかしちょっと待ってくれ。3DS版だって負けず劣らずいいところがあるぞ。 さぁさあ寄ってらっしゃい見てらっしゃい!3DS版のシルビア姐さんの魅力を堪能していってちょうだい!

【ドラクエ9】転職って大変だ。

ひと昔前とは違い、今は転職というのは珍しくありません。 初めて入った会社にそのまま骨を埋めるというのも立派な働き方ですが、さらなるキャリアアップを目指して転職するのも同様に立派な働き方と言えます。 どちらの働き方も正解と言えましょう。

【いたスト】かったりぃぜって雰囲気を出したいのに演じきれていないカンダタ

人気ゲーム『いただきストリート』。 店での買い物や株の売り買い、増資などによってお金を稼ぎまくるボードゲームです。 そのゲームに、かの有名な盗賊の親分、カンダタが参加しています。

【モンスター】様々なタイトルの様々なスライムナイト

ドラゴンクエスト内でアイドル級の人気を誇るモンスターと言えばスライムナイト。 多くの作品に登場し、その都度圧倒的可愛さを見せつけてくれるスライムナイトを、今回はたくさん見ていこう。作品によって微妙に違うスライムナイトをじっくりと観察してほし…

【ビルダーズ2】マギール、ヒババンゴ相手に食い下がってみた。

ドラクエビルダーズ2のモンゾーラ島のハーゴン教団総督・ヒババンゴ。彼の破壊衝動は留まることを知らず、主人公たちが力を合わせて育てた恵みの大樹を破壊するよう副総督のマギールに命令する。しかしマギールはものづくりの偉大さに触れ、心が揺れ動いてい…

【ドラクエ6】俺だ!おれおれ!ハッサンだ!

やぁ!俺だ!!! 今日はみんなに筋肉を見せられるから嬉しいなぁ!!!

【ドラクエ6】主人公って「目利き」がすごいと思いません?

さぁ、今日もさすらうんだ!

【ドラクエ9】リプライとかで使いたい画像を集めてきたよ。

日々新しいネタを投下し続けてくれる頼もしい存在であるソーシャルネットワーキングサービス。略して「SNS」。 友達と楽しくおしゃべりしたり、写真を投稿していいね!をつけあったり、SNSはそんな楽しいひと時を提供してくれます。

【ドラクエ4】バカンス中の商人「うわぁ……またトルネコの呼び出しだよ……」

ドラクエ4では、トルネコさんを戦闘に参加させていると専用の行動をとるときがあります。 ダジャレを言ったり子守歌を歌ったり指をくるくる回してみたり。愉快かつ割と有用な物が多いですが、その中でも派手に目立つ行動がこちら。