DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエ6】主人公って「目利き」がすごいと思いません?

f:id:dq-free:20190329195130j:image

さぁ、今日もさすらうんだ! 

 

 

旅というのは、あれはあれでなかなか難しいものです。

まず第一に、目利きじゃないとダメなんです。

ラーの鏡を毒沼から拾ったりなんて、アナタできますか?

毒沼に落ちてる鏡なんて、普通は触りたいものではないです。

役立つアイテム、役立たないアイテム、ただのゴミ……それぞれを瞬時に見分けてこその、大冒険なんです!

 

今回は皆様に、目利きの勇者さまをご紹介します。


f:id:dq-free:20190329195143j:image

 

やぁ、よろしくな!

俺は主人公だから、キャラ補正で生まれつきアイテムを見分けられる能力が身についてるんだ!

 

だって、普通は「だいじなもの」とか、見た直後にはわからないもんな。

ああいうの不思議に思ったことない?

「モンスター銅貨」「グビアナどうか」は売ってよくて「ちいさなメダル」はなんとなく売っちゃいけない気がするのは、主人公だからこそなワケよ。

 

なるほど。

さすがです。

民家に入って物色していくときも、とったらこれは怒られるな……ってものは手をつけずにいきますものね。

 

あぁ、そうなんだよ!

よく見てるなぁ。

ステテコパンツなんてどこのご家庭にもあるけどさ、盗られたら怒るところからは盗らないよ。それもたしかに目利きのひとつだよなぁ。

 

仰る通りかと。

普通の感覚ではそんな危ない橋を渡ろうと思えないですからね。

物語終盤でも平気で民家のツボ壊して5ゴールドとか盗っていくのも、あれも目利きですか?

 

……あれは。

……うん、あれもね、うん。ソウダヨ。

 

でしょうね!

ではお待たせしました。

実技の方、見せてもらってもよろしいでしょうか?

 

はい、よろしくお願いしますー。


f:id:dq-free:20190329195159j:image

 

おっ?

早速だな。

 

早速、ですか?

どうかしたんですか?

 

やだなぁ。

あのおじいさん……只者じゃないだろ。

見てわからない?

 

……すみません。

わからないんです。

 

いや、俺の質問もちょっと意地悪だったな。ごめん。

 

いえいえ、わからない自分が悪いので。

申し訳ございません。

 

いやいやいや。

 

いえいえいえ。

 

いやいやいや。

 

……え?

 

あ、あの……そうだな!説明しなきゃな!

直感だけどあのおじいさん、なんかスゴいモノ持ってるぜ。

 

なんと。

どんなものですか?

 

なにかこの世界を変えるような……そんなアイテムと推察するね。

まぁ見てなって。声かけてくるから。


f:id:dq-free:20190329195135j:image

 

 

……!!!

これはスゲェや。

魔物の石版じゃねぇか。

 


f:id:dq-free:20190329195147j:image

 

 

なぁおじいさん!

これ、俺にくれよ!!!

 

……いいよ〜

ふむ。

さては……おヌシ、主人公じゃな?

 

へへっ、おじいさん!さすがじゃないか!



f:id:dq-free:20190329195152j:image

 

よし!竜王の石板の欠片をもらったぜ!!!

これでまた世界を救えるはずだ!!!

 

すごい……!

こんなにアッサリ、重要そうなアイテムを!

 

へへ、まあな。

これが主人公ってやつよ。


f:id:dq-free:20190329195214j:image
f:id:dq-free:20190329195210j:image

 

ぬ?


f:id:dq-free:20190329195139j:image
f:id:dq-free:20190329195207j:image

 

オイオイ、みんな石版持ってんじゃねーか。

……ったく……。

なーにが主人公だよ!

おいお前ら、引き上げるぞ!

 

 

 


f:id:dq-free:20190329195203j:image

 

ごめん……なしゃい……

 

(文・OGTキシン)

 

関連記事 

www.dq-free.com

www.dq-free.com