DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ビルダーズ2】シドーが可愛すぎるため、主人公の悶絶が止まりません。

ドラクエビルダーズ2の主人公の唯一無二の相棒といえばシドー。 一体どんなやつなのかといえば、ただ一言。

【ドラクエ3】第三回 性格診断 ~甘やかされて生きていく~

SFC版ドラクエ3は冒険を始める前に自分の性格を決めるイベントがあります。 幾多の質問に答えて決められる性格は本当に合っているのか……。 ここは確かめるのが筋でしょう!

【システム】新職業「拷問官」が実装されたら覚えそうなスキル

ドラクエには多種多様なスキルが存在します。一般的な戦士、魔法使い、僧侶から、一風変わった笑わせ師、羊飼いなど。職業によって覚える技や魔法が違うので自分の好きにキャラクターを育てることが出来る醍醐味があります。

【モンスター】イタズラをしたくなかったいたずらデビルの話。

「名は体を表す」んだよ!だから「いたずらデビル」である僕も、いつもいたずらに勤しんでいるわけさ!ナプガーナ密林をいたずらでいっぱいにするんだ! 今日はどんないたずらをしかけてやろうかなぁ。

【ライバルズ】DQRに実装してほしい、対戦中の台詞を考えてみた。

人気カードゲームアプリ・ドラゴンクエストライバルズ。 カードの特殊性やグラフィックの豊かさもさることながら、ユーザー同士でのコミュニケーションが楽しめるのも大きな魅力です。

【ビルダーズ2】DQB2追加DLC第一弾・和風パックが意外と良さそう。

2019年2月28日。ドラゴンクエストビルダーズ2、有料追加DLC第1弾和風パックが配信されますよ~! 今回は「和風パックってどんな感じ?」という皆さんに、和風パックの具体的なコンテンツを画像と共にお伝えしていきます!

【ドラクエ3】これ本当に「性格」か?とツッコミたくなる性格5選

スーファミ版ドラクエ3の目玉要素の一つは性格だ。実に40以上の性格があり、それぞれで能力値の上がり方が全く変わってくる。「おちょうしもの」であれば素早さが非常に上がりやすかったり、「いくじなし」であれば賢さが上がりやすかったり。

【グッズ】カミュのブリングアーツを紹介するよ!

2019年2月15日。ドラクエ11勇者に続いて、ドラクエブリングアーツ第二弾「カミュ」が発売されました! 今回はこのカミュについてしっかりと紹介していきたいと思います!

【ドラクエ11】「双頭のワシ」がカッコいいので、ほかの通り名を考えていく。

超大国デルカダールにその名を轟かす、将軍・軍師のグレイグ&ホメロス! 人は彼らをこう呼んだ、そう! 双頭のワシ!!

【キャラクター】Twitterがあったら炎上しそうなドラクエキャラといえば?

最近何かと世間をにぎわす、通称『バカッター』。多くのネット勇者たちのおかげで摘発されていき、既に沈静化したものかと思っていたが……ここにきてまたものすごい勢いで発生している。 歴史や文化って、繰り返すのね~。 ということで今回は、ドラクエ世界…

【ドラクエ3】魔王バラモスのゾンビ姿で誰しもが思うこと。

バラモス。ドラクエ3のバラモス。魔王バラモス。バラモスをじっくり観察してみる。今回はそういう記事。

【モンスター】大魔王ゾーマ、麻雀を覚えて1週間が経ちました。

大魔王ゾーマ。 ひとつの世界を完全に手中に収めたことがある、大魔王のなかの大魔王です。 もちろん、戦いであればどんなものでも超一流!先週始めたばかりの麻雀だって、負ける気はさらさらありません。

【モンスター】もしも『くびかりぞく』が就活をしたらどうなる?

就職活動。それは人生を決める戦い(と言いつつ最近は終身雇用の方が珍しくなってきている、気がする)。大学3年にもなると嫌でも意識しなければいけない。 リクルートスーツを買って、就活用のカバンを買って、革靴を履いて……くびかりぞく、就活を始める。

【ドラクエ5】トラウマの温床!レヌール城は映画化してほしくない。

ドラクエは時折、私たちプレイヤーにトラウマを植え付けてくる。ドラクエ5のトラウマの一つにレヌール城を挙げる、という人はそこそこいるんではないかい?

【キャラクター】勇者、それぞれのバレンタインデー 後編

上記画像はチョコ?を掲げる11勇者 2月14日はバレンタイン!お菓子業界の策略に上手く乗せられて、本命チョコ・義理チョコ・友チョコ・お猪口をあげる、そんな国民的行事バレンタイン!

【キャラクター】勇者、それぞれのバレンタインデー 前編

上記画像はチョコを掲げる3勇者 2月14日はバレンタイン!お菓子業界の策略に上手く乗せられて、意中の人・仲のいい学校の友達・人間関係を円滑にするためだけに職場の人間にお菓子をあげる、そんな国民的行事バレンタイン!

【ドラクエ11】私よ。幼なじみのエマよ!バレンタインのチョコを作るわね!!

2月14日はバレンタインデーよ!今年は私の幼なじみに手作りのチョコを渡そうと思うの!でもその前に練習しなきゃね。早速作っていくわね!

【モンスター】某魔族の王は、今すぐ労基にかけこむべきだ。

敬愛なる読者の皆様、こんにちは。いきなりだが、質問させて欲しい。 皆様は、寝ている最中にいきなりクライアントや上司から電話がきて、たたき起こされた経験はあるだろうか?

【ドラクエ3】「たいりょく」が上昇しやすい性格6つ!その理由を、それぞれ考えてみた。

スーファミ版ドラクエ3には、ステータスを大きく左右する「性格」というものがあります。「ちからじまん」は力が上がりやすい。「あたまでっかち」は賢さが上がりやすい。

【ドラクエ2】もしドラクエ2に他のタイトルからキャラを連れてこられるとしたら。

ドラクエ2といえば勇者の子孫3人の旅。3人はそれぞれ得意とすることが違う、それ故に役割分担がしっかりしており、誰一人欠けてはいけない非の打ちどころがないパーティーになっている。

【ドラクエ8】トラペッタのバニーちゃんが可愛いくて優しくて最高なのってご存知?

さて、突然ですが、皆さんは仕事の疲れをどうやって癒してますか? スポーツ、マッサージ、旅行…… 人によって色々な解消法があると思いますが、たまにはパーッと飲むのも良いですよね!出来れば優しくて可愛い女の子がいる店で!!! これは男女関係なくそう…

【モンスター】ただの野生動物じゃないの?ってヤツらを紹介していくよ。

ドラクエのモンスターって「キラーマシン」とか「ドラゴンライダー」とかさ、名前からしてカッコいいモンスターが多いわけですよ。 でも、全部が全部、そんな連中ばかりだと思われたら、困るモンスターもいるんだ。 今日はそんな地味系モンスターの代表格(…

【星ドラ】モガマル、君ってやつはやっぱり……

www.dq-free.com 何度も言うようだが、モガマルは大事な仲間だ。なんていうか、あいつの素直で正直なところを、とても気に入っちまっているんだ、へへ。これからもよろしくな、モガマル!

【星ドラ】モガマル、君が大事なんだ。

星のドラゴンクエストのストーリー進行役を担うモガマル。主人公たちと共に冒険をする彼は、もちろん主人公たちと同じで勇敢なのだ。 彼がいないと私たちの冒険は成り立たないのだ。そう、モガマルは大事な仲間だ。

【星ドラ】ピンクのマスクは愛あるしるし!キュアあらくれ!

ドラクエの名NPCといえば、あらくれ。星のドラゴンクエストの舞台、ブルリア星にもあらくれはいます。あらくれはその名の通り荒くれているわけですが、先日お会いしたあらくれは少々、いや、かなり個性的なあらくれでした。

【モンスター】ムンババくんと鬼〜勇気を振り絞れ!節分に込めた想い〜

今日は節分です! 豆まきに関する最古の記録は、室町時代の文献まで遡る……らしいです。歴史が長いんですねえ。

【ドラクエ8】ゼシカの背中は最高なので、ただひたすらに画像を貼っていく。

ドラクエはCERO「A」、全年齢対象のゲームだ。 誰もがドラクエを楽しむことができる。 だが、CERO Aゆえに起きてしまう悲しい事実もある。

【ドラクエ4】ドラクエ4キャラの職業をシャッフルしてみた。

ドラゴンクエスト4は7人の導かれし者たちと勇者の旅だ。この8名は非常に個性豊かで、性格や外見だけではなくその職業も多岐に渡っている。皆が自らの個性を活かすことができる職業についているのだ。 では仮に、この職業をシャッフルさせてしまった場合、彼…