DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ライバルズ】DQRに実装してほしい、対戦中の台詞を考えてみた。

ライバルズアイキャッチ

人気カードゲームアプリ・ドラゴンクエストライバルズ。

カードの特殊性やグラフィックの豊かさもさることながら、ユーザー同士でのコミュニケーションが楽しめるのも大きな魅力です。 

 

ただし、戦闘中に使えるコミュニケーションは「挨拶・お礼・賞讃・挑発・驚き・後悔」の6種類のみ。

 

コミュニケーションの種類

 

 

これ……ちょっとだけ、物足りなくはないですか?

そこで今回は、DQRに新規実装して欲しいメッセージを考えてみました。

発言イメージは(私の愛用キャラクターの)ピサロさん。では早速やっていきましょう!

 

謝罪:私はギリギリまで塾考するタイプだ、あらかじめ謝らせてくれ。

 

これ、いつも言いたいんですよ。

私個人のやり方の話ですが、序盤のシンプルな手札でも結構悩みがちで、待ち時間カウントダウンが始まるまでウンウン唸っていることもしばしば。そういう楽しみ方をしたい長考系プレイヤーと、そうではなく休み時間とかにサクサクやりたいプレイヤーがいると思うんですよね。

 

どうにか、予防線として「私はめちゃくちゃトロい!だから、イライラしたらごめんなさい!」と先手を打ちたいのです……。

 

向こうがOKかどうかはさておき、この一言を発することで、私が1人で不必要に焦って逆に混乱する、なんてことはなくなる……はずです。たぶん。

 

だから、とっても実装してほしいなぁ。

 

 

命乞:とどめは、あと1ターンだけ待ってくれないか。

 

とっておきのコンボが成立する1ターン前……ワクワクしながら「ふふふ、見てろよ見てろよ」と画面の前でニヤつく私。

今は劣勢ですが、大逆転の一手が隠されているのです。相手も驚くだろうな〜とか思っていた、その矢先。

相手の繰り出した、1枚の単純な特技カードで、一気に雲ゆきが……!

 

あれ……?

もしかして私、このターンでやられる……?

 

いやいや待って、ここでやられたらあまりにも寂しいよ!

え、何その単純な攻撃。え、え、ええー……。

あー。

あぁー……。

 

そんな時に使いたい一言。

もちろん待ってくれるワケはないのですが、それでも言いたい時はあります。いつもの一方的な敗北じゃなく、逆転の一手があっただけに。

 

やるせない気持ちは、積極的に言葉にしていきたいですね!

 

申請:手元が狂っただけだ。気にしないでくれ。

 

付与したモンスターを「攻撃したモンスターを問答無用で墓場へと送る」状態にできる特技カード「冥府の刃」。

 

冥府の鎌

 

使い所によって、非常に手痛いダメージを相手に与える事ができるカードです。

ところが私、これを誤って敵のモンスターに付与しちゃった事があるんです。

 

いやもう、絶対相手もびっくりですよ。

ただの壁用に配置してたモンスターが急に、HPの高い殺戮マシーンへと変貌を遂げるのですから。

 

むしろ、罠かな?とか思うかもしれません。

「私の知らないハメ技があるのか……?」と。

 

まってください、違うんです。

ここは一旦落ち着いて欲しいです。

ただの、私のくだらなーいミスなんです。

だから安心して、私のネルゲルを墓場送りにしてくだされ。

 

思いがけないミスをすると、悔しさもありますが、相手のモヤモヤが気になってしまう──そんなことって、ありませんか?

 

勧誘:もし良ければウチのギルドに来ないか?

 

心踊るバトルってありますよね。

同じくらいの強さで同じような楽しみ方の人と出会った時とか。

あーーーこの人となら、何回も対戦していたい!49勝50敗とかになって「あともう一戦!もう一戦やろう!」とか言いたいです。

 

あとは、驚くような手を使ってくるような人も。何度でも負けてやろうって気になるってもんですよぉ!

 

……でも基本的に、そんな相手とも一期一会なのがドラゴンクエストライバルズ。

 

もし良ければこのまま仲良くなりたいなー、とか思っても、なかなか伝わりづらいのが現状です。

いきなり「お友達になりませんか?」「TwitterのDQフリ編集部アカウントフォローしてよ」というような事は、言えなくていいんです。

ただ、そんな一期一会のはずの相手に、一縷の望みをかけて伝えたいのです──ウチのギルド来ない?と。

本当にそこから仲良くなれるのも良いですが、それ以上に「仲良くなりたいと思えるほど、このバトルは楽しかったよ!」を、伝えたい今日この頃でした。

 

虚勢:後攻なら負けなかったはずだ。

 

私のデッキ、後攻の方がずっと強いんです。そういう人って多分DQRユーザーには多いはず。

 

「この人強い!後攻ならもっと楽しませてあげられたのになー、申し訳ない……」と思う事もしばしば。一方的に蹂躙するよりも、ある程度の攻防が続いた方が面白いですもんね。

でも、単純に悔しい!!!って時は、投げやりにこう言って虚勢を張ってやるんです。「お前が先攻だったらお前負けてたかんな!覚えてろよ〜!」と。

え?負け犬の遠吠え?

遠吠えする権利くらい欲しいものです。

 

 

あとは、勝ちが確定した時に「挑発」ならまだしも、あえて「後悔」とか「驚き」とかを連打したりしながら、出さなくても良いカードをフィールドに出しまくってから倒す不届き者プレイヤーに出会ったとき。

「もうやめてー、早くトドメさしてー」とか思いながら、棄権用の「あきらめる」コマンドも使いたくなく、ただ何出来ずにいるあの時間。

悔しいからなんか言ってやりたいんですが、良い台詞がないんです。

ピサロだと「なにっ」くらいしか言えません。

 

狼狽えるピサロ

 

こんなの寂しいじゃないですか。仮にも魔族を統一した男ですよ。死期が迫るなか「なにっ」「なにっ」「なにっ」と連呼しながらやられていく様子は、なんかこう、あまりにも……。

 

「ふふふ……これは私の実力ではないのだよ。あくまで今日は先攻だったから負けただけだ。覚えておくがよい……次に出会ったとき、私が後攻だったら、それが貴様の負ける時になるかもしれないとな……」

 

みたいな虚勢を張りながら、ゆっくりとやられていきたいです。そんな、悪の美学。

 

あとは、先攻になった時、ゲーム開始直後に「後攻なら勝てたから」っていきなり宣言するおもしろプレイヤーになりたい気もします。

 

 

 

……さて、いかがだったでしょうか?

 

他にも私は「今日は引きが悪い、これが私の実力ではない」なんて欲しいですね。勝負カードがくるまでずっと言い訳していたいです。ザキが出てこないったらありゃしない。

 

あとは、賞讃に近いですが「あそこから逆転するなんて、お主正気か?」みたいなものも欲しいですしミスした時の「私は正気か?」も欲しいところ。

あとはククールに「回復しないで」とか、アリーナに「攻撃しないで」とか、トルネコ・キーファに「種をつかわないで」とか言ってやりたいです。

 

みなさんは、一体どんな「想い」を対戦相手に伝えたいですか?

これからも楽しく健全に、ドラゴンクエストライバルズを楽しんでいきましょう!

 

(文・OGTキシン)

 

関連記事 

www.dq-free.com