DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ビルダーズ2】DQB2追加DLC第一弾・和風パックが意外と良さそう。

f:id:dq-free:20190215120329p:image

2019年2月28日。ドラゴンクエストビルダーズ2、有料追加DLC第1弾和風パックが配信されますよ~!

今回は「和風パックってどんな感じ?」という皆さんに、和風パックの具体的なコンテンツを画像と共にお伝えしていきます!

 

 

ではさっそく行きましょう!


f:id:dq-free:20190215120243p:image

和~~。和です、この扉。木彫りが美しい扉って日本の誇る文化ですよね。いったいどんなものが彫られているのかというと、そこはやっぱりスライム!これ現実にもほしいですね、かわいい。

 提灯も、今までの西洋の明かりとは違って優しい暖かさを感じます。灯篭の明かりも厳か~な感じです。

それにしても日本の城というのは石畳が似合いますね。

 


f:id:dq-free:20190215120228p:image

掛け軸~~~。これですよこれ。これを使ってぜひ温泉旅館を作っていただきたいです。大体旅館の客室には掛け軸がありますから。

 

提灯は染料を使えばこんなにカラフルな装いになるんですね。あんまり派手な色合いですと日本家屋にはそぐわないかもしれませんが、提灯としてではなくまた別の使い道がビルダーの皆さんであれば思いつくのではないでしょうか?

筆者は発想が貧弱なので「きれい」という感想しか出てきません。

 


f:id:dq-free:20190215120236p:image

日本の心、畳!!イグサの香りがしそうな、いい緑色です。畳の上でならばどこでも寝られる仕様には残念ながらなってはおりません。日本人なら畳の上で十分寝られるのに!

後ろにあるのは桐ダンスでしょうか。なかなかニッチな部分をついてきますが、収納は大事です。こういうアイテムがあるだけでグッとクオリティがあがりますもんね。

 


f:id:dq-free:20190215120314p:image

はい出たこたつ~~~~。これがないと冬は越せませんもんね。お座布団は丸クッションで代用。これで猫が丸くなっていれば最高ですね。

こたつの上にも注目したいです。和風パックでは様々な食べ物が追加されます。器に入っているのはお雑煮です。こちらはお正月に追加されたコンテンツですが……お団子とおにぎりは新アイテムです!

お団子があれば、お茶屋さんが再現できますね。浪人がお茶屋でお団子を食べていたら、お茶屋の娘がチンピラ侍に絡まれている。それを颯爽と助ける、みたいな遊びができます。

 


f:id:dq-free:20190215120344p:image

オフトゥン~~~。お布団が二組ならんでいるとなんだかドキドキするのは筆者だけでしょうか。とりあえずシドーくんとなりに寝てください。

大きい部屋に布団をひたすら並べて雑魚寝する部屋とかを作りたいですね。あとはお題「修学旅行」で、夜にみんなで好きな人を発表しあうための部屋を作りましょう。盛り上がってまいりました。

 

また、飾り家具として刀を置くこともできます。名刀ムラサメ!みたいな名前をつけて厳かに配置してやりたいです。


f:id:dq-free:20190215120305p:image

床は玉砂利を再現しているものもあります。これを敷いて岩や石をいい感じに並べると日本庭園を造ることもできますね。枯山水というやつでしょうか。水を使わずに水を表現するなんて、美しいですよね。派手派手~な庭もいいですが、ぜひ日本庭園の美しさにも浸りたいところです。

 


f:id:dq-free:20190215120259p:image

せっかく和風な建築物が可能になったので、鳥居なんかを作ってさらにジャパニーズエキゾチックを演出するのもいいと思います。

あとはお寺とか。今までたくさんのビルダーたちに再現されてきた日本の観光名所が、今回の和風パックによってさらにアップグレードされることは間違いなしですよ。

 


f:id:dq-free:20190215120321p:image
f:id:dq-free:20190215120336p:image

提灯明かりがあるだけでも、雰囲気がグッと変わってできることが増えますね。せっかくなので誰か「千と千〇の神隠し」をテーマに建築してください。創造力と想像力がほしいです。

 


f:id:dq-free:20190215120251p:image

提灯の色合いが本当にきれいなので、山合いに置いて、京都の五山送り火をやるのはどうでしょうか。文字だけではなくて、いろんな色を置いて絵を描いてみるのもいいかもしれませんね。ブロックライトとは形が全く違うので、提灯特有の活かし方を探してみてください。

 


f:id:dq-free:20190215120352p:image

う~ん楽しみですね和風パック!ビルド生活をさらに充実させたい方はぜひ購入してみてください!おにぎりをみんなでむさぼり食べましょう!!

 

(文・DQフリ編集部)

 

関連記事 

www.dq-free.com

 

www.dq-free.com