DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【モガマルと五つの種族】まだ二個目ってほんとう?#23

前回までのあらすじ 無事ジュニアを送り届けたモガマルたち。 キャット・マンマーとヒューザは互いに互いの種族を傷つけないと決めているようだ。 彼らが歩み寄れる未来はいつか来るかもしれない。

【ダイの大冒険】ザボエラって結婚してたってこと?

魔王軍の6人の軍団長の中でも卑劣で卑怯で、自らの手を汚さずに手柄だけ頂いていくいけ好かない野郎といえば、ザボエラです。 小柄で老齢な魔族で、初登場時から「こいつはどうあがいても嫌な奴」というオーラがプンプンです。カッコいいキャラクターぞろい…

【キャラクター】超個人的キャラクター辞典 ミレーユ

ドラクエのキャラクターについて、いくつかの観点から読み解いていく! 筆者の超個人的主観によるキャラクター辞典! 第三十六回目はミレーユ!

【キャラクター】社交性がめちゃくちゃ高そうなキャラクター

人と人とのつながりによって社会の様々なことが成り立っているので、ある程度社交性があった方が物事は円滑に進みます。 わかっちゃいるけど難しい時もあります。 なので社交性がめちゃくちゃに高い人というのはそれだけで尊敬します。

【ドラクエ2】アレフガルドが世界の一部にしか過ぎなかったの熱いよな

ドラクエ1の舞台はアレフガルド。 ラダトームを中心としていくつかの町、ダンジョンが配置されています。 今でこそ狭い世界ですが、初めてプレイしたときはそれこそ広大な大地を冒険するワクワク感がたしかにそこにありました。

【モガマルと五つの種族】こうやってじっくり聞くとマンマーもやべぇな。#22

前回までのあらすじ 猫の魔物の赤ん坊ジュニアを無事キャット・マンマーに返したモガマルたち。 ヒューザは猫を殺さない信条の元、しっかりと役目を果たしたのであった。 あとモガマルたちも頑張った。

【ダイの大冒険】北の勇者ノヴァ、第一印象悪いのに最終的に好きになっちゃう

『葬送のフリーレン』は、アニメは見ていませんが漫画は読んでいます。 南の勇者という超強い勇者がいるのですが、ダイ大には北の勇者がいましたね。

【キャラクター】超個人的キャラクター辞典 ハッサン

ドラクエのキャラクターについて、いくつかの観点から読み解いていく! 筆者の超個人的主観によるキャラクター辞典! 第三十五回目はハッサン!

【キャラクター】ここがだめだよ!マスタードラゴン!

なんか巷ではマスタードラゴンって嫌われているイメージ。あと手塚治虫の火の鳥も嫌われているイメージ。 なんでかな~。やっぱり神の立場なのにちょいちょいやらかしてるからかな~。火の鳥の場合はめちゃくちゃえらそうなのが原因なんだろうけど。

【システム】パラディンっていまだにハッサンをイメージしてしまう

あと「パラディン」なのに「パラデイン」って読んでいる自分がいる。 これは絶対ライデインの影響。

【モガマルと五つの種族】少女……?いたっけ?#21

前回までのあらすじ 猫の赤ん坊、ジュニアを海に流したのはキャット・リベリオの策略だった! モガマルにこらしめられたリベリオはジュニアを道連れにしようとするが、ヒューザがそれを阻止した。

【ダイの大冒険】ダイ大に登場する様々な国を紹介!

先週から風邪を引いており、なかなか後に引いております。 皆さんもお気を付けください。

【アイテム】ドラクエに登場する色々な草

ドラクエに古くからあるアイテムといえばやくそうやどくけしそう。 そして現在、ドラクエもナンバリングは11まで登場し、外伝作品も含めるとかなりの数だ。 当然アイテムも増えた。それはやくそうなどの草系のアイテムもそうだ。

【キャラクター】超個人的キャラクター辞典 プサン

ドラクエのキャラクターについて、いくつかの観点から読み解いていく! 筆者の超個人的主観によるキャラクター辞典! 第三十四回目はプサン!

【モガマルと五つの種族】実況者モガマル。#20

前回までのあらすじ 猫の魔物の赤ん坊を海に流したのはリベリオだった! やつはなんとキャット・マンマーを引きずり下ろし自分がその座につこうとしていたのだ! そんなやつはモガマルが成敗だ!

【ダイの大冒険】ダイ大に出てくるロン・ベルク製じゃない武器たち その二

今年もダイ大記事を書いていきますが、少し頻度は落ちるかもしれないです。 でもダイ大好きなので定期的に書けるように頑張ります。

【キャラクター】じゃあ男性キャラクターの中で誰と結婚したいかというと

天空の花嫁誰と結婚したいかといういつまでも尽きない話題がありますが、じゃあ男性キャラひっくるめて誰と結婚したいか考えてもいいんじゃないですか。 考えます。

【キャラクター】兄弟姉妹でパーティーに加わるキャラクター

ドラクエのパーティーメンバーは生まれも育ちも様々ですが、中には兄弟姉妹で仲間になるキャラクターもいます。 今回はそんなキャラクターたちを見てみましょう。

【モンスターズ3】ベネット、なんだかんだ好きみたいなところある。

ドラゴンクエストモンスターズ3のストーリーのネタバレを含みます。 お気をつけください。

【モンスター】2024年は辰年!ドラゴンだぁああああああああああ!!!!

あけましておめでとうございます! 今年は2024年! 辰年!