DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ダイの大冒険】ダイ大六十七話感想!そうだよね、いつだって勇気振り絞ってきたよね。

普段は全然アニメを見ない私ですが、ダイ大はもちろんのこと鬼滅の刃も一応見ています。 宇随天元が好きです。タッパがあるので。

【ドラクエ2】シドーさん、ホームセンターへ行く。

どうやらシドーさん、何か物を作りたくなったのかホームセンターへやってきたようです。一体何を買いに来たのでしょうか。 ハンマー?釘?なんにせよ、ビルダーを目指そうというのは素晴らしいことです。 さっそく私もシドーさんがいるというホームセンター…

【ビルダーズ2】このグレムリンはあまりにも可哀想だ

味方のふりして近づいてきて、正体がばれたから人知れず抹殺する。そんな非道な連中がいたんですよ~。

【キャラクター】シアトリズムのドラクエ2のキャラクター、かわいい。

シアトリズムドラゴンクエストを知っているだろうか? 3DSで発売されたドラクエの音ゲーである。 ドラクエシリーズの名曲の数々を体感しながら、戦ったりすごろくを遊んだりのゲームである。

【ドラクエ2】一人旅じゃないドラクエはすごかっただろう

今でこそRPGというのは複数のキャラクターがそれぞれ役割を担って戦うものである。 しかしRPGというジャンルを一般家庭に広めたドラゴンクエストは、パーティーメンバーは勇者ただ一人だった。

【ダイの大冒険】ダイ大第六十六話感想!こんな展開になっちゃうなんて……。

先日、『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』を観に行きました。とても面白かったのでめずらしくパンフレットを買いましたが、まだ読んでいません。 いやぁ、映画って本当にいいもんですねぇ。

【ドラクエ2】「いやーさがしましたよ」じゃなくてなんて言うべきだったの?

ドラクエ史上最も「いやこっちのセリフだよ」と思いたくなるなるセリフはもちろんドラクエ2サマルトリアの王子初登場時のセリフ。

【ドラクエ2】ハーゴンのきしたち、名前の割に影が薄い

ハーゴンは邪教の教祖である。 ということは、信奉者が多くいるはず。 他作品では魔王の軍勢という立ち位置である敵たちは、邪教徒になるわけだ。

【アイテム】小腹が空いたなぁ、お、ふくろにアミットまんじゅうが!

た、食べます? 食べなくないですか? どれだけお腹が減っていたとしても、食べなくないですか?

【ガイアスの花嫁】最終決戦みたいに言ってるけど、花嫁どこ?#15

前回のあらすじ 別の星からやってきた邪悪な団体である光の教団のゲマを倒すため塔を探索するモガマルたち。ゲマに遭遇したが、ゴンズを置いてどこかに行ってしまった! さっさとゴンズを倒して、再びゲマを追うモガマルたち!

【ダイの大冒険】ダイ大第六十五話感想!オープニングを改めてめっちゃ見返した回でした。

もうそろそろ寒さに飽きてしまったのですが、まだ1月中旬であることに恐怖を覚えています。 手が冷たいなぁと思いながらこの感想を打っています(エアコンをつけろ)。

【グッズ】ブ、ブリングアーツ!お前生きてたのか!!

あれだけハイペースで発売されていたのに、急に音沙汰がなくなってしまい「もう終わったのか?」と思ったコンテンツ。 そう!ブリングアーツが帰ってくる!

【ドラクエ5】サンチョの作るご飯っていうのは、ビアンカの朝飯よりもうまそうだな。

ドラクエ5で一番母性溢れているのはサンチョ。 サンチョです。 対戦ありがとうございました。

【ドラクエ7】エンディング後の生活が平凡であることこそが、世界を平和と取り戻したと実感させる。

世界を救った英雄ともなれば、世界に平和を取り戻した後に受ける待遇、人々からの目、元々の知り合いからの評価などが変わってしまっても仕方がないだろう。旅の途中で状況が変わって、元の暮らしができないということもあり得る。 もちろん、王になるなどい…

【ガイアスの花】お、出た。幼馴染のゲマ。#14

前回までのあらすじ 邪悪な組織、光の教団について突き止めたモガマルたち。 そのアジトである塔に突入し、ジャミをやっつけることに成功した! これにて一件落着かと思ったが、どうやらゲマというさらなる敵がいるようで?

【ダイの大冒険】ダイ大第六十四話感想!恋バナだ恋バナだーーー!!

あけましておめでとうございます。 一回ダイ大の放送がないだけでめちゃくちゃ久し振りに感じますね。 そんな私は風邪をひきました。が、だいぶ治ってきたので安心です。

【アイテム】種や木の実の味に言及している公式ガイドブックがあったはずだ。

能力値を上げることができる種や木の実。 ちからのたねや命の木の実といった名称で、使うことで少しだけステータスを上げることができる。 レベルアップによらないことから非常に重宝され、誰にどのタイミングで使うかはプレイヤーによって差があるだろう。

【キャラクター】めちゃくちゃネガティブな仲間キャラクターっていないな

物事をポジティブにとらえることは良いこととよく言われる。 なるほどたしかに。前向きに上向きに考えたほうがメンタルには良さそうだ。 しかしだからといって、ネガティブな思考がダメなのかと言われれば一概には言えないだろう。

【モンスター】今年はトラトラトラ!とらおとこ!

正月もすっかり終わって日常が戻って来てしまっているが! 忘れてはいないか! そう!今年は寅年!

【ガイアスの花嫁】本編であるドラクエ5とは話の構成が全然違います。#13

前回までのあらすじ 怪しい集団、光の教団はサンチョがいた世界に元々いた! 彼らが異世界からやってきた脅威だと考えたモガマルたちは、塔を発見する。 それはどうやらサンチョのいた世界にもあったようで、ここに光の教団がいるかもしれない!

【モンスター】三箇日が終わりそうなゾーマ様

(いつものように)キャラ崩壊してます。 いやだいやだいやだ 三箇日が終わっちゃったよー。

【ドラクエ5】嫁の実家に新年のあいさつをしに行く主人公

年末年始といえば義実家への挨拶。 ありがちなのは旦那さんの実家に奥さんを伴って帰るというのですが、普段はグランバニアで過ごしている5主人公は奥さんの実家に挨拶に行くべきだと思います。

【ドラクエ4】初詣でみんなでおみくじを引いてみたら。

明けましておめでとうございます。 本年もDQフリをよろしくお願いいたします。