DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ドラクエ1】大地(フィールド)を哲学する。

「ピュタゴラスは大地が丸いと言った最初のギリシア人であった。しかしテオフラストスはこれをパルメニデスに帰し、エレアのゼノンはヘシオドスに帰した」 これは古代ギリシアの哲学者、ディオゲネス・ラエルティオスの言葉である。

【モンスター】バブルスライムはでろでろ可愛い

ドラゴンクエストが誕生し、あの愛らしいスライムが世に出るまでは、世間一般の「スライム」という言葉がさすものは概ね「ねばねばでろでろしたヘドロのようなもの」でした。ドラクエのモンスターの中でそのイメージに近いものはスライムではなく「バブルス…

【ドラクエ7】ウッドパルナの人たちを励ます会

ウッドパルナの人たちは陰気臭くてたまらんわい!

【モンスター】さまよわないけど、さまようよろい

働きアリには、2割はよく働き、6割は普通に働き、2割はサボっている、という法則がある。

【ドラクエ1】はい・いいえ以外にも言っているんだろうけどね

町や城の人たちは旅に役立つ情報をいつも私たち冒険者に教えてくれます。非常にありがたいことです。

【モンスター】とらおとこってよく考えたら不思議な存在じゃない?

ドラクエ世界には、トラが存在する。 トラの皮を剥いで身に纏わないと、なれない職業(モンスター)も、ある。

【ドラクエ7】島出現とおばさんと無理のある説教

ドラクエ7の序盤で初めて島がよみがえったとき、興奮したプレイヤーは多かったはず。

【ドラクエ11】疲れているときは絶景を見に行こう ~小さな島での飛行体験~

毎日毎日学校や仕事で疲れている人って多いですよね。本当にお疲れ様です。

【モンスター】一つ目界のアイドルの座をかけて〜おおめだまの野望と嫉妬〜

どうも、ビックアイです。 ……。 ウソです、おおめだまです。

【ドラクエ11】これが私の走る道(オートラン機能)

PS4のドラクエ11ってフィールドも街中もとっても広くて、移動が大変ですよね。リアリティが増した分なのか、ただまっすぐ走るだけの道とか階段とかたくさんあります。

【ドラクエ1】勇者とは

最後までけっしてあきらめないもののことです!