DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエ7】ウッドパルナの人たちを励ます会

ウッドパルナ入り口の小屋

ウッドパルナの人たちは陰気臭くてたまらんわい!

 

せっかく遠路はるばるやってきたっているのに、空は暗いし、町はボロボロだし、みんな元気がなーい!

魔物か!魔物のせいか!わかった!

よし、みんなで倒しに行こう!みんなで行けば大丈夫だから!僕らもいるしね!なにかあったら頼ってくれていいからね!

元気出していこ!がんばろ!

 

村の人に頑張ってもらおう!

ほらほら、そんな藁の上で寝ていないで!起き上がって!がんばろ!いつまでも悲観していないで!

藁の上で寝転がる囚人風の男

ああ、うん、そっか……。

そうだよね、魔物がきてこんなことになっちゃってね。一生懸命頑張ってもね、魔物が来たらそれで終わりだもんね。

でもいいことなんにもないってことはないんじゃ……。うんうん、そうだよね、いきなりひょいっと村に来たこんな若造になにがわかるんだよ、ですよね。

藁の上でチクチクしながら寝てね、意外とこのチクチクが癖になるなぁとか考えている方が楽だもんね。

 

 

ああほら、そこのきみ!家壊すなんてもったいないよ~。もう一回建て直そ?大丈夫大丈夫、きみならまたできるって!そのためにもまず魔物を倒すの、がんばろ!

我が家を取り壊すお兄さん

ああ、うん、そっか……。(二回目)

そんな気にはなれないよね。家壊すのでだいぶ疲れただろうしね。

重機を使わないで建築物を壊すってね、重労働だよね。急なことでね、免許取る暇もなかったもんね。

無理を言ってごめんね。家全部壊し終わったらとりあえずゆっくり休んでね。

ほら、そこの藁、まだ空きがあるみたいだしさ。チクチクがいい感じらしいよ。

 

 

おー、ちょっとちょっとそこのあらくれくーん。きみいい筋肉してるじゃーん。どう?僕らと一緒に魔物倒しに行かない?ね、がんばろ!

え?なに?「木はえらいよな」って?

木になにかを感じるあらくれ

ああ、うん、そうだね……。

あのあらくれにこんなことを言わせるとは、魔物って怖いんだな……。

こんな状態のあらくれを無理に連れ出しても、あらくれてくれないこと間違いなしだ。あらくれないだ。こいつのことはあらくれないと呼ぼう。

あらくれないくんの言う通り、木はえらいんだよな。もっと文句言ってくれたらね、もっと違う結果になっていたかもしれないよね。

 

 

 

頑張れない時もある

結果として、誰も励ますことができませんでした。

がんばろ!と言うだけじゃ誰もついてこない。励ましの押し付けみたいになってしまった。人に言われてなんとかなるなら、自分たちでとっくになんとかしているよね。

魔物は僕たちだけでなんとかした方がよさそうだね。

やれる人がやればいいんです。

 

(文:やなぎアキ)

関連記事

 

www.dq-free.com

www.dq-free.com