DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ダイの大冒険】ガンガディアが好きで8巻でもガンガディアーーーーー!!ってなってる

当記事は『ドラゴンクエストダイの大冒険 勇者アバンと獄炎の魔王』8巻までのネタバレをがっつり含みます。 どうも、ダイ大はバーン様推し、獄炎はガンガディア推し、どうにもこうにも魔王軍側が好きな筆者です。

【キャラクター】超個人的キャラクター辞典 デボラ

ドラクエのキャラクターについて、いくつかの観点から読み解いていく! 筆者の超個人的主観によるキャラクター辞典! 第二十七回目はデボラ!

【キャラクター】育ちがいいキャラクターを考えていたら王族が多すぎた

仲間たち一人一人に境遇がある。 生まれも育ちも違う。 じゃあ一旦、育ちがよいキャラクターを考えたいと思う。

【モンスターズ】スーパーライトが来年でサ終!?約10年間ありがとう!

サービスというのはいつか終わりが来るもの。 別れは必ずやってきます。

【モガマルと五つの種族】なんて簡単なクエストだ。#10

前回までのあらすじ キーエンブレムを持っているという賢者エイドスに、グロリスのしずくを取って来てくれと頼まれたモガマルたち。 突然魔物が現れたりもしたが、なんとかグロリスの木を見つけることができた!

【ダイの大冒険】アバンパーティーのムードメーカーって

※『ドラゴンクエストダイの大冒険 勇者アバンと獄炎の魔王』8巻までのネタバレを多分に含みます。まだ読んでいない方、いずれ読もうと思っている方は回れ右をした方が無難です。 ※また、筆者は単行本派ですので、単行本化されていない部分については全く分か…

【キャラクター】超個人的キャラクター辞典 キラーパンサー

ドラクエのキャラクターについて、いくつかの観点から読み解いていく! 筆者の超個人的主観によるキャラクター辞典! 第二十六回目はキラーパンサー(ドラクエ5で仲間になる個体です)!

【呪文・特技】マジャスティスってかっこいいけど使ったことない。

ギガジャティスも使ったことない。

【ドラクエ4】ロザリーが死ななかったらピサロはどうなっていたか

ドラクエ4のラスボス・デスピサロは魔族の王であり、人間を滅ぼすためにあれやこれやと活動している。 進化の秘法を完成させようとしたり、地獄の帝王を探したり。

【モガマルと五つの種族】頼みごとの理由くらい言ってくれ。#9

前回までのあらすじ キーエンブレムを集めることになったモガマルたち。 旅先で出会った賢者エイドスが早速キーエンブレムを持っていた。 しかし、それが欲しければ頼みごとを聞いてほしいと言われ……?

【ダイの大冒険】こりゃあ(ガチで)死んだなと思ったシーン5選

ダイの大冒険は勇者たちと魔王軍の命をかけた戦いが描かれています。当然生き死にも描かれるわけです。 熾烈な戦いの中、命の炎を散らしていくキャラクターたち。

【キャラクター】超個人的キャラクター辞典 ピピン

ドラクエのキャラクターについて、いくつかの観点から読み解いていく! 筆者の超個人的主観によるキャラクター辞典! 第二十五回目はピピン!

【アイテム】各作品の最後のかぎの入手時期と方法

ドラクエにはドラクエ1の頃から鍵のかかった扉が存在する。 今はまだ入ることができない場所があるというワクワク感。鍵を手に入れることで、これまでの旅路にそのような扉がなかったかと、一つ一つ確認して回る時間はとても楽しい。自身の旅がここまで進ん…

【ドラクエ3】ドラクエ3HD:2Dっていつ発売されるんだ?

先日発表から3年経ってようやくダイの大冒険インフィニティストラッシュが発売されました。だいぶ待ったなぁという印象です。が、発売されればいいんですよ、結局のところ。

【モガマルと五つの種族】人の弱みにつけこみやがって!#8

前回までのあらすじ ホーローから冥王の心臓に行く方法を聞き出すには、キーエンブレムを集めなければいけない。 なんの情報もなくキーエンブレムを探し始めたモガマルたちは、ある洞穴で賢者エイドスという人物と出会う。

【ダイの大冒険】ダイ大、ゲーム内ですぐ強力な技を使えるのいい。

インフィニティストラッシュ、やってますか? この記事が公開される頃には、私もストーリーをクリアしていると思います*1。 普段ゲームをやるのもなかなか腰が重い私ですらそうなので、多分かなりの人がすでにクリアしていると思います。 *1:すいません、ま…

【キャラクター】超個人的キャラクター辞典 サンチョ

ドラクエのキャラクターについて、いくつかの観点から読み解いていく! 筆者の超個人的主観によるキャラクター辞典! 第二十四回目はサンチョ!

【ドラクエ3】転職のタイミングがよくわからない。

いや現実世界の話ではなく。 現実世界での転職も確かにタイミングがよくわからなくなるかもしれないが。 もうここでは無理だ(肉体的精神的もしくは成長的な意味でか様々だが)!と思ったら転職をすればいいと思う。 ので、それについては言及しないとして、…

【モンスターズ】ChatGPTでモンスターを配合させてみる

モンスターズ3の体験版をプレイし、久々に配合というものをやりました。 体験版なのでモンスターの種類は少ないですが、ああ~こんな感じだったわ~と懐かしく感じています。

【モガマルと五つの種族】じじいが去ってまたじじい。#7

前回までのあらすじ ブルリア星に現れた……ってこれ毎回言っている気がするな。もういい加減いいか。 とにかく、冥王ネルゲルの城に行くためにキーエンブレムを集めなきゃいけないぞ! モガマル!

【ダイの大冒険】インフィニティストラッシュ発売キターーー!!

来ました来ました! あんなに心待ちにしていたのに、結局ダウンロード版を予約したのは発売40分前でした!でも予約特典はちゃんと手に入ったのでセーフ! 来ましたインフィニティストラッシュ!

【キャラクター】超個人的キャラクター辞典 ヘンリー

ドラクエのキャラクターについて、いくつかの観点から読み解いていく! 筆者の超個人的主観によるキャラクター辞典! 第二十四回目はヘンリ―!