DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【モンスターズ】ChatGPTでモンスターを配合させてみる

モンスターズ3の体験版をプレイし、久々に配合というものをやりました。

体験版なのでモンスターの種類は少ないですが、ああ~こんな感じだったわ~と懐かしく感じています。

 

製品版になりモンスターが増えると、配合の種類も増えるのでしょう。

目当ての強力なモンスターを手に入れるには多分攻略を調べないと厳しいです。

このモンスターをこのモンスターを組み合わせたら何ができるのかしら~とか、一々覚えてられないです。

 

そうだ、ChatGPTを使おう。

※回答が長いため、一部カットしている部分があります。

 

ドラゴンとドラキーを配合させてできるモンスターとそのスキルを教えて

 

「ドラゴン」と「ドラキー」をモンスター配合させた結果、一般的に「アースドラゴン」が生まれることがあります。

アースドラゴンの特徴とスキル例:

外見: 地の力を象徴するような姿をしています。
スキル例: 
 地属性の攻撃魔法
 バイキルト系の強力な攻撃技
 カチコチ系の防御強化スキル
 地属性の耐性を持つことがある

 

モンスターズはナンバリング作品にも出ていないモンスターが数多く登場するので、アースドラゴンなるものもいるのだなと思いましたが、調べてみたところいませんでした。いないのかぁ。でも地属性の攻撃魔法、つまりはジバリア系と、バイキルト系が使えるのはいいですね。あと、イルルカSPの情報を調べてみたところ、ドラキーって悪魔系なんですね。鳥系じゃなかったっけ……。

 

じごくのハサミとみみとびねずみを配合させてできるモンスターとそのスキルを教えて

 

「じごくのハサミ」と「みみとびねずみ」をモンスター配合させることで、一般的に「ハサミねずみ」が生まれることがあります。

ハサミねずみの特徴とスキル例:

外見: 通常は耳に大きなハサミを持つネズミのような姿をしています。
スキル例: 
 ひっかき系の物理攻撃技
 とくぎ防御スキル
 スリープや混乱などの状態異常を与えるスキル

 

ドラキーとドラゴンでアースドラゴンを作ったとは思えないほど安直。ハサミねずみて。でも耳に大きなハサミを持つネズミの姿っていうのは、ちょっと面白い。いそう。

 

スライムとはなまきドラゴを合成させてできるモンスターとスキルを教えて

 

「スライム」と「はなまきドラゴ」を合成させた結果、一般的に「サイボーグスライム」が生まれることがあります。

サイボーグスライムの特徴とスキル例:

外見: 通常のスライムに比べ、機械的なパーツを持つことが特徴です。
スキル例: 
 ひっかき系の物理攻撃技
 電撃攻撃魔法
 メカ系の特殊なスキル
 ダウンロードなどの特殊な効果を持つことがあります。

 

スライムボーグのこと言ってます?サイボーグっぽいスライムと言えばスライムボーグですが、それのこと言ってます?でもはなまきドラゴはドラゴン系なので、多分スライムと配合させてもいきなり機械にはならないと思う。あと、「ダウンロード」って何?

 

トロデ王とラプソーンを配合させてできるモンスターとそのスキルを教えて

 

「トロデ王」と「ラプソーン」をモンスター配合させた結果、一般的に「ミルドラース」が生まれることがあります。

ミルドラースの特徴とスキル例:

外見: 一般的には高貴なドラゴンの姿をしています。
スキル例:
 ドルマ系の攻撃魔法
 バイキルト系の強力な攻撃技
 メガザル系の補助魔法
 会心率アップや攻撃力アップなどの強化系スキル

 

なんかそれっぽい情報。それっぽい情報ですが、多分違います。じいさんの方なのか変身後の方なのか謎ですが。高貴なドラゴンの姿……?でもスキルはすごくいい感じです。

 

多分どれもこれもあっていないので、配合の際にChatGPTを当てにするのはやめましょう。というかChatGPT本人も、

具体的なスキルやステータスは、プレイしているゲームのエディションに依存するため、ゲーム内の情報や攻略ガイドを参照して詳細を確認することをお勧めします。

と言ってくるので、AIには荷が重いです。お疲れ様でした。

 

最後に、スライムとスライムを合成した場合について教えてと言ったら、「スライムベス」と言われました。そうかそうか。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com