DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ドラクエ9】錬金させる気あんのか?したくないわい!

ドラクエ8から登場した錬金。ドラクエ9ではさらに錬金素材が増えました。しかし名前を見ただけではそれがアイテムとしても使えるものなのか、単なる錬金素材なのかを判別することは難しいです。

【ドラクエ8】ザバン様には申し訳ないけど、興味ない話だと眠くなることもあるものだ

他人の話というものは、大変申し訳ないけど眠くなることがある。 だからこそ、我々も気をつけなくてはならないのです。 「他人に話すときはオチのある話をしよう」と。 ※あくまで他人です。友人にはちょっとくらいつまらない話をしても許してもらえるハズな…

【ビルダーズ2】LINEスタンプがわりに使いたいビルダーズ2の画像

多くの人が使っているコミュニケーションツールといえば「LINE」。 LINEがなぜここまで普及するようになったのか。その一つの理由として、スタンプの存在が挙げられると思います。 応答や感情をタップ一つで表すことが出来る非常に便利なスタンプ。

【ドラクエ8】ヤンガスは、主人公に出会うまでの悪事の罪滅ぼしってしたの?

山賊……山中に拠点を置き通行人などを襲う盗賊(Wikipedia調べ)。そしてヤンガスは元山賊だ。山中に拠点を置いて、通行人などを襲っていたわけだ、彼は。

【ビルダーズ2】ヘンな間があるタイプの関係性って疲れますよね

気心がしれた仲であれば、何も喋らない時間だって心地よかったりします。それは友達だったり、恋人だったり。 しかしまだそこまでの仲ではない場合、間があるとなんだか不安になりますよね。しかもそれが中途半端な間だったりすると、変に疲れてしまいます。

【モンスター】スライムの顔はめちゃくちゃ互換性があるぞ。

ドラゴンクエストで最も有名なキャラクター・モンスターといえば言わずもがな、スライムである。あのとぅるんとしたフォルムもさることながら、愛らしいあの顔が素晴らしい。

【モンスター】しにがみお兄さんの交通安全教室

ようこそ! 「しにがみお兄さんの交通安全教室」へ! 今日は良い子のみんなに、安全な交通マナーを教えていくよ!

【モンスター】みんな気をつけて!死神が通るよ!(ピカピカ)

あ、どうも。 しにがみです。 今日はお招きいただきありがとうございます。

【キャラクター】ドラクエのキャラクターに意識高い系の肩書きをつけてみた。

「意識高い系」。そんな言葉がある。意識高い系とは何か。 意識高い系とは俗語だ。しかし広く世間に浸透し、ウィキペディアまである。しかしどういうものなのか明確に説明することが、ぱっとはできない。

【ドラクエ5】どうせなら勇者になりたい

ドラクエには作品の数だけ勇者が存在します。 2016年の30周年の時には総勢10名の勇者たちがずらっと並んでいる姿をそこかしこで見ることができました。

【ドラクエ9】もしもドラクエ9のキャラが全部ボストロールだったら。

ボストロールは強いから、世界だって救えるんだ!!! 何故ならボストロールは、強いから!!!

【ドラクエ11】キャラクターが目を閉じてる瞬間が妙に好きだ。

グラフィックの進化によって、ドラクエのキャラクターたちも瞬きをしてくれるようになりました。 ドラクエ11キャラって、目を瞑っている時も素敵ですよね……! 今日はそんな「ドラクエ11キャラが目を閉じている瞬間」を特集していきます!

【モンスター】モンパレのスライムナイトがかわいい

その可愛さ超ド級。

【ドラクエ11】ベロニカがカミュに怒っているようです。

──ベロニカが、最近ちょっと冷たい。

【ビルダーズ2】湿地帯にいたおおねずみがフュージョンでリリパットがミドリ

リリパットもミドリ!キビもミドリ!イエイイエイ! となんだが楽しんでいるおおねずみたちを発見!かーわーいーいー、と近づいていくと、なんだか様子が……?

【ドラクエ9】ダーマ神殿にメイドが増えたようなので話を聞きに行ってみた。

わったしは可愛いメイドさん~♪と思わず歌いだしたくなってしまう今日この頃。どうやらダーマ神殿のメイドさん事情が最近変わったようです。気になるので話を聞きに行ってきました。

【ドラクエ7】今になって思ったんですけど、キーファってちょっと無責任じゃないですか!?!?

穏やかな午後の昼下がり。カフェ・オ・レを飲みながら優雅に読書をしているときにふと思った。

【グッズ】ドラクエ3勇者のブリングアーツを紹介していくよ!!

2018年から発売が開始されたドラゴンクエストのブリングアーツ。今までにドラクエ11の勇者、カミュが登場しました。 そして。2019年4月5日、とうとうドラクエ3から満を持してあの伝説の勇者が登場! 今回はドラクエ3の勇者のブリングアーツをじっくりと紹介…

【ドラクエ11】もしもシルビアが他のナンバリング作品に転生したら。

魅力的なパーティーメンバーが勢ぞろいのドラクエ11。その中でも老若男女問わず圧倒的支持を集めているメンバーといえば、やはりシルビア姉さんでしょう。 生粋のエンターテイナーでありながらも、騎士道精神を重んじる漢の中の漢であるシルビア姉さん。

【ライバルズ】想いを伝えるって大事。

ドラクエのカードゲームアプリ、ライバルズは対人で戦うことを主としているため、対戦中に相手とコミュニケーションを取ることは大事だ。相手は自分と同じ人間なのだから、しっかりと自分の想いを伝えて、良好な関係を築いていこう。

【ドラクエ9】とにかく自己紹介するモードン氏

表題の通りです。はい。

【モンスター】みんな大好き!『ゴースト七変化』の時間だよ!

やっほー、ドラクエ『アンデッド系モンスター界のアイドル』ゴーストだよ! 今宵は(←難しいことば)、僕の七変化をご紹介していくよ!しっかり見ていってね!

【イベント】どうしても映画版フローラのデザインが気にくわない、原作ファンの主人公

ドラゴンクエスト初フル3DCGアニメーション映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」のビアンカが可愛いぞぉ!

【ドラクエ1】こんなローラ姫はイヤだ。

ドラゴンクエストのヒロインといえば? この問いは様々な回答が予想されます。ムーンブルクの王女?シンシア?バーバラ?ミーティア?それでもやっぱり彼女には敵わない。 ドラゴンクエストヒロイン界の重鎮・ローラ姫!

【ドラクエ5】ビアンカのドット絵が好きだ

最近のドラクエはゲーム画面でもしっかり8頭身で描かれ、男性キャラはよりかっこよく、女性キャラはより美しく画面に表示される。

【ドラクエ9】田舎で育ったドラクエファンって『すれちがい通信』どうしてました?

『ドラゴンクエスト9 星空の守り人』は2009年に発売されたゲームであり、ドラクエのナンバリングタイトル史上初めて、携帯ゲーム機(ニンテンドーDS)で発売されたゲームでもあります(リメイク除く)。

【イベント】映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」のグラフィックが凄過ぎる!遂にヒロイン2人のビジュアルも公開に!ワクワクが止まらない!

2019年夏に公開予定のドラクエの映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」の予告編が公開されましたね! 今回は現在確認できる映像の一部分を切り取って、この興奮を皆さんで分かち合いましょう!

【ドラクエ4】クリフト、アリーナ姫への愛を刻む。

クリフトは一人、悩んでいた……。 このことはアリーナ姫はおろか、ブライ様にすら言うことはできない。 もう一度クリフトは、そっとズボンの中を確認して、顔をしかめた。

【ドラクエ8】思い出の中のタンバリンとネットを知らなかった頃の私

ドラクエファンのあなたなら、タンバリンと言われると誰のことを指しているのかすぐにわかるだろう。 不本意と思っている方もいるとは思うが、そう、ドラクエ8のククールである。

【FF8】逃れられなかったリノアエンド。

ファイナルファンタジー8のヒロイン、リノア。 今でこそわりとリノアは好きだ。あの奇怪な言動も、可愛いじゃないかと許せる。 だが初見プレイ当時の未熟な私はリノアがあまり好きではなかった。