DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

2024-01-01から1年間の記事一覧

【キャラクター】ゲルダとヤンガスの距離感いいよねぇ~

ドラクエには名コンビというのがいくつか存在する。 今回はドラクエ8のヤンガスとゲルダについて紹介しよう。

【モガマルと五つの種族】この星ではって、いや知らないものですけど。#35

前回までのあらすじ ウルベア魔神兵を辛くも楽々倒したモガマルたち。 喧嘩をしていたらしいチリとダストンも何やら和解をした模様。 ところで、モガマルたちの目的ってなんだったっけ?

【ダイの大冒険】大好きなバーン様のことを徒然なるままに書いていく 後編

前回バーン様のことが好きすぎる記事を書いて、長すぎたので二分割しようということになったので、これがその後編です。 前回は、老バーンは別に好きじゃないってことと、顔と声があまりにも良すぎることについて書きました。 サムネのお顔も良すぎますね~。

【キャラクター】超個人的キャラクター辞典 ソルディ/トム

ドラクエのキャラクターについて、いくつかの観点から読み解いていく! 筆者の超個人的主観によるキャラクター辞典! 第四十七回目はソルディ/トム!

【モンスター】ワイバーンがわからないままワイバーン派生のモンスターばかりを見る

ドラクエはワイバーンを飛ばしていきなりワニバーンを出すなよ、とたまに思うことって誰にでもあると思うんですが、そういえばワイバーンってなんなんでしょう。 私はワイバーンが何かも知らずに今まで生きてきました。

【キャラクター】少年とおっさんのヤンガスからヤンガスを見る

ドラクエスピンオフの主人公はナンバリング作品で登場した仲間キャラクターであることが多い。さらにそのキャラクターの幼少期の話を描いている。 少年ヤンガスと不思議なダンジョンもそうだ。

【モガマルと五つの種族】ここの親子の会話すごく好き。#34

前回までのあらすじ ウルベア地下遺跡の封印を解き、古代兵器を復活させてしまったモガマルたち。 危ないところではあったが、なんとか兵器を倒すことに成功したモガマルたち。 ところでポイックリンがダストンの娘だというのは……?

【ダイの大冒険】大好きなバーン様のことを徒然なるままに書いていく 前編

ダイの大冒険で一番好きなキャラはバーン様なのですが、バーン様のことだけを書いた記事がいまだにないです。 それはバーン様のことが好きすぎて、いざ書こうとしてもどう書けば完璧なバーン様の記事になるかが頭に浮かばないからです。 しかし、完璧な記事…

【グッズ】スライムグミが近所で売っていたので買って来た

発売からだいぶ経ってしまいましたが、せっかく見つけたので書きます。 3月25日からスライムグミが発売されました! 関東エリア限定の販売のようですがネット通販もされています。

【キャラクター】超個人的キャラクター辞典 ファルシオン

ドラクエのキャラクターについて、いくつかの観点から読み解いていく! 筆者の超個人的主観によるキャラクター辞典! 第四十六回目はファルシオン!

【システム】所持金半分になった後さらに復活費用請求してくる教会よ

ドラクエはHPがゼロになると、戦闘不能ではなく死ぬ。ステータス「しに」である。 これをなんとかするには、生き返らせなければいけない。 が、この生き返らせの手段が序盤は一種類しかない。

【モガマルと五つの種族】出番がなかった認識されているの面白いな。 #33

前回までのあらすじ ウルベア地下遺跡の封印を解いてしまったダストン。 そこには古代兵器である魔神兵がいた! 魔神兵の攻撃からダストンをかばったポイックリンの仮面が外れてしまい……!?

【ダイの大冒険】ナイト・シグマが好きなので語らせてよ

好きなんだよね~。 ナイト・シグマさまが。 好きなのに今まで彼にフォーカスを当てた記事を書いていないんだよね~。 だから書かせていただきますね~。

【キャラクター】超個人的キャラクター辞典 ランド

ドラクエのキャラクターについて、いくつかの観点から読み解いていく! 筆者の超個人的主観によるキャラクター辞典! 第四十五回目はランド!

【雑談】ドラクエの世界での桜

桜って4月の時点でわりと葉が混じったりしていて、どちらかというと3月下旬の方が楽しめるんですけど、なぜか4月のイメージがあります。 ので、ドラクエ界の桜を紹介します。

【モンスター】やっぱ魔物の世界も入社式とかあったんだろうな

新年度一発目の一週間お疲れ様です。 社会人ともなれば、年度が変わろうが別に何もないという方もたくさんいるとは思いますが、そうは言ってもドタバタ忙しかった方もいるでしょう。 特に、今年度から新しい環境に移った方はこの一週間とても疲れたと思いま…

【モガマルと五つの種族】魔神兵の見た目怖い #32

前回までのあらすじ アストルティアからやってきたガラクタ好きのダストンは、持っていた石板でウルベア地下遺跡の封印を解いてしまった! 中には恐ろしい古代兵器が眠っているらしいが……?

【エイプリルフール】今までのエイプリルフールで公開した記事を紹介!

4月1日、それはエイプリルフール! 端的に言うと嘘をついてもいい日! 嘘をついてもいいのは午前中だけとかネタバラシは午後にするとかルールがあるそうですが、ぶっちゃけ地域によるらしいので要は嘘をついてもいい日ってことで!

【キャラクター】超個人的キャラクター辞典 ターニア

ドラクエのキャラクターについて、いくつかの観点から読み解いていく! 筆者の超個人的主観によるキャラクター辞典! 第四十四回目はターニア!

【モンスターズ】キャラバンハートってリメイクされないのかな

ドラクエの外伝作品の中で最もポピュラーで登場から現在まで人気のシリーズ、ドラクエモンスターズ。 モンスターズはその中でも分かれており、ナンバリングされているもの、ジョーカーシリーズ、そしてもう一つ、キャラバンハートがあります。

【トレジャーズ】モンスターたちうるさいけど豪華声優陣なんだよねぇ~

今やゲームにボイスというのはレトロモチーフでもなければ標準装備なわけですが、ドラクエトレジャーズも当然ボイス付きでした。 固定のキャラクターたちだけではなく、連れて行くモンスターたちもしゃべってくれます。

【モガマルと五つの種族】ダストンは本当に話を聞かないなぁ。#31

前回までのあらすじ アストルティアからやってきたダストンとポイックリンを追ってウルベア地下遺跡にやってきたモガマルたち。 ダストンが持っていた石板は遺跡の扉を開く鍵だった! なんとか阻止したいポイックリンとモガマルたちだが……。

【ダイの大冒険】どの軍団で働きたいかな~

バーン様率いる魔王軍には6つの軍団があります。

【ドラクエ6】仲間モンスターを廃止して仲間スライムにしたメリット

って何かあるのかなぁと思いました。

【ダンジョン】ドラクエがホラーゲームになったらどこがステージになるか

ホラーゲーム、そう、怖いゲームですね。 怖いのはあまり得意ではないですが、ごくまれに遊んでみたりします。 恐怖心をあおる音楽、演出、ストーリー……。そして大事なのは、どこを舞台にするかです。

【キャラクター】超個人的キャラクター辞典 仲間スライムたち

ドラクエのキャラクターについて、いくつかの観点から読み解いていく! 筆者の超個人的主観によるキャラクター辞典! 第四十三回目は仲間スライムたち(リメイク版)!

【モガマルと五つの種族】相変わらずずっとにっこりしているモガマルはじわる。#30

前回までのあらすじ アストルティアからやってきたダストンとポイックリン。 彼らを追ってウルベア地下遺跡にやってきたモガマルたち。 果たしてキーエンブレムはどこなのか。

【ダイの大冒険】次代の獣王チウはかっこいいぞ

ダイの大冒険のマスコット的キャラクター、チウ。 おおねずみである彼は、戦力としてはあんまり期待はできませんがここぞというときには勇気を発揮しちゃっかり活躍してくれます。 小さな体で果敢に敵に立ち向かっていこうとするその姿に、獣王クロコダイン…

【キャラクター】毎日自炊しそうなキャラ、全く自炊しなさそうなキャラ

ちょっと前に、自炊をした方が安いのか否かみたいな論争がネット上で巻き起こっていました。 私は自炊は週に3度程度しますが、安いからというよりは何か食べたいものがあるから自炊をするタイプです。食べたいものがない、そんなことより後片付けがすこぶる…

【キャラクター】超個人的キャラクター辞典 ルーキー

ドラクエのキャラクターについて、いくつかの観点から読み解いていく! 筆者の超個人的主観によるキャラクター辞典! 第四十二回目はルーキー!