DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ダイの大冒険】ハドラー親衛騎団、献身の戦士ブロック

オリハルコン製のチェスから生まれたハドラーに忠実な戦士たち、ハドラー親衛騎団! それぞれの駒にそれぞれの能力があり、性格もバラバラ。 でもハドラーを慕う気持ちは全員同じ! そんな彼らの中で、今回はブロックについて紹介したいと思います。

【キャラクター】超個人的キャラクター辞典 マリベル

ドラクエのキャラクターについて、いくつかの観点から読み解いていく! 筆者の超個人的主観によるキャラクター辞典! 第五十四回目はマリベル!

【キャラクター】朝布団から出てきてくれなさそうなキャラクター

朝の身支度って大変ですよね。 顔洗ったり寝ぐせを直したり、歯を磨いたりお化粧したり。 朝ごはんだって食べなくちゃいけないし、さらにはお弁当を作ったりもあるかもしれません。 なので朝はしっかり時間に余裕を持って起きたいところ。

【モガマルと五つの種族】これどうやってさらったんだろうなぁ。#43

前回までのあらすじ キーエンブレムを求めてオルフェアの町にやってきたモガマルたち。 町ではちょうど、サーカスの十五周年を祝う特別公演が行われていた。 早速行ってみたモガマルたちだが、なんとそこでオルフェアの子供たちが消えてしまった!

【イベント】ドラクエ3 HD-2D、とうとうキターーーー!

先日のニンテンドーダイレクトで、とうとう来ましたね! そう、HD-2D版ドラクエ3!!

【ダイの大冒険】竜騎衆、ラーハルト以外をなんでバランは抜擢したのだ

超竜軍団長バランの直属の部下である竜騎衆。 直属の部下なため、魔王軍に属しているわけではなくあくまでバランに忠誠を使った戦士たちだ。 それぞれが陸・空・海を司るドラゴンライダーであり、バランは彼らに絶対の信頼を置いている。

【キャラクター】超個人的キャラクター辞典 キーファ・グラン

ドラクエのキャラクターについて、いくつかの観点から読み解いていく! 筆者の超個人的主観によるキャラクター辞典! 第五十三回目はキーファ!

【ドラクエ6】各地の穴の管理を命じられるのって大変そう

私だったらそんな大役命じられたくないね。 だって封印して穴と化した地、どこもかしくも重要地点だもの。 その管理を任されるなんて責任重大すぎる。毎日びくびくしちゃう。

【町・村】ドラクエに登場する温泉!

ドラクエの温泉の歴史は古い。 なんせ一策目から登場しているのである。 そしてナンバリングの11作目まで実にたくさんの温泉が登場した。 今回は、ドラクエの那波リング作品に登場する温泉を紹介していこう。

【モガマルと五つの種族】この辺の話やっぱり怖いなぁ。#42

前回までのあらすじ 新たなキーエンブレムを求めてオルフェアの町にやってきたモガマルたち。 現在サーカスが催されてるらしく、なんと子供は無料とのこと。 別にオルフェアの住民でもないし子供でもないモガマルたちだが、とりあえずサーカスを見てみること…

【ドラクエ1】この前久々にドラクエ1(SFC版)をやり直してみた、ドラクエ1ってすごい

久々だ。 最初から最後までしっかり通しでやったのは何年ぶりだろうか。 私にとってのドラクエは、このSFC版のドラクエ1から始まった。

【キャラクター】超個人的キャラクター辞典 クリムト&マサール

ドラクエのキャラクターについて、いくつかの観点から読み解いていく! 筆者の超個人的主観によるキャラクター辞典! 第五十二回目はマサール&クリムト!

【ドラクエ3】愛し合う恋人たちに呪いをかけるバラモスさん

ドラクエ3のポルトガには不思議な馬がいる。 話しかけるとどこか悲しげに鳴き、こちらに何かを訴えかけているようだ。

【アイテム】まほうのせいすいって飲むの?ふりかけるの?

ある時急にふと思った。 せいすいは振りかけるが、魔法のせいすいってどうやって使っているんだ? やっぱり振りかけているのか……?

【モガマルと五つの種族】モガマルって成人してるのかな。#41

前回までのあらすじ 4つ目のキーエンブレムを手に入れたモガマルたちは次なるキーエンブレムを求めて別の地へ。 そしてたどり着いたのは?

【ダイの大冒険】ドラゴンキラーは15000G、レオナの服はというと

出番は少ないですが、かなり印象に残ったダイの大冒険の武器、ドラゴンキラー。 ダイ大の武器といえばロン・ベルク製のものが目立ちますが、ドラゴンキラーのことを忘れてはなりません。

【キャラクター】超個人的キャラクター辞典 ホルス王子

ドラクエのキャラクターについて、いくつかの観点から読み解いていく! 筆者の超個人的主観によるキャラクター辞典! 第五十一回目はホルス王子!

【呪文・特技】ソルティコで現実逃避していたらドラクエの呪文なギリシャ料理を見つけた

急にもう何もかも投げ出して休暇を取って旅に出たい時ってあると思うんですけど、今がそれです。記事も何を書こうかなぁ、思いつかないなぁとなってしまい、ますます旅に出たくなります。が、現実はそうもいかないので一旦ソルティコをだしに現実逃避をしよ…