DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ダイの大冒険】ダイ大第五十九話感想!いつだって大人たちは僕らを導いてくれる。

日に日に寒くなっていき、さすがにエアコン暖房に頼らずにはいられません。 しかし電気代が気になって思いきれないのが現状ですね。乾燥しますし。

【スマブラSP】8主人公を色々なキャラと遊ばせてみた

久しぶりにスマブラSPを起動させて8主人公で遊んでみます。 最後のファイターがキングダムハーツのソラだったのは驚きでしたね。

【キャラクター】ククールに手を差し伸べたマルチェロと、マルチェロに手を差し伸べたククール

ドラクエにいる兄弟姉妹は癖はあれどもお互い仲がいい。しかし、その中でも並々ならぬ感情をお互いに抱いている兄弟がいる。 ドラクエ8のククールとマルチェロだ。

【ドラクエ8】ドラクエ8の名シーンをシャッフルしてみる。

ドラクエの名シーンを、人物魔物アイテムを適当にシャッフルさせたら台無しになってしまうかもしれない。 そんなことを思いながらも、ドラクエ8のあのマイエラ修道院襲撃事件をシャッフルしたい欲には逆らえなかった。

【ガイアスの花嫁】急にいなくなられるのは非常に困るのだが。#7

前回までのあらすじ サンチョの探しているぼっちゃんを一緒に探してあげるモガマルだが、なかなか見つけることができない。 どうやらぼっちゃんは、モガマルと同じように魔物と仲良くすることができ、さらには王様だというのだが……。

【ダイの大冒険】ダイ大第五十八話感想!お前こそが終生のライバルなんだよぉおおお!!

当サイトの更新スケジュールが変わりましたが、ダイ大感想記事はこれからも月曜更新なので安心してください。

【イベント】DQフリが3周年を迎えたので、この3年間の記事を振り返ってみる

当サイトは昨日で3周年を迎えました。 毎日投稿を心掛け、これまで公開した記事の数は1000を越えます。 今回はその膨大な記事の中から、いくつかをピックアップしてみたいと思います。

【システム】世界を救うとは

ドラクエは常に、世界を救う冒険者の姿を描いています。 長く続いているシリーズもので、ここまで話の内容が一貫しているというのもめずらしいでしょう。 スピンオフ作品ともなれば、他にも目的があって冒険をすることが多いですが、ナンバリング作品は常に…

【お知らせ】今後の更新頻度について(更新スケジュールが変わります)

いつもDQフリを楽しんでいただきありがとうございます。 当サイトが開設してから本日でちょうど3年になります。これも、いつも読んでいただき応援してくださる読者の皆様のおかげです。ありがとうございます。

【キャラクター】キャラクターのグラフィックは何頭身が好きですか

ドットがいいか3Dがいいかという話でもありますが、3Dでも頭身が高かったり低かったりありますからね。 ドラクエというゲームをするにあたって、何頭身が好きですか?

【星ドラ】モガマルの魅力?

モガマルが主人公のシリーズを当サイトで随分長く続けていますが、そうしているとだんだんとモガマルに異常な愛着がわいてきます。

【ダイの大冒険】オープニングとエンディングでクロコダインが一人じゃないの、油断するといつも泣いてしまう。

ダイ大のOPとEDが変わってからだいぶ経ちましたね。 仲間と共に戦うダイと、圧倒的強さを示すバーン陣営。 いよいよ戦いも始まり、物語の盛り上がりに一役買っています。

【ガイアスの花嫁】モガマルは王様になったことあるもんな。#6

前回までのあらすじ モンスターを仲間にできるようになったモガマルは、謎のおじさんサンチョに出会った。 何やら人探しをしている様子のサンチョ。 モガマルは彼のことを助けてあげることにした。

【ダイの大冒険】ダイ大第五十七話感想!こ、これがあの有名なメラか……。

普段は土日は昼近くまで寝るのですが、今回は用事があったので平日よりも早く起きました。 どうしてダイ大をリアタイで見れる環境があったころ、それができなかったのでしょうか。不思議ですね。

【モンスター】序盤で苦戦させられるモンスターたち

ドラクエシリーズを通してやっていると、「あ”、このモンスターとは戦いたくない!」という場面が出てくると思います。 中盤に出てくる強敵、終盤に出てくる強敵、定番は色々あると思いますが、今回は序盤に苦戦されがちなモンスターの思い出を語っていきま…

【DQタクト】ドラクエタクト、こんなに人間キャラ出すならやったのになぁ

ソシャゲって、途中から始まるのけっこう労力がいりますよね。

【音楽】聞くと無条件でテンションが上がるドラクエのBGM!

ドラクエの冒険を彩る数々のBGM。 しっとりと聞かせる村の音楽や、わくわくする町の音楽、神秘的なほこらの音楽。 そして、数多あるドラクエの音楽の中には、テンションがぶちあがる音楽もあります!

【グッズ】そろそろブリングアーツの新作でないかな?

あれだけブリングアーツラッシュをしていたというのに、最近はさっぱりですね。 2018年のドラクエ11の勇者を皮切りに、10以上のブリングアーツが発売されました。 しかし2020年秋のフローラがいまのところ最後です。

【DQウォーク】AIであなたにぴったりの仲間モンスターを選んでくれたTwitter企画を紹介!

だいぶ前ですが、ドラゴンクエストウォークのTwitter企画で「#なかまモンスター相性診断」をやっていたので、その中身をご紹介していきます。

【ガイアスの花嫁】雰囲気が似てたとしてもモガマルと間違えるのは変だろ。#5

前回までのあらすじ ブルリア星に危機が迫り、モガマルがモンスターを仲間にできるようになった! どうやら伝説のまもの使いと同じ素質がある様子のモガマルのもとに、坊ちゃんとやらを探す怪しいおじさんが現われたぞ!

【ダイの大冒険】ダイ大第五十六話感想!偉大なる父の死を乗り越え、息子は決意を固める!

ダイの大冒険のソシャゲ、魂の絆がリリースされてそれなりに経ちますが、実はやっていません。 ソシャゲは継続してプレイできるのは基本的に一つだけなんですよね~。入れても少ししたら消しちゃったりします。 でもドラクエけしけしは気になってます。

【ドラクエ4】ドラクエ4に登場するNPCを紹介!(1章~4章編)

ドラクエ4は、他作品に比べてもパーティーに加入するNPCがかなり多い作品といえる。 NPCはコマンド選択をすることができない、アイテムを持ってくれないという制約はあるものの、心細い旅路では非常に頼りになる存在だ。

【モンスター】もしもドラクエのモンスターを美少女化させて戦わせるソシャゲがあったら。

多分タイトルは「○○娘」とかになるんだと思います。 というと、戦うってつまりレースか?となるかもしれませんが、そこはちゃんとバトルです。 モンスター格闘場みたいな感じです。

【ドラクエ8】おかしな薬のレシピは2種類あるが、同じものができるのおかしいだろ。

錬金、2つ、もしくは3つのアイテムを掛け合わせることで別のアイテムを作ることが出来るシステム。 そして時には、1つのアイテムを作るレシピが二種類存在する場合がある。

【町・村】デスパレスとバーンパレスどっちがダサいか

敵のアジト、根城、居城。 それは基本的には物語の終盤に登場する。 いかにも禍々しい名前で登場する。

【DQウォーク】ドラクエウォークの主人公、各ナンバリングイベントのときの反応大変そう

ドラクエウォークも二年を迎え、これまで様々なイベントが行われてきた。 ナンバリングはすでに6作品がイベント化された。 このナンバリングイベント、大体が各作品の旅路をそのまま体験できる内容になっていた。

【ガイアスの花嫁】サンチョの荷物、よくみたらめちゃくちゃ多いな。#4

前回までのあらすじ ある星にいた伝説のまもの使い。モガマルにはもしかしたらそのまもの使いの素質があるのかもしれない。 仲間にできそうなモンスターを探しつつ、気になる笛の音を追ってみることしたモガマルたち。

【ダイの大冒険】ダイ大第五十五話感想!ハドラーのために涙する日が来るとは思わなかった。

なんとなくこのダイ大の感想記事の最初は、近況をお知らせしているなぁと思います。 今回の週末は、地味に微熱を出しました。 一晩寝たら治ったのでよかったです。