だいぶ前ですが、ドラゴンクエストウォークのTwitter企画で「#なかまモンスター相性診断」をやっていたので、その中身をご紹介していきます。
様々なコラボ企画やTwitter企画などを発信しているドラクエウォーク。
今回は、ドラクエ5コラボに合わせて、みんなのなかまモンスターとの相性を診断してくれるらしいです。
かなりTwitterを賑わせていたのでご存知の方も多いかとは思いますが、ドラクエウォークの軌跡という記録・保存的な意味も込めてご紹介させていただきます。
まずは、企画概要から。
AIで診断……!?
す、すごい時代です……!!!
さすがドラクエウォークさん、先進的なアイディアです。
リツイートしただけで、AIが判定してくれるのは、気軽で楽しいですね。
この際、風邪薬のCMみたいな人の横顔グラフィックと、AdobeのアイコンみたいなAIグラフィックはスルーします。
「キミにピッタリのなかまモンスターは?」
の、背景の紫稲妻が怖過ぎます。
ということで、ドラクエ5イベントの告知も。
企画の概要は説明できたと思うので、早速みなさんの結果を見ていきましょう!
スカイドラゴン
開放的な性格の人には、スカイドラゴン!
たしかにスカイドラゴンで空を自由に飛び回れたら、爽快感バツグンでしょうね!
開放的な性格の人にとっては、尚更だと思います。
豆知識のところに怖いことが書いてあるのは見ないフリをしましょう。
キラーパンサー
誠実な人には、キラーパンサー!
たしかにキラーパンサーは誠実な人にピッタリなイメージがありますね。
ドラクエ5でゲレg……ボロンゴが、主人公たちのことをずっと覚えていてくれたのも、そうしたイメージを後押ししているかもしれません。
ドラクエ5の主人公も、フローラとビアンカを天秤にかけたりしましたが、基本的に誠実なタイプですもんね。納得のチョイスでした。
スライムナイト
組織的で物事をしっかり考える人には、スライムナイト!
これは……。
スライムナイトの『忠実』イメージは、どちらが由来なんでしょうか?
①スライム「ナイト」なので、騎士=忠実のイメージから
②スライム部分とナイト部分の主従関係がしっかりしているので、上下関係は守りそうなイメージから
まぁ、確かに色々な作品でスライムナイトは硬派で忠義に厚い印象はありますけどね。
チャラいスライムナイトはイヤだ……
豆知識を読んだところ、「スライムナイトの本体はナイト」パターンの記述ですね。
ホイミスライム
緊張しやすい人にはホイミスライム!
緊張ってホイミで回復するんですね!?
なんとなく、緊張みたいな精神的ステータス異常には効かないイメージが……。
緊張のせいで失敗して傷ついた心なら、ぎりぎりホイミでも癒せる範囲でしょうか……?
ただ、ホイミスライムをぷにぷにしていたら癒されて、結果的に緊張もなくなりそうではあります!
ドラキー
刺激を求めることが多く、好奇心が旺盛な人にはドラキー!
一瞬「えっ? ドラキー?」となりましたが、なるほどなるほど、いたずら好きコンビということでしたか……!
たしかにイタズラは刺激的ですからね!
ここまで見てきて、奔放な人にスカイドラゴン、刺激を求める人にドラキーなど、この相性診断はその人の弱点を諌めるというよりは良い点を伸ばしていこうという気概が見られますね!
現代的で、とても良いと思います。
ゴーレム
ちょっと心配性な人には、ゴーレム!
ポジティブなところは伸ばし、ネガティブなところは埋めていくスタイルですね。ゴーレムはたしかに心配性な人を安心させてくれそうです。どっしりという言葉が本当に似合う……!
まぁ、心配性ってのもあながちネガティブな要素ではないとは思いますが、アウトドア派なアプリであるドラクエウォークにとっては「安心させてあげたい!」といったところなのかもしれません。
スライム
人付き合いが得意な人にはスライム!
つ、ついに何かを提供するわけでもなく、ただ見つめてくるだけの仲間モンスターですね……!?
たしかにコミュ力高い人はそういうモンスターともうまくはやれると思います。やれると思いますが、メリットは……?
……いえ、思えば"仲間"にメリデメの概念を持ち込むのがそもそも間違い。それを改めて気が付かせてくれる、そんなスライムさんでした。
ミニデーモン
自分自身の喜びを追い求める人にはミニデーモン!
ミニデーモンもドラキーに負けずイタズラ好きなイメージがありますが、こちらはちょっと違うようです。
幼いせいか気まぐれな行動も多いの、めっちゃ可愛いです。
キラーマシン
曲がったことが大嫌いな人にはキラーマシン!
たしかにキラーマシンは命令さえちゃんとすれば、目的まで真っ直ぐに進んでくれそうです。
曲がったことをしている人=敵を"キラー"マシンでなぎ払うのは、結構……危険な思想かもしれませんけどね!
トロル
独裁的な考え方をもつ人にはトロル!
……いや、力を与えちゃダメですよ!
トロルを横に従えている独裁者、怖すぎます。
こちらはキラーマシンの時と比べて、"結構"とかではなくがっつり危険な思想です。
ほのおのせんし
人の為を思って行動出来るアツい気持ちを持つ人には、ほのおのせんし!
メラメラしてる人の横でメラメラしてるってことですか?
……独裁者に力を与える前に『人の為を思って行動出来る』人に何かしらの実行力をあげてほしいです。
リザードマン
一つのことに飽き足らず様々なことをやってしまう飽き性の人には、リザードマン!
刺激を求めることが多く、好奇心が旺盛な人にはドラキーでしたが、それで少しでも飽きを見せようものなら「この背中から学べ!」とリザードマンを送り込まれるわけですね。結構それはそれでシビアな在り方です。
AIにこの判定をされた方は、Twitterで「◯◯飽きた」って定期的に呟いているんでしょうか……?
キングスライム
誰かの役に立ちたいと思っている人にはキングスライム!
『人の役に立つ』を、市民の目線ではなく王の目線で考えろと……!?
たしかにキングこそ民のことを考えていて欲しいものです、これは性善説ですね。ひとつ高い目線で『人の役に立つ』を考えられるようになるかもしれません。
まぁドラクエの仲間モンスターの場合、実際に戦って人の役に立つのはキングスライムの方なんですけどね。
くさったしたい
急に文章の構文変えるのやめてくれませんか???
ばくだんいわ
刺激を求める癖のある人にはばくだんいわ!
『一度ばくだんいわの爆発を肌で感じてみてはいかが…?』って、それはあまりにも強すぎる刺激では!?
むしろ死の一撃として『死撃』と呼べるレベル!!!
だれも死撃は求めてませんよ、AIさん!!!
さて、いかがでしたでしょうか。
あなたはどのモンスターを仲間にしたくなりましたか?
ドラクエウォークのこういった企画があれば、また紹介(&保存)していきます!
次回の企画も楽しみです。
(文・OGTキシン)
関連記事