DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【少年ヤンガス】子供時代のヤンガスとゲルダがかわいい!

PS2のゲーム、『少年ヤンガスと不思議のダンジョン』は、タイトルの通りドラクエ8に登場するヤンガスの少年時代が舞台の作品です。 ヤンガスといえばげす・がすを語尾に付ける体格のいいおっさんです。そんなおっさんが、たとえ少年とはいえ主人公になるのか…

【ドラクエ8】モンスター・バトルロードの思い出

ドラクエ8の寄り道要素として、根強い人気を博しているのが、そう ザ・モンスター・バトルロードだっ!! え?ザはつかない?はっはっは、細かいことは気にするな。

【スマブラSP】ククールバージョンの11勇者がかっこいい!【画像50枚】

スマブラSPのドラクエの勇者たちは本来とは別でもう一つカラーリングを持っています。それぞれ他のドラクエ作品のキャラクターのカラーリングになっているのが粋なはからいですね。 そして、11勇者のもう一つのカラーリングは、ドラクエ8のククールから来て…

【ドラクエ8】ドラクエ8初プレイ時の思い出

2004年11月27日。PS2にてドラゴンクエスト8が発売されました。ドラクエ初の3Dグラフィックを採用した今作は、多くの人を魅了しました。これまでドラクエをやってこなかったという人も、ドラクエ8を機にドラクエにはまったことでしょう。 それから10数年……。…

【モガマルと行くロトの旅】モガマルは許しても他の人はどうかな。#23

前回までのあらすじ ラーの鏡にうつったサマンオサの王様は、なんとボストロールだった!! 正体がばれたボストロールはモガマルたちに襲い掛かる! さぁ、どうなるモガマル!どうなるサマンオサ!

【ビルダーズ2】飛ぶ男・あらくれ

ある日、オッカムル島を散歩していたんだ。 ふと上から視線を感じた。

【DQMSL】DQ11のボスモンスターを紹介していくよ!

ドラクエ11S、楽しんでますか?もうすでにクリアしている人も、じっくりがっつり楽しんでいる人もいるかと思います。

【モンスター】魔王の統治力ランキングを考えてみた

ドラクエに出てくる魔王というのは細かい主張は違えども、人間どもを滅ぼすなどして世界を手中に収めたいと思っているものだと思います。いわゆる世界征服というやつ。全然そんなこと考えてないやつもいるけど。

【ドラクエ4】???「さ、さいたまスーパーアリーナ……?(ゴクリ)」

そ、その「さいたまスーパーアリーナ」というのは一体なんですか!? 聞いた印象では、なんとも高貴で気高い雰囲気がありますね。

【ライバルズ】第9弾カードパックにはロトゼタシアの仲間がたくさん!

ドラクエライバルズ第9弾カードパック!今回も新カードが目白押し! リーダーキャラに新しく「盗賊 カミュ」も加わってさらに盛り上がること間違いなしです!

【キャラクター】魔王とは

どう頑張ってもけっして勇者には勝てないもののことです!

【モガマルと行くロトの旅】ヒーローズの世界観だとアウト。#22

前回までのあらすじ 本物の王様からラーの鏡を受け取ったモガマルたち。 ふたたび悪政の王様と対峙、そしていざ退治だ!

【モンスターAR】じんめんじゅを探して新宿御苑を探訪!

じんめんじゅが好きなので、都内を中心に色々と探して回っています。それでもなかなか出会えないので、痺れを切らした私は新宿御苑に行ってきました!

【ドラクエ9】ドラクエ9って主人公以外どんなモチベーションで最終決戦に挑んでいるんだろうか?

ドラクエ9の仲間は、なぜ何も言わずに主人公について危険な旅をしているのか。 なにかイベントが起きようとも始終ノーリアクションを貫き、目に見えないナニカ(サンディ)と話す主人公についてどう思っているのか。

【グッズ】シルビア&ロウのブリングアーツを紹介するよ!

満を持してやってきました!ブリングアーツ紹介!今回は待ちに待った人は本当に待ちに待っていたであろう!シルビアとロウのブリングアーツです! ブリングアーツの扱いにもすっかり慣れましたので、はりきって紹介していきます!

【モンスター】ポケモン界にいても違和感なさそうなドラクエモンスターを紹介します

ポケットモンスターソード&シールドでは、多くのモンスターの互換性がなくなり話題になりました。互換性がなくなったことで、これまでは全作を通じて過去作に出て来たモンスターを連れ込めたのが、この「剣盾」以降は不可能になります。 過去のモンスターが…

【ドラクエ10】オフ専プレイヤーによる初めてのアストルティア~突然のいいね!~

PS4版のディシディアファイナルファンタジーがほぼオンライン前提のゲームだと知ったとき一度も起動せず売りに行った、そんなオフ専プレイヤーです。 この度ドラクエ10を始めて、多くの衝撃や感動を味わっています。

【ライバルズ】第9弾PVに小躍りしていたら新リーダーにカミュが来た!!

ライバルズの第9弾カードパックのPVが公開されましたね! 今回は見どころがたくさん! 毎回高クオリティのPVを公開してくれるのには感謝です! せっかくなのでPVを多数の画像と共に紹介させていただきます!静止画だからこと楽しめる世界もあります!

【モガマルと行くロトの旅】なぜ即刻処刑しないで牢に入れたがるのか。#21

前回までのあらすじ 牢屋から脱出したモガマルたちが出会ったのは、なんと本物のサマンオサの王様だった! 偽物の王の正体を暴くためには、ラーの鏡が必要だ。

【ドラクエ11】もしも旅のアイテムにスマートスピーカーを導入したら。

ドラクエ界に、IoTの波が押し寄せる!! その時、彼らの冒険はどうなるのか!!

【モンスター】起き上がってついてくるって、倒せてないってこと?

モンスターを仲間にするとき、大体は倒したモンスターが起き上がってくる。そしてあとをついてくる。 その流れを当たり前のように受け入れているが、なんだかちょっと疑問に思った。

【DQウォーク】もみじこぞうを狩りに和田倉噴水公園へ!

秋だ!ウォークだ!紅葉狩りだ! ……ということで、皇居前にある「和田倉噴水公園」に行ってきました! うーん、空気が美味しい!DQウォークのおかげで遠出するようになりました。 え?「和田倉噴水公園」は、都内ど真ん中ですって? そんなの気にしなーい!…

【イベント】スクエニカフェのドラクエ11Sコラボ!フードとドリンク、予約方法をご紹介!

2019年9月27日~12月13日までの間、東京秋葉原にあるスクウェ・エニックスカフェにて、ドラクエ11Sコラボが開催中! ということで、編集部、行ってまいりました!

【DQウォーク】DQウォークのモンスター、口調が個性的

DQウォークをやっていて、「ん?」と思うこと、ない? そう、なんだかモンスターの鳴き声や口調が個性的で独特でユニークでたまらない。

【ドラクエ10】オフ専プレイヤーによる初アストルティア~とりあえず目覚めた~

スマブラSPは灯火の星、いたストはCPにボコボコにされ、たぬきちの店は一生デパートにならない。そんなオフ専プレイばかりやってきた筆者がとうとうドラクエ10を始めました。

【モガマルと行くロトの旅】眉毛で人の印象は変わるいい例。#20

前回までのあらすじ ルビスさまに改めて勇者とはなんなのかを教えられたモガマル。 まぁそんなことはいいから早く牢屋から脱出しよう。

【ドラクエ11】一旦シルビアの素晴らしさを画像と共に紹介させて?

ドラクエ11の仲間たちは全員最高。わざわざ言わなくても分かっていると思うけど最高。 全員最高なんだけど、今日は一旦シルビアが最高って話をさせてくれる? 彼女ね、魅力がオーバーキルしていて、もう私の手には負えないのよ。爆発寸前なのよ。

【呪文・特技】子供の頃はバイキルト・スカラのすごさが理解できていなかった記憶がある

いわゆる、補助呪文というやつ。 今考えると、あまり使っていなかったように思う。ボス戦ならいざ知らず、雑魚戦ではほぼ全くと言っていいほど使っていなかった。

【DQウォーク】高尾山を楽しむための7つのポイント【ご当地クエスト】

10月某日。DQウォークのご当地クエストを全然消化していないことに気づいた我々は、満を持してやってきました。そう、高尾山に!! 今回は高尾山レポートということで、高尾山の自然と、得られた教訓について紹介していこうと思います! これから高尾山に登…

【ドラクエ11S】2Dモードがあまりにも可愛い

ドラクエ11Sは、もともと3DSでしかプレイできなかった2Dモードもプレイすることができます。 美麗グラフィックとボイス付きという魅力に3Dモードを選択する方も多いと思いますが、2Dは2Dで往年のドラクエらしくワクワクしますよ!