ドラクエ界に、IoTの波が押し寄せる!!
その時、彼らの冒険はどうなるのか!!
勇者はスマートスピーカーを手に入れた!
戦闘時
モンスターが現れた!!
「OK Google!戦闘のプレイリストを流して!」
~ひるまぬ勇気~
スマートスピーカーがなければNoBGM状態で戦わなければいけない。スマートスピーカーの導入により戦闘シーンがより臨場感のあるものになった。
「OK Google!ぬすっとウサギAを攻撃して!」
~すいません、よくわかりません~
ただしスマートスピーカーは戦ってはくれない。しかしスマート家電ならぬスマート武具についてはスピーカーとの連携が可能だ。
「OK Google!スマートブレードを起動して!」
~スマートブレード起動~
これでスマートブレードは超音波により振動し、驚愕の切れ味を発揮する。それでもやはり攻撃するのは自分自身だ。
会話
ドラクエの勇者は喋ることができない。すなわち仲間との会話を楽しむことができない。しかしスマートスピーカーがあれば問題ない。
勇者の名前をSiriにしてやれば解決だ。
「Hey Siri!早く洞窟に行こうぜ!」
~すいません、よくわかりません~
「Hey Siri!世界に平和を取り戻すため頑張るわよ!」
~すいません、よくわかりません~
「Hey Siri!俺の斧が溶けてしまった!オーノー!」
~すいません、よくわかりません~
「傷つくな……」
今までは一方通行だった仲間の言葉に返答することができるのが、スマートスピーカー。
@教会
スマートスピーカーはこちらの知りたいことをなんでも答えてくれる。
「Clova!カミュが次のレベルアップに必要な経験値は?」
~5361です~
そう、スマートスピーカーは神のお告げも聞くことができるのだ。他にも様々な機能がついている。
「Clova!カミュの毒を解いて!」
「Clova!カミュの呪いを解いて!」
「Clova!カミュを生き返らせて!」
すごい、すごいぞスマートスピーカー。これがあればもう教会に行く必要はない。ちなみに生き返らすときなどは当然別途でサービス料を払わなければいけない。そこは教会と同じ。
「Clova!お祈りして!」
~セーブしています。電源を切らないでください~
キャンプ
「シチューが母さんの味にならないよ~」
「Alexa!母さんに電話をかけて!」
ぺルラ「どうしたの?」
「シチューを作ってるんだけど、母さんの味にならないんだ」
ぺルラ「じゃあカレールーを用意して」
「そんなことをしたらカレーになるのでは?」
ぺルラ「カレーにするのよ」
「しかしこの鍋にはすでにシチューのルーを入れているのだが?」
ぺルラ「…………」
「…………」
ぺルラ「で、今度の結婚相手は誰なの?」
「Alexaぁ、通話を切って」
スマートスピーカーがあれば、旅の途中でも母の味を楽しむことができる!
Amazon Echo テレビCM 「肉じゃがが母さんの味にならないよ」篇
(文・やなぎアキ)
関連記事