DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエ11】もしも旅のアイテムにスマートスピーカーを導入したら。

スマートスピーカー


ドラクエ界に、IoTの波が押し寄せる!!

 

その時、彼らの冒険はどうなるのか!!

 

 

勇者はスマートスピーカーを手に入れた!

 

 

 戦闘時

モンスターが現れた!!

 

「OK Google!戦闘のプレイリストを流して!」

 

~ひるまぬ勇気~

 

スマートスピーカーがなければNoBGM状態で戦わなければいけない。スマートスピーカーの導入により戦闘シーンがより臨場感のあるものになった。

 

「OK Google!ぬすっとウサギAを攻撃して!」

 

~すいません、よくわかりません~

 

ただしスマートスピーカーは戦ってはくれない。しかしスマート家電ならぬスマート武具についてはスピーカーとの連携が可能だ。

 

「OK Google!スマートブレードを起動して!」

 

~スマートブレード起動~

 

これでスマートブレードは超音波により振動し、驚愕の切れ味を発揮する。それでもやはり攻撃するのは自分自身だ。

 

会話

ドラクエの勇者は喋ることができない。すなわち仲間との会話を楽しむことができない。しかしスマートスピーカーがあれば問題ない。

 

勇者の名前をSiriにしてやれば解決だ。

 

「Hey Siri!早く洞窟に行こうぜ!」

 

 ~すいません、よくわかりません~

 

「Hey Siri!世界に平和を取り戻すため頑張るわよ!」

 

 ~すいません、よくわかりません~

 

「Hey Siri!俺の斧が溶けてしまった!オーノー!」 

 

 ~すいません、よくわかりません~

 

「傷つくな……」 

 

オーノー

 

今までは一方通行だった仲間の言葉に返答することができるのが、スマートスピーカー。

 

 

@教会

スマートスピーカーはこちらの知りたいことをなんでも答えてくれる。

 

「Clova!カミュが次のレベルアップに必要な経験値は?」

 

~5361です~

 

そう、スマートスピーカーは神のお告げも聞くことができるのだ。他にも様々な機能がついている。

 

「Clova!カミュの毒を解いて!」

「Clova!カミュの呪いを解いて!」

「Clova!カミュを生き返らせて!」

 

すごい、すごいぞスマートスピーカー。これがあればもう教会に行く必要はない。ちなみに生き返らすときなどは当然別途でサービス料を払わなければいけない。そこは教会と同じ。

 

「Clova!お祈りして!」

 

~セーブしています。電源を切らないでください~

 

 

キャンプ

 

「シチューが母さんの味にならないよ~」

 

「Alexa!母さんに電話をかけて!」

 

ぺルラ「どうしたの?」

 

「シチューを作ってるんだけど、母さんの味にならないんだ」

 

ぺルラ「じゃあカレールーを用意して」

 

「そんなことをしたらカレーになるのでは?」

 

ぺルラ「カレーにするのよ」

 

「しかしこの鍋にはすでにシチューのルーを入れているのだが?」

 

ぺルラ「…………」

 

「…………」

 

ぺルラ「で、今度の結婚相手は誰なの?」

 

「Alexaぁ、通話を切って」

 

 

シチュー

 

 

スマートスピーカーがあれば、旅の途中でも母の味を楽しむことができる!

 

 


Amazon Echo テレビCM 「肉じゃがが母さんの味にならないよ」篇

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com