DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

2021-01-01から1年間の記事一覧

【雑談】2021年のドラクエを振り返る。

2021年もあと数時間で終わりを迎えます。 昨年に引き続き大変な1年ではありましたが、今年はなんといってもドラクエ35周年でしたね。 様々なことがありましたので、振り返っていきたいと思います。

【ガイアスの花嫁】本当にずっとサンチョしか出てこないな。#12

前回までのあらすじ 悪事に加担するカンダタに出会い、光の教団という団体がいることを知ったモガマルたち。 どうやらサンチョはその名前に聞き覚えがあるようだが、ここでなんとガイアスも聞いたことがあると言い出したではないか。

【イベント】TV番組“テレビゲーム総選挙”でTOP100にランクインしたドラクエ作品たち

2021年12月27日に放送されたTV番組、“国民5万人がガチ投票!テレビゲーム総選挙(テレビ朝日)”。5万を超える投票数から『日本人がもっとも好きなテレビゲームソフト』を発表するという趣旨の番組で、ドラゴンクエスト関連作も多数ランクインしました。今回…

【ダイの大冒険】ダイ大第六十三話感想!マァムどれくらいモンスター倒したんだろう。

年末に入って、めちゃくちゃ寒くなりましたね。 風邪をひかないよう気を付けてください。

【DQけしケシ】パズルをしていただけで愛の告白をされてしまった話。

待望のサービス開始をした『ドラゴンクエストけしケシ』。

【ドラクエ4】デスピサロ様がモンスターたちを労うためにクリスマスパーティーを企画しています。

人間を憎み、世界を魔族のものにしようとたくらむ魔族の王、ピサロもといデスピサロ。 日々デスパレスで勇者を倒し人間をせん滅する計画を立てる彼とモンスターたちにも、クリスマスというのはやってくる。

【ネタ】クリスマス当日の11メンバーの話をシャッフルしてみたらとんでもないディナーになってしまった。

メリークリスマス! 今年も相も変わらずクリスマスがやってきました。 ドラクエ世界でもクリスマスを祝うことがあるのでしょうか。

【ガイアスの花嫁】カンダタと仲良しなモガマル。#11

前回までのあらすじ 邪悪な何かを探るため町で聞き込みを進めるモガマルたち。 すると、怪しげな団体が子供たちをさらっているという噂が? その根城と思われる洞窟に入ると、なんとそこにはカンダタが!!

【ダイの大冒険】ダイ大第六十二話感想!なんだか緊張感のないメンツだ。

年の瀬ですね。 今年は最初から最後までダイ大の感想を書ききった一年だったなぁと思います。 ダイ大、ずっと面白いなぁ。

【モンスター】終盤のダンジョンに出てくるのになんか弱そうなモンスター

終盤に出てくるモンスターというのは、さすが終盤と言わんばかりに強そうな見た目をしている。 トゲトゲしていたりだとか、ごつごつしていたりだとか、でかかったりだとか。 しかし、たまに、「なんでお前抜擢されたんだよ」というモンスターもいたりする。

【特技・呪文】ステテコダンスを必死に踊るメルビン

見るでござる!見るでござる!神直伝のこの踊りを!

【ドラクエ5】ニセ太后では世界の王にはなれないと思う。

ラインハットを牛耳っていたモンスター、ニセ太后。 彼は死の間際、こんなことを言う。 「オレさまを殺さなければ、この国の王は世界の王になれたものを」

【ガイアスの花嫁】教団って本編だとだいぶ影薄くないですか?#10

前回までのあらすじ 別の星からやってきたサンチョに、邪悪な何かについて聞いたモガマル。 それを知るにはもっと情報が必要だということでさっそく町に行くことにした一行。

【ダイの大冒険】ダイ大第六十一話感想!若かりし頃のアバン先生、モテまくりぃ!

ドラクエけしケシを始めました。 あまり進んでいません。でもパズルゲームは好きなタイミングでちょこっとやるのが好きなので、あまり焦らないようにします。 星5のドラけし?持っていませんが何か?

【ドラクエ6】ムドーの城に乗り込むときのタクシーみたいなドラゴンについて

ほんとあれなに? いや、けっこうもうあれの正体がなんなのかについては色々と考察がされていると思うんだけど、あれほんとになに?

【ドラクエ6】テリーは優遇されているんだがされていないんだがわからない。

ドラクエ界のイケメン代表、それがテリー。 さすらいの剣士、青い閃光、最強の剣士(ただし自称)とかっこいい二つ名が多いテリー。 当然人気も高い。

【ドラクエ6】ハッサンと両親のエピソード、泣ける

ドラクエ6で主人公の頼りになる相棒、ハッサン。 そんな彼は、実家が出てくる仲間である。 実家や地元が出てくる仲間キャラといえば、ヘンリーやキーファのような王族や、ゼシカやベロニカ・セーニャのように特別な背景を持っているパターンが多い。同じドラ…

【ドラクエ6】最初に主人公たちとはぐれてから再会するまでのミレーユの行動、謎すぎる

ドラクエ6は語られていない物語が多い。 主人公はどうやってハッサンやミレーユと出会ったのか。あの黄金の竜はなんだったのか。テリーとミレーユの過去。 そして、最初にムドーに敗れた後のミレーユのその後だ。

【ガイアスの花嫁】さすがガイアス、出番が多い。#9

別の星からやってきたサンチョをなんとか探し出し、合流することが出来たモガマルたち。 さっそく、ブルリア星に迫っているという邪悪ななにかについて聞くことにしよう。

【ダイの大冒険】ダイ大六十話感想!大事なのは肩書ではなく、なぜ戦うかだ。

YouTubeにて、サムネでネタバレをしてくる動画が多々あり恐ろしくなってきたので、履歴を残さない設定にしました。 随分前に連載終了した作品とはいえ、現在放映しているのですからちょっとは配慮してほしいものです。

【ドラクエ11】ドラクエ11Sにさらなるバージョンアップがあるとしたら

超スピードでバージョンアップしたドラクエ11。 それがドラクエ11S。 さすがにもうこれ以上のバージョンアップはないだろうが、もしもまた何かあったとして、一体何が追加されるだろうか。

【モンスター】勇者を全滅させたモンスター「えーと、割る2をすると……」

ドラクエにはゲームオーバーは基本的に存在しない。 ただし、全滅ペナルティとして、所持金の半分がボッシュートされる。 ではその半分はどこに行ったのか?

【ガイアスの花嫁】サンチョをずっとさん付けで呼ぶの、かわいい。#8

前回までのあらすじ ぼっちゃんを探しているサンチョが急に姿を消してしまった! どうやらサンチョは違う星からやってきたらしい? 一体どこに行ったんだサンチョ!

【けしケシ】ドラクエけしケシ、本日リリース!

2021年12月1日! ドラクエ初のパズルゲーム、ドラゴンクエストけしケシが正式リリースされました! 早速プレイしてみましたので、紹介したいと思います!

【ダイの大冒険】ダイ大第五十九話感想!いつだって大人たちは僕らを導いてくれる。

日に日に寒くなっていき、さすがにエアコン暖房に頼らずにはいられません。 しかし電気代が気になって思いきれないのが現状ですね。乾燥しますし。

【スマブラSP】8主人公を色々なキャラと遊ばせてみた

久しぶりにスマブラSPを起動させて8主人公で遊んでみます。 最後のファイターがキングダムハーツのソラだったのは驚きでしたね。

【キャラクター】ククールに手を差し伸べたマルチェロと、マルチェロに手を差し伸べたククール

ドラクエにいる兄弟姉妹は癖はあれどもお互い仲がいい。しかし、その中でも並々ならぬ感情をお互いに抱いている兄弟がいる。 ドラクエ8のククールとマルチェロだ。

【ドラクエ8】ドラクエ8の名シーンをシャッフルしてみる。

ドラクエの名シーンを、人物魔物アイテムを適当にシャッフルさせたら台無しになってしまうかもしれない。 そんなことを思いながらも、ドラクエ8のあのマイエラ修道院襲撃事件をシャッフルしたい欲には逆らえなかった。

【ガイアスの花嫁】急にいなくなられるのは非常に困るのだが。#7

前回までのあらすじ サンチョの探しているぼっちゃんを一緒に探してあげるモガマルだが、なかなか見つけることができない。 どうやらぼっちゃんは、モガマルと同じように魔物と仲良くすることができ、さらには王様だというのだが……。

【ダイの大冒険】ダイ大第五十八話感想!お前こそが終生のライバルなんだよぉおおお!!

当サイトの更新スケジュールが変わりましたが、ダイ大感想記事はこれからも月曜更新なので安心してください。