ほんとあれなに?
いや、けっこうもうあれの正体がなんなのかについては色々と考察がされていると思うんだけど、あれほんとになに?
いえね、別にここで、あのドラゴンは実はバーバラなんだ!という話をしたいわけじゃないですよ。
そういう真面目なヤツではないんですよ。
言いたいのはね?
ただただタクシーじゃないですか!
たしかにドラクエ5でマスタードラゴンに乗れるようになったとき、あまりの便利さにタクシーがわりにしたプレイヤーは多くいるだろう。しかしあれはまだどこにでもいけてよかった。
しかし、あの黄金のドラゴンはどうだ!
ムドーの城へ行くためだけの、一方通行のあまりにも局所的なタクシーである。
黄金の竜を呼ぶにはミレーユがオカリナを吹く必要がある。果たしてミレーユが吹かなければいけないのかなんなのかはわからないが、ミレーユが吹いたものを他の男どもも使うのは何かしら問題があるのでそこは置いておこう。
このオカリナがそもそもムドーの島でしか使えないというのが欠陥品すぎる。
天空のベルは広いところであればどこでもOKだったよ?
オカリナを作ったのはルビス様だ。ムドーのいる島は邪悪が集まりやすいということで、そのために作ったらしい。いや、どのため?説明がまたしても不足しているのだが?
しかしこの説明だとたしかに、ムドーの城直通タクシーでしかないのもなんとなく納得できる。
いやでもまだ足りない。オカリナと黄金のドラゴンの関係性がわからない。ルビス様がオカリナを作った時ってもうドラゴンはいたの?黄金のドラゴンを呼び寄せるためのアイテムとして作ったの?
知り合いなの?というかルビス様って何なの?もう何もわからない、何もわからないよ!
大体ムドーの城って、一度行ったらルーラ登録されるから、最初呼んだらもう二度とあのドラゴンにお目にかかることはないんだよ。
大々的に登場した割に出番すっくな!なんとかならなかったの!?
なんかもう、オカリナなしでも出会えるギミックほしいよ!なんとかしてよバー〇ラ!!
もう他にも色々気になることはある!
黄金のドラゴンを気軽に呼び出せるオカリナは、ガンディーノにいた老人がもともと持っていたものであり、城から逃げ出すミレーユに託されたものだ。
おいじいさん!そのオカリナ!どこで手に入れたの!!そして!なんでミレーユに託したの!
わざわざ逃げ出す少女に託すくらいだから、オカリナが重要なアイテムであることはわかっていたんだろうな。まじでこのじいさん何者なんだ!ルビス様は、オカリナがめぐりめぐって結果的に役に立ったねというようなことを言うが、めぐりめぐってということはじいさん以外にも所有者がいたということか!なぁ!このオカリナ何なんだよ!
結局あのドラゴンは、ムドーの島からムドーの城へ行くためだけの局所的なタクシーでしかないのか?
何そのドラゴン。
そんなドラゴンいる?
虹の橋はまだわかるのよ。橋だもん。そこに架けたらそりゃそこ専用の橋になるだわよ。
でもドラゴンはもっと自由だろ。
自由なんだからムドーの城に囚われずどこかもっと大空に羽ばたいて行けよ。
オカリナなんかに縛られるなよ!
まじであのドラゴン、正体がなんなのかもそうだけど、なんであそこでしか登場しないのかの説明がなさすぎる。
(文・鎖骨戦士ヤマネ)
関連記事