ドラクエ界のイケメン代表、それがテリー。
さすらいの剣士、青い閃光、最強の剣士(ただし自称)とかっこいい二つ名が多いテリー。
当然人気も高い。
行く先々でその噂を聞き、いざ対面したときにはその圧倒的強さとすかした態度でプレイヤーをなんとも言えない気持ちにさせた。
しかし蓋を開いてみれば、お姉さんのために強くなりたいという一途な思いゆえの空回りっぷりに、見事愛されキャラの立場を獲得した(のか?)。
そんな彼はスピンオフで驚きの活躍を見せる。
ドラクエスピンオフの中でも圧倒的人気シリーズであるモンスターズの初代主人公に見事抜擢。愛くるしい子供時代のテリー、またしても姉と離れ離れになるテリー、だからバトルレックスと仲良くなったのねという伏線回収をこなすテリー。
歴代ドラクエ世界に入り込むというとんでもない特権を手に入れたテリーはここから快進撃を見せる。
もちろんFFとのコラボ、いただきストリートにもしっかりと出演を果たす。その姿は子供時代のものだったり大人時代のものだったり。二つの姿を持つ者の柔軟性が活かされている。
ドラクエ初の無双系ゲーム、ドラクエヒーローズには歴代のナンバリングキャラが登場するが、もちろんテリーも登場する。しかも1・2両方にだ。片手剣という主人公とマル被りのキャラクターなのだが、分身出来るはやぶさ斬りや使い勝手のいいしんくう斬り、そして自前で回復ができるミラクルソードと、最強の剣士(自称)も伊達ではない実力を見せてくれる。高火力キャラゆえにとりあえずメンバーに入れていたプレイヤーも多いだろう。
そしてそして、カードゲーム、ドラクエライバルズではリーダーキャラとして参戦。ここまで来ると、「まぁ当然でしょ」としか思わない。むしろテリーがやらなければ誰がやるのか。ここでも彼は最強の剣士(自称)の力をいかんなく発揮し、自らが戦地で戦うスタイルを見せてきた。
残念ながらライバルズはすでにサービスを終了しているが、テリーがノリノリでカードゲームをしていたという事実は忘れないでいたい。
あとはドラクエ30周年記念イベントのライブスペクタクルツアーのパーティーメンバーにもしっかりと抜擢されている。
恐るべしテリー。
そんな公式から優遇されまくっているテリー。
やっぱり本編であるドラクエ6でも優遇されまくっているんだろうなぁ。
優遇されまくっているんだろうなぁ???
なぁ???
物語も後半なのにレベル23で加入とか舐めてんのかぁ????
え?知ってる?君がちょうど仲間になるグレイス城あたりの到達レベル、35だからね?(SFC版公式ガイドブック調べ)
それなのにレベル23て、どうしちゃったの?
なめてる?世界最強の剣士、なめてる?そんなんでデュランに魂を売るのどうかしてるよ。恥ずかしくないのか。
ちなみにDS版ではテリーに強化修正がされており、加入レベルが引きあがってる。
その数、なんと28!
いや、28だからなんだというのだ。だからこっちは35なんだよ。
そうはいってもレベルなんていうのは、戦っているうちに差が縮まってくる。そこまで大きな問題ではない。育てればいいのだ。まぁそうはいっても、育てたところでめっちゃ強いかというと……ハッサンがいるんで、こちとら。でもそう、育てればいいのだ。それでレベル差はなんとかなる。
しかし彼の不遇さは止まらない。
そう、職業において圧倒的に後れを取っているのだ。彼が加入するころになれば、みんな基本職を複数極めて上級職もそこそこ育ってきているはず。
そこに来てテリーはというと、バトルマスターである。
え?バトルマスターは上級職だからつり合いが取れているだろうって?
いやいや、この時期に上級職がまだ★1なのはかなり後れを取っている!
しかも彼は!
基本職は戦士しかマスターしていないのだ!!
バトルマスターは戦士と武闘家をマスターしなければ就けない職!それなのにこいつ!経歴詐称してやがる!
なんでお前は、ばくれつけんを覚えていないんだ!!
ひどい!これはひどい!
ちなみにこれも、DS版では修正が入っており、ちゃんと武闘家もマスターしている。これに関しては良かったと思う。おかげでパラディンにもなりやすい。
そして最後に追い打ちをかけるように、彼の不遇に拍車をかける。
そう、ご存知、
ドランゴだ。
テリーが加入してからアークボルトのドランゴに会いに行くと仲間になるバトルレックスのドランゴ。
こいつがあまりにも優秀すぎて、テリーはネット上では「引換券」などと呼ばれる始末。
私はちなみに彼のことを「引換券」と呼ぶのはそんなに好きではない。好きではないが、そう呼ばれるのもしょうがないのはわかる。ドランゴを仲間にしたら彼の席はたしかにもうないからだ。
勇者への条件が優遇されている主人公、アタッカーとして優秀なハッサン、賢者ポジションとして優秀なチャモロ、最強ドランゴ。もうスタメンは埋まってしまった。中にはチャモロじゃなくて女性キャラを入れる人もいるだろう。どちらにせよテリーの席はない。
ちなみに、ドランゴは絶対に仲間になるキャラというわけではないので、アークボルトで彼女が蘇っていることに気づかなければテリーがお役御免になることはない、かもしれない……。が、最後の鍵を手に入れたら各地の牢屋の鍵を開けようと世界をめぐるのがドラクエプレイヤーの性。そうなると大体ドランゴが、「青い人に会いたい」と言っているのを聞くことになるので、ドランゴ加入を避けるのはちょっと難しい。ずぼらなプレイヤーばかりなら少しばかりはテリーも助かったのにね……。
この本編でのあまりにもひどすぎる不遇っぷり。
らいめいの剣とドランゴが手に入るという意味では愛されているのかもしれないが、それが彼の望んだ世界最強の剣士の姿なのかは疑問が残る。いや、疑問どころじゃないわ。
それゆえに、彼はスピンオフでこれでもかと優遇されるのかもしれない。
ぜひとも、再びドラクエ6のリメイクが出ることがあれば、もう少しテリーを優遇してやってほしい。
あとブリングアーツがまだ登場していないのも地味におかしい。
(文・やなぎアキ)
関連記事