DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ドラクエ1】勇者は一体どこで育ったのか。

ドラクエシリーズの主人公はほぼ全員出自が明らかであり、どこで育ったのかも明示されている(ドラクエ4は出自についてはやや曖昧だが、木こりや天空城の女性という存在がいる)。 しかし、その中で唯一、出自も故郷も何もかも不明な主人公がいる。

【DQウォーク】DQウォーク×ローソン!美味しく楽しくコラボイベント!

ドラクエとコラボしているコンビニと言えば? そう、ローソン! 毎年一回は何かしらドラクエとコラボし、限定商品を販売してくれるローソン。2020年は、ドラクエウォークとコラボだぜ!

【MSL】スーパーライトのハロウィンイベントが怖かった【後編】

前回のあらすじ わたぼう様と一緒にモンスターランドを訪れた私。 そこはなんとゾンビの巣窟だったー!カンダタも巻き込んで大ピーンチ! しかもこの遊園地は30年前に閉園していたのだった!

【MSL】スーパーライトのハロウィンイベントが怖かった【前編】

どうも、荷物の実権を全てわたぼうに握られている旅人Aです。 今日も元気に冒険しています。

【モガマルと行くロトの旅S2】老人のイラストのくせがなんか強い。#63

前回までのあらすじ 太陽の石を探して新たな町を目指したモガマルは、ゴーレムを倒しメルキドにたどり着いた。 さぁ、太陽の石の情報を探そう!

【ダイの大冒険】ダイ大第四話感想!魔王ハドラーが復活しちゃった!

土曜の朝9時半!おかげさまで早起きができる!優雅な週末に乾杯! ということで今回もダイの大冒険感想のお時間がやってまいりました。

【音楽】好きなドラクエの曲を5曲紹介!

ドラクエのすばらしさを作り出している要因の一つに、すぎやまこういち先生の素晴らしい音楽があげられます。 あの音楽があるからドラクエがある、といっても過言ではありません。 素晴らしい音楽が多々ある中で、個人的に好きなBGMを今回は挙げていきたいと…

【ヒーローズ2】オレンカにいるモンスターたちがお茶目かわいい!

ヒーローズ2は人間とモンスターが仲良く共存している世界観です。モンスターズシリーズとはちょっと違って、町の中で普通にモンスターたちが人間たちと一緒に働き遊び暮らしています。 そんなヒーローズ2に出てくるオレンカという町に着目!

【ドラクエ2】なぜサマルトリアの王子がハーゴンの呪いにかけられたのか。

リメイク版のドラクエ2で追加されたエピソードに、サマルトリアの王子の一時離脱がある。 ハーゴンの呪いによって、体が動かなくなってしまい、やむなくパーティーを離脱してしまう、というものだ。

【グッズ】しょこたんの「わたしのかんがえたドラクエグッズ」が最強(?)だった

DQの新グッズ紹介動画の中で披露された、中川翔子さんの「ドラクエグッズ案」がアイディア満載だったので、紹介させてください!

【グッズ】ドラクエの公式LINEスタンプ全種類を紹介するよ!

一大コンテンツ「ドラゴンクエスト」。 もちろんLINEスタンプも公式からはたくさん発売されているんです。 今回はそうしたドラクエの公式LINEスタンプを紹介していきたいと思います! 皆さんのお好みはどのスタンプですか!?

【モガマルと行くロトの旅S2】みんな大好きゴーレム!戦闘は見せないよ!#62

前回までのあらすじ 老人から雨雲の杖をもらったモガマル一行。 虹のしずくを手に入れるには、太陽の石も必要だそうだ。 太陽の石を探そう!

【ダイの大冒険】ダイ大第三話感想!これが令和に蘇ったアバンストラッシュだよ!!

土曜朝9時半!ダイの大冒険! 今回もばっちり9時20分に起床!これがダイの大冒険の威力です!おかげさまで土曜一日有意義に過ごせます。やっぱり昼まで寝るよりも朝に起きたほうが気持ちいいですね。 あいにくの雨空でしたが、ダイの大冒険は変わらず面白い…

【ダイの大冒険】バランVSダイで、1人でガヤを担当するクロコダイン

クロコダインといえば、強靭な肉体と精神を持つ、ダイの大冒険でも有数の人気キャラクターだ。続編でもメインキャラクター入りが確定していたというウワサもあるほどだから、その存在感は作内随一とも言える。

【ドラクエ11】記憶喪失のカミュ、記憶喪失なのにやる気出したりしててめっちゃかわいい

ドラクエ11の人気キャラ且つイケメンキャラのカミュ。 いつも勇者の相棒として頼もしい彼ですが 、物語の中盤、なんと彼は記憶喪失になってしまいます。 その際のカミュがいつもとは全く違った顔を見せてくれて、それが最高にかわいいのです。

【ドラクエ1】ドラクエ1の民衆は無能

ドラクエ1のアレフガルドに住まう民衆って~、無能じゃないですか?

【システム】AI行動で全体攻撃してほしいのに単独攻撃に走るやつ、目立ちたがり屋だと思う

レベリングするときなどは、命令を変えてAI行動にまかせると楽ですよね。 効率的にモンスターを倒してくれるのでサクサク進みます。 なのですが、たまに「ちがーーーう!」という行動をとられる場合がありますよね。

【ネタ】Wi-Fiのあるドラクエがもしあったら。

今やWi-Fiは私たちの生活に欠かせないものとなりました。 人は速度制限におびえ、Wi-Fiを求め町をさまよい、ときにはその速度に一喜一憂します。 そんなWi-Fiがもしドラクエにもあったら?

【モガマルと行くロトの旅S2】よく見たらバックにただのしかばねがいますねぇ。#61

前回までのあらすじ 町にいきなり入ってきた魔物たち! それを黙って見過ごすモガマルではない! 颯爽と魔物を倒す勇者モガマルであった。

【ダイの大冒険】ダイ大第二話感想!レオナ姫登場で激アツ!

土曜朝9時半!ダイの大冒険! 週末はいつも10時まで寝るのがデフォルトの私ですが、さすがに9時半前には起きます! ではダイの大冒険ほぼ初見人の感想行ってみましょう!

【雑談】説明書を読むのが好きだった。

ゲームを買って一番にすること。 それは説明書を読むことだった。 紙でできた説明書だ。

【ネタ】ドラクエが3Dアクションゲームになったら。

最近スーパーマリオ3Dコレクションで懐かしのスーパーマリオ64をプレイしています。 さてわたくし、ドラクエ脳ですのでマリオをプレイしていてもドラクエのことを考えてしまいます。 例えば、ドラクエがマリオ64のような箱庭探索型アクションゲームになった…

【ネタ】漫画化してほしいドラクエ作品を3つ!

現在ダイの大冒険のアニメが放送されています。 ダイの大冒険といえばドラクエの漫画。完全オリジナルの世界の完全オリジナルストーリーです。 しかしドラクエはゲームのストーリー自体も完成度が高いので、これそのものを漫画化しても面白いのでは?と思い…

【グッズ】ドラクエの新グッズが日常使いできるものばかりで目移りしてしまいます!

ドラクエのグッズは可愛い且つ実用的なものが多いです! 今回、新たに発売されるドラクエグッズ紹2020年東京ゲームショウにて紹介されましたので、大大大注目です!

【ドラクエ6】ドラクエ6のキャラクターに似合いそうな料理を考えてみる

美味しいものが好きだ。 しょっぱいものも甘いものもどちらも好きだ。 味付けの濃いものが好きだが、素材の味を発揮している料理を食べると非常に感動する。 それはさておき、ドラクエ6のメンバーそれぞれに合いそうな、というか食べてほしい料理を考えてみ…

【モガマルと行くロトの旅S2】スラミチだったら「やっつけよう」って言う。#60

前回までのあらすじ じじいの文句を聞きながら宿屋で夜を明かしたモガマルたち。 りゅうおうの城に行くためには虹のしずくが必要なのだが……。すると宿屋の主人が、雨と太陽が合わさるときに虹の橋ができる、と情報をくれた。これが意味するものとは……?

【ダイの大冒険】ダイ大第一話感想!OPがめちゃくちゃかっこいい!

10月3日土曜朝9時半! 始まりましたダイの大冒険! 感想行ってみましょう!

【グッズ】ドラクエの漫画なら『ロトの紋章』も面白いぞ。

ダイの大冒険のアニメが始まり、昔からのファンもこれからのファンもおおいに盛り上がること間違いなしです。 ドラクエを題材にした漫画と言えばダイの大冒険、というほどの超大作、それほどの作品なのです。 が、同じくドラクエを題材にした漫画『ドラゴン…

【星ドラ】バランと竜騎衆、なんだかかわいいし好き

ダイの大冒険のなかでも独特の存在感があるのがバランの率いる「竜騎衆」だろう。 星ドラのイベントで竜騎衆にスポットを当てたものがあったが、グラフィックがなんだか可愛らしくてよかったので、ご紹介していこう!

【ダイ大】ダイの大冒険ほぼ初見だからアニメすごーく楽しみ!

いよいよダイの大冒険のアニメが10月3日からスタート!土曜の朝ということで週末はやたら寝てしまう私としては見逃しが心配ですが、録画機能をフルに使って全話見ていきたいと思います。。 そんなわたくし、ダイの大冒険は実はあまり知りません!