DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【DQウォーク】DQウォーク×ローソン!美味しく楽しくコラボイベント!

f:id:dq-free:20201028125457j:image

ドラクエとコラボしているコンビニと言えば?

そう、ローソン!

毎年一回は何かしらドラクエとコラボし、限定商品を販売してくれるローソン。2020年は、ドラクエウォークとコラボだぜ!

 

そんなこんなでいつも通りふらふらと散歩兼冒険を満喫中。ただいまハロウィンイベント真っただ中のため、せっせとお菓子やお菓子の材料を集める。

すると、なんだか騒がしいぞ?

 

 

f:id:dq-free:20201028131005j:plain

 

あ、あらくれがものすごい勢いで走り去っていった……。

コーヒー?コーヒーを買いに行ったのか?あらくれってコーヒー飲むのか?(偏見)

 

 

f:id:dq-free:20201028131034j:plain

 

おお、おじいさんまでも猛ダッシュで走り去っていく。元気だなぁ。

どうやら二人ともローソンに向かっていったようだ。

 

 

f:id:dq-free:20201028131103j:plain

 

そして相変わらず興味なさげな顔で見届けるスラミチ。

 

 f:id:dq-free:20201028131059j:plain

 

ローソン「ってお店」?お、お前まさかローソンを知らないのか?

 

 

f:id:dq-free:20201028131055j:plain

 

ローソンに興味津々なのか。かわいいところあるじゃないか。ただのコンビニなんだけどな。しかし気持ちはわかる。私も昔はファ〇リー〇ートに憧れたものだ。

よし、ローソンへ向かおうじゃないか!

 

 

f:id:dq-free:20201028131051j:plain

 

こんな看板まであるなんて親切だなぁ。でも普通ローソンまでの道のりに看板なんかあるか?

 

 

f:id:dq-free:20201028131038j:plain

 

ローソンどうくつ店?あやしすぎる。これ多分ローソンじゃないと思う。でもいいか、行こう。

 

 

f:id:dq-free:20201028131227j:plain

 

おおおお?画面からの圧がすごいな!

なんでこんなところにキングスライムが?こんなにたくさんいたら店内の商品スペースまでたどり着くのが難しいぞ?

 

 

f:id:dq-free:20201028131219j:plainf:id:dq-free:20201028131215j:plain

 

なんか勝手に盛り上がっているし。お客さんをほっといて店員同士で盛り上がるんじゃないよ。あと挨拶のタイミングにおしゃれとかあるの???

 

 

f:id:dq-free:20201028131247j:plain

 

スラミチ、ローソン初心者なのにマチカフェというローソン特有の単語を知っているだと?こいつ、できる!

 

 

f:id:dq-free:20201028131243j:plain

 

あ?いやいやいやいや。言ってない言ってない。補助と攻撃のコンボやめろ。

 

 

f:id:dq-free:20201028131238j:plain

 

ものすごく冷静なツッコミ。

 

 

f:id:dq-free:20201028131234j:plain

 

い、いやこっちを見て訴えかけられてもですね。私が悪いんですかね。たしかに洞窟に入る前から変だな~と思っていたのに、そのまま入店した私にも問題はあったかもしれませんけどね。

でも本当に、ここは一体なんなんだろう?

 

 

f:id:dq-free:20201028131230j:plain

 

な、なんだってー!ローソンの中のローソン、キングローソンなのかーー(適当)!

 

 

f:id:dq-free:20201028131304j:plain

 

いや、見抜くだろ。見抜かれたくなかったらおとなしくコーヒー出しとけよ。見抜く以外ありえない接客なのに「覚悟しろ!」は理不尽すぎるだろ。

 

 

f:id:dq-free:20201028131300j:plain

 

このローソンの制服、特注なんだろうなぁ。どうやって着ているんだろう。そして他のキングスライムとは違うこの目つきはなんなんだろう。あと、王冠、かわいい。好みです。

とりあえずサクッと倒してしまおう。

 

 

f:id:dq-free:20201028131256j:plain

 

おうおう、退却しろ退却しろ。関係ないけど、「カレイに」と言われると魚のカレイかなと思ってしまうのだが、このタイミングでいきなりお魚ギャグを言うのは本当にいみがわからないので単純にこのキングスライムたちはちょっと片言だよってことでいいんだろうか。

 

 

f:id:dq-free:20201028131251j:plain

 

あら?一匹逃げ遅れたみたいだ。心なしかこいつは優しい目をしているぞ?いやよく考えたらあいつらの目つきが鋭い(?)だけでこいつは普通のキングスライムの顔だわ。

 

 

f:id:dq-free:20201028131321j:plain

 

そうだそうだ、キングローソンてなんだ、そもそも。

 

 

f:id:dq-free:20201028131317j:plain

 

ほぉ…………。え?ローソン行ったの?その巨体で?迷惑じゃなかった?キングスライム規格のデカイローソンがどこかにあるのか?それこそキングローソンだな。

 

 

f:id:dq-free:20201028131308j:plain

 

なるほどなるほど。たしかにローソンの青色縦ストライプは爽やかで明るいお洒落制服だな。スライムも青いし、何より王冠もストライプ?だから憧れたのかもしれない。

 

 

f:id:dq-free:20201028131313j:plain

 

そうかそうか、理由を聞くとなんとも可愛らしいな。制服を作るのだって、どこか業者にお願いしなければいけなかっただろうし、けっこうな努力を感じる。

 

 

f:id:dq-free:20201028131342j:plain

 

そうね、ボクたちっていうか、君だけだけどね、引っかかったの。スラミチがズンズン先に進んだからだよ。

そこで私に提案があるぞ。

 

 

f:id:dq-free:20201028131338j:plain

 

そう、エセローソンなんぞ作らずにちゃんとローソンで働けばいいんだよ!バイトだ!履歴書を書け!そのプルプルボディをもってして履歴書を書き自己アピールをするのだ!

 

 

f:id:dq-free:20201028131334j:plain

 

ああ、そういう現実的視点は持っているんだね。たしかに店員さんがレジ打つスペースにキングスライムが入れるかと言われると微妙だしね。でもまぁそこは何とかなると信じよう。

 

 

f:id:dq-free:20201028131408j:plain

 

バイトの推薦状ってやつだな。

 

 

f:id:dq-free:20201028131325j:plain

 

無事働くことができました!

このコンビニ、超絶ドラクエ仕様で超絶行きたい!時計までちゃんとドラクエ仕様!

 

 

f:id:dq-free:20201028131330j:plain

 

おう、ちゃんと働いた時給分払ってもらえよ。そのお金で討伐手当を買うんだ。

キングスライムCもよかったなぁ。礼なんていいってことよ。

 

 

f:id:dq-free:20201028131359j:plain

 

かつての仲間たち?マヌーサでコウゲキしてきたやつか。許さん。

 

 

f:id:dq-free:20201028131356j:plain

 

ええ~?懲りないなぁ?キングローソンなんて作らずこいつみたいにちゃんとローソンで働けばいいのに。 

 

 

f:id:dq-free:20201028131421j:plain

 

勘違いするのはお前さんだけだと思うぞ。

 

 

f:id:dq-free:20201028131347j:plain

 

勝手にシフトをあけるわけにもいかないもんなぁ。

ということはなるほど、さては私にそいつらをなんとかしてほしいわけだな。

 

 

f:id:dq-free:20201028131351j:plain

 

 懲らしめる。懲らしめるて。ちょっと語気強くない?改心させてくれないか?とかそういうのでよいのでは?懲らしめていいの?じゃあ遠慮なく懲らしめるけど。

 

 

f:id:dq-free:20201028131416j:plain

 

ほらぁ、スラミチはね、何か起きるとすぐ「やっつけよう」って言っちゃうくらいアクティブでバイオレンスなんだよ。こいつが言い出したら本当に懲らしめルートだよ。まぁキングスライムCがいいならいいけどね。

 

 

ということで(?)ローソンに行ってまいりました。普段ローソンはあまり使いませんが、徒歩圏内にあるのでありがたや。ほどよい散歩にちょうど良く、当然ドラクエウォークを起動しながらローソンへ。

 

今回のローソンコラボ商品はこちら。

 


f:id:dq-free:20201028125505j:image

 

ローソンのマチカフェ、ホットコーヒーのM!こちらを買うと今だけ限定、ドラクエウォークコラボカップにコーヒーを入れてもらえる!ホットコーヒーのMです!ローソンが自宅からちょっと遠いので持ち帰るときに緊張したぞ!

さりげなくスラミチがいるのがGood!お洒落!ドラクエの主張がさりげないので職場にも平気で持っていける!

 

 

f:id:dq-free:20201028125510j:image

 

こんなところにもさりげなくスライム。ちょっとテンション上がっちゃう~。

 

さらにもう一商品!

 


f:id:dq-free:20201028125522j:image

こちら、スライむすび!オムライス味~~。普通のおにぎりの形だけど、パッケージデザインでうまくスライムを表現!オムライスというチョイスもグッド!よかった、スライむすび ラムネ味、とか出なくて。ちなみに店頭ラス1でした。

 

味は普通に美味しかったから見かけたらまた買いたい。

 

 

他にも期間中ドラクエウォークのローソンスポットに立ち寄ると、実際にお店で使えるクーポンがもらえる抽選ができちゃう!

私は、ローソンのからあげくんが大好きです!!

 

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com