DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【システム】AI行動で全体攻撃してほしいのに単独攻撃に走るやつ、目立ちたがり屋だと思う

f:id:dq-free:20201015161052j:plain

レベリングするときなどは、命令を変えてAI行動にまかせると楽ですよね。

効率的にモンスターを倒してくれるのでサクサク進みます。

なのですが、たまに「ちがーーーう!」という行動をとられる場合がありますよね。

 

 

たとえばモンスターが複数種類複数体出ていたとして、1ターンで全モンスターを倒してくれるのが理想じゃないですか。

 

そのためには、みんなが協力して全体攻撃をするべきなんですよ。

ギガスラッシュとか、オノむそうとか、マヒャドとか。

 

なのに!なのになのに!

 

たまに単独攻撃に走るやついません!?

 

ちょっと3人パーティーで説明しますね。

 

先陣を切って全体攻撃をしてくれたやつ(以下仲間A)がいて、たとえばモンスターの残りHPの内訳が以下のようになっていたとして

 

モンスターA:300

モンスターB:200

モンスターC:300

モンスターD:300

 

仲間Bの全体攻撃(ダメージ150)と仲間Cの全体攻撃(ダメージ200)があれば1ターンで全モンスターを倒すことができます。

仲間Bの攻撃では一体も倒すことができませんが、仲間Bの全体攻撃のおかげで次の仲間Cの攻撃により一掃することができます。

 

当然その行動をすべきですよね?

 

なのに!なのになのに!

 

なぜか仲間Bが

 

「お?モンスターBはオレっちのはやぶさ斬りで倒せそうだな?」

 

とか思い始めるんですよ。

 

「オレっちのはやぶさ斬りなら200ダメージを与えられるから倒せるぞぉ」

 

って。

 

で、はやぶさ斬りをするんですよ。ひどくないですか。

その結果こうなります。

 

モンスターA:300

モンスターB:0

モンスターC:300

モンスターD:300

 

たしかにモンスターBは倒せたけども!他!他のモンスターが!

これでは次の仲間Cが全体攻撃をしたとしても、与えられるダメージが200なのでモンスターA・C・Dは次のターンに残ってしまいます。

当然モンスターたちはこちらを攻撃してきます。

 

さらに罪深いのは、次のターンで仲間Aがまた全体攻撃をしなければいけないことです。これがもしMP消費系の技であれば、本来は消費しなくてもよかったMP分使わなければいけないということです。

 

何してくれとんじゃ仲間B。

 

連携!チームでちゃんと連携を取れ!

 

お前の!その身勝手な行動のせいで!仲間Cはモンスターを仕留めきれなかった罪悪感に苦しみ、仲間AはMPを無駄に消費した!

そして!モンスターたちがこちらに攻撃してくる隙を作ったのだ!

チームを組んで戦っているんだから!自分勝手に動くんじゃない!お前のその行動が、仲間の命を危険にさらしたんだ!

One for All, All for Oneだろうが!!

 

と思うわけですよ。

 

仲間Bはもう自分が活躍することしか考えてないですからね。

「オレっちがいかに多くのモンスターを倒すか!」

それしか頭にないわけですよ。

後ろに控えている仲間がどんな技を使えるか把握していれば

「オレっちがここで全体攻撃を使えば、次のやつが相手を全滅させてくれるな」

とかってちゃんと頭が回るはずなのに!仲間のことも理解できていない!本当に何を考えているんだ!

 

もうこんなやつはただの目立ちたがり屋です。勘弁してほしいです。他の仲間がかわいそう!

 

いえ、わかってるんですよ、仲間Bだってね、目立ちたいだけじゃなくて、

「早くモンスターを倒した方がいい!」

っていう正義感と焦る気持ちからああいう行動をとっちゃうっていうね。

「世界に平和を取り戻すため!一匹でも多くのモンスターをやっつけるんだ!」

みたいなね。一生懸命でえらいです。

 

でもね。

 

君が一匹も倒さず全体攻撃してくれたほうが、圧倒的に早く多くのモンスターを倒せるんですわ。

プレイヤーとしてもそっちの方がありがたいんですわ。

 

いかんともしがたいAIとプレイヤーの溝。

でもこうやって考えると、仲間Bみたいなやつも憎めないなぁと思えるようになりました。

 

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com