DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

2023-01-01から1年間の記事一覧

【イベント】2023年のドラクエを振り返る!

2023年が終わります。 今年はいかがでしたか?私は概ね健康でしたし、結構ゲームが出来たので満足です。 来年も概ね健康で、そこそこにゲームをしたいです。

【イベント】2023年のDQフリを振り返る!

今年ももうすぐ終わりですね。 今年一年の振り返りをしたいところです。 どんな一年でしたか?

【グッズ】ドラゴンクエスト人狼がかわいい!

人狼ゲーム。 村人の中に紛れ込んでいる人狼を会話によって見つけ出すパーティーゲームです。誰が嘘をついているか?と疑い疑われの疑心暗鬼ゲーム。論理的思考と巧みな会話術が必要なゲーム。

【モガマルと五つの種族】出現シーンを多めにしてみました。#19

前回までのあらすじ キャット・マンマーの息子が行方不明になっていたのは、実はキャット・リベリオの計画だった! 息子を葬りキャット・マンマーを葬り、自分が王になろうとしていたのだ!

【ダイの大冒険】獣王遊撃隊、絶対クリスマスにサンタやってるじゃん

メリークリスマス! クリスマスですね! 私はコンビニで適当に買って来たチキンを食べます!ちなみに土曜からクリスマスだーということで何かと理由をつけてケーキや美味しいものを食べているので三日目です。

【モンスター】クリスマスツリーのオーナメントにしたいモンスターたち

今年もクリスマスがやってきましたね。 1年を締めくくる一大イベント。美味しいものを食べたりプレゼントを渡したり貰ったりと楽しいイベントです。 この日のために家を飾りつけする人もいるでしょう。

【キャラクター】超個人的キャラクター辞典 マリア

ドラクエのキャラクターについて、いくつかの観点から読み解いていく! 筆者の超個人的主観によるキャラクター辞典! 第三十三回目はマリア!

【雑談】ドラクエに登場する食事たち

先日『ダンジョン飯』の最終巻が発売されました。 王道RPGのような世界観の中、モンスターを調理して食べる。食事というのは生きていく中で必要不可欠なものであることを教えてくれる名作です。 飯、いいですよね。

【モガマルと五つの種族】直接じゃなく海に流すの詰めが甘い。#18

前回までのあらすじ ウェディのヒューザと共に、キャット・マンマーの息子を返しに来たモガマルたち。 これにて一件落着かと思いきや、キャット・リベリオが何やら口をはさんできて? こちとらキーエンブレムが欲しいだけなんだが?

【ダイの大冒険】ジャッジとかいう使い捨ての機械人形

年末が近いですね。 ぐっと寒さも厳しくなっております。体調にはお気を付けください。 私はというと、そういえばインフィニティストラッシュ、クリアしていないな……と思いながらモンスターズ3をのんびり遊んでいる日々です。

【キャラクター】超個人的キャラクター辞典 アンディ

ドラクエのキャラクターについて、いくつかの観点から読み解いていく! 筆者の超個人的主観によるキャラクター辞典! 第三十二回目はアンディ!

【ドラクエ2】ドラクエ2で初登場してその後も引き継がれている要素

シリーズものは、そのときに出てきた要素を後続の作品に引き継ぐことが多くあります。 同じ名前で設定が違うキャラが登場したり、同じ名前の重要アイテムが登場したり。

【モンスターズ3】こんなの勝てないよぉ!と思っていたら、みんなも勝ててなかった

モンスターズ3をのんびり進めています。 現在中級の丁度中盤までです。 強いモンスターを作るにはさすがに調べないと無理だろうなぁと思いつつも、自力で自由気ままに配合しています。

【モガマルと五つの種族】モガマルちょっと影薄いんだよな。#17

前回までのあらすじ ヒューザと共に猫の魔物の赤ん坊を抱えて猫島にやってきたモガマルたち。 そこにはちょうど息子が行方不明になったキャットマンマーがいた。 とりあえず側近のキャットリベリオとひと悶着起こしてみたぞ!

【ダイの大冒険】ダイ大に出てくるロン・ベルク製じゃない武器たち

以前、ロン・ベルクが作った武器たちを紹介する記事を書きました。 しかしダイ大にはロン・ベルクが作ったものではない武器だって登場します。 今回はそれらの一部を紹介しましょう。

【キャラクター】超個人的キャラクター辞典 ルドマン

ドラクエのキャラクターについて、いくつかの観点から読み解いていく! 筆者の超個人的主観によるキャラクター辞典! 第三十一回目はルドマン!

【ドラクエ6】上の世界にも下の世界にもある町、意外と少ない

ドラクエ6の世界は上と下があります。 上の世界からスタートし、上と下を行き来しながら世界の真実、そして悪に迫っていきます。

【モンスターズ3】ベネット、第一印象悪すぎだろ

少しずつモンスターズ3を進めています。 モンスターを強化しようとすると途端にストーリーが進まなくなりますね。終わりが見えない。あとスカウト全然できない。

【モガマルと五つの種族】申し訳程度に喋るモガマル。#16

前回までのあらすじ ネコの魔物の赤ん坊を返すため、ヒューザと猫島を訪れたモガマルたち。 猫島にはたしかに赤ん坊を探している猫の魔物がいた! 返せばこれで一件落着だ。

【ダイの大冒険】ダイの大冒険で好きなセリフ、パッと思いついたやつ書いていく

モンスターズ3が発売されましたが、なかなかまとまった時間がなく思うように進められません。 やりたいことが多すぎますね。

【キャラクター】超個人的キャラクター辞典 マーサ

ドラクエのキャラクターについて、いくつかの観点から読み解いていく! 筆者の超個人的主観によるキャラクター辞典! 第三十回目はマーサ!

【ドラクエ8】イシュマウリって謎な存在だったなぁ

ドラクエ8に登場する謎の人物イシュマウリ。 アスカンタ近くの願いの丘に出現する不思議な窓を通ると出会える人物であり、不思議な力を持っている。

【モンスターズ】モンスターズ3のOP、驚きの連続すぎる。

※モンスターズ3のOPのネタバレを含みます。 発売されました、ドラクエモンスターズ3! 体験版でだいぶ遊びましたけど、やはり製品版となると身が引き締まりますね!

【モガマルと五つの種族】モガマルたちのいないところで進行するの初めてかもしれない。#15

前回までのあらすじ キーエンブレムを探す道中、ヒューザに出会ったモガマルたち。 彼は猫の魔物の赤ん坊を猫島に届ける途中だったようだ。 せっかくなのでモガマルたちも同行することにした。

【ドラクエ8】モンスターチームの称号、こんなのあるんだ!

ドラクエ8の寄り道要素の一つ、モンスターバトルロード。 自身がスカウトしたモンスターたちでチームを組み、バトルロードを勝ち上がっていく。 1チームにつき3体のモンスターを自在に組み合わせることができる。

【雑談】魔物退治とかのご褒美で、嬉しかったことってあまりない

ドラクエに限らずRPGではなにか困りごとを解決すると、王様とか村長からお礼をもらうことがある。 それは大体いいもののはずなのだが、なんだか今一つ喜べないことの方が多い。

【キャラクター】じゃあもういっそ全員巻き込んで誰と結婚したいかっていうと

相も変わらず花嫁誰を選ぶ論争を話題に出すんですけど、本当にこれは迷いますよね。 既に有名な話ですが、堀井氏は最初ビアンカと結婚する体でストーリーを書いており、実際発売されるとフローラと結婚した人が多くて驚いたそうですね。

【キャラクター】チャモロはゲントの杖だけじゃないんだからな!

ドラクエのキャラクターの中には、不名誉なあだ名をつけられているものがいる。もちろん愛すべきゆえにそう呼ばれているのだろうが、ちょっとちょっと待ってくれと言いたくなる時もある。

【モガマルと五つの種族】見たところ強そうなモガマル。#14

前回までのあらすじ キーエンブレムをいくつか集めなければいけなくなったモガマルたち。 とりあえずウロウロしていると、赤ん坊を抱えた青年・ヒューザと出会った。 これは、キーエンブレムの予感?

【イベント】DQフリは今日で5周年を迎えました!

2017年11月20日に当サイトを開設してから、今日で5年経ちました。