DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【キャラクター】チャモロはゲントの杖だけじゃないんだからな!

ドラクエのキャラクターの中には、不名誉なあだ名をつけられているものがいる。もちろん愛すべきゆえにそう呼ばれているのだろうが、ちょっとちょっと待ってくれと言いたくなる時もある。

 

 

テリーが引換券?まぁまぁまぁ確かに。テリーは加入時期に比べると弱いし、SFC版だと職歴もかなり見劣りするし、ドランゴがあまりにも強すぎる。

キーファにタネ返せ?まぁまぁ確かに、人によってはアタッカーにタネを上げる人もいるのだろう。みんながみんなそうするわけではないが、いかにもメインキャラですという顔でパッケージにうつっているのに早期に抜けるという許せなさが、タネという言葉に集約されていると考えれば頷ける。

ククールがタンバリン?まぁたしかに、ククールが悪いわけではなく、ゼシカが何でもできるからというのがでかい。ククールは悪くない。そしてこれは公式がヒーローズ2でネタにしているからもう何も言えない。

チャモロがゲントの杖?

 

 

ちょっと待ったぁ!!!!!

 

 

チャモロはゲントの杖のおまけじゃねーーーーーーーーから!!

 

 

ムドー戦前に加入する神に仕えるゲント族の少年。

彼が加入することはパーティーにとって大きな意味がある。

 

船が手に入る?それもたしかにそうだ。

だが、プレイしたものなら誰もが知っている、彼が加入することで得られる大きな恩恵を。

 

 

そうだ、ゲントの杖だ。

 

他作品では祝福の杖として登場する、戦闘中に使うとベホイミの効果がある杖だ。抜群に早いタイミングで手に入るこの杖にお世話になった人は多いだろう。縛りプレイでもやっていない限り、かなり長い期間お世話になる。

とんでもない活躍を見せてくれる杖。

 

この杖の活躍っぷりにより、チャモロは時折こう言われる。

 

ゲントの杖。

ゲントの杖のおまけ。

ゲントの杖のことチャモロって呼ぶなよ!

 

 

待て待て待てーーーい!!

 

それだとまるでチャモロがゲントの杖より劣っているみたいじゃないか!!ゲントの杖さえあればお前は別にいらないと言っているようなものではないか!!

私はびっくりしたよ、チャモロがそんな風に呼ばれていると知った時。そんな風に呼ぶ人がいると知った時。まさかそんな風に呼ばれているだなんて。思いもよらなかった!

 

チャモロはそんな扱いを受ける存在じゃない!

チャモロはすごく優秀なんだ!

 

素でザオラルを覚えるんだぞ!

 

いやまぁたしかにチャモロは素で覚える呪文が優秀すぎるがゆえに、転職システムとの相性が悪い点はある。チャモロを使うのであれば大体の人が彼に賢者を目指させると思うのだが、そうすると僧侶をやっている間覚えるものがほとんどないのだ。というかぶっちゃけ、転職システムを使えば誰もがベホマもザオラルも覚えられるため、チャモロの優秀さが本当にメリットになっていない。

 

さらにキャラクター面でもちょっと薄い。

彼はルビス様からの神託を受け加入するが、ぶっちゃけ船のためだけに仲間になるみたいなものなので確かに大して思い入れはない。必須キャラではないアモスは仕方ないとして、ハッサンもミレーユもバーバラもテリーも固有のイベントがあるのに対して、チャモロは仲間になる時しかイベントがない。それも原因かもしれない。くそっ、不遇だ、不遇だチャモロ!

 

だが、待ってくれ!チャモロはしっかり使える子なんだ!

 

呪文系キャラのわりには能力値が高い!賢者にするには魔法使いにならなければいけないのだが、魔法使いはHPの下がり幅がえげつない。しかしチャモロならば、そこまで痛手にはならないはずだ。バーバラだとどう考えても戦闘に出せるHPではなくなってしまうが、チャモロならばギリギリ出せる!どうだ、すごいだろうが!

しっかりと終盤まで育てていけば前衛とまではいかないまでも、後衛ほど能力が低いなんてことはないのだ!僧侶なのにごりごりに攻撃キャラに育てることも可能だ!というか、チャモロが優秀すぎるせいでさらにテリーの出番がなくなるなんてこともある!

 

あとメガネキャラってめちゃくちゃ貴重だからな!?

 

詳しくはこちらの記事。

www.dq-free.com

 

 

なにより、2000Gで買える守備力40のスライムメットを装備できる人間は彼だけだ!

 

 

でも、リメイク版で唯一褒められている会話システムにおいては、彼は大して面白いことを言わないので、その点は本当に擁護できない。アモスとバーバラを入れたほうがいい。もちろんハッサンはマスト。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com