DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【キャラクター】あれ!?メガネかけた仲間キャラってチャモロしかいないです???

f:id:dq-free:20210423154827j:plain

自作のドラクエのキャラクター一覧を眺めていたら気づいたんですけど、もしかしてメガネの仲間キャラってチャモロしかいないんですか!?!?ドラクエ1~11の歴史の中において!

 

これに気づいた時、私はあまりに動揺しすぎて動機息切れめまいが……うそです。ただ心拍数はちょっと上がりました。

 

衝撃の事実

なぜ今まで気づかなかったのでしょうか。メガネという属性はキャラ造形においてもかなり重要な部分を占めると思うのですが、まさかほぼ毎作品毎作品ドラクエにはメガネキャラがいなかったとは……。

 

いえ、メガネキャラ自体はいるんですけど。語弊がありました。

 

メガネをかけているメインとなる仲間キャラ(メガネインキャラ*1がいないんですよ!ナンバリング作品には!メガネインキャラが!

 

ドラクエのナンバリングタイトルにて仲間キャラというのはざっと50人は超えます!でもメガネをかけているのはチャモロだけじゃないですか!

 

年老いたキャラ(ブライとかロウとか)もメガネをかけていないのです。余裕で裸眼です。コンタクト?ロウはまだしもブライがそんなハイカラなものを目ん玉に入れるとは到底思えません。よって裸眼です。

 

 

絶滅危惧種チャモロ

メガネインキャラ*2がチャモロしかいないということは、チャモロはもはや絶滅危惧種と言ってもいいわけです!

 

チャモロがいなくなってしまうと途端にメガネインキャラは絶滅してしまいます。なぜドラクエ10のシンイくんはメガネインキャラじゃないのでしょう!ドラクエ10がオンラインゲームだからでしょうか?

 

それならドラクエ10のドレアでメガネキャラを量産すればいいだろうって?

 

たしかにそれならメガネインの絶滅は防げるかもしれません。

 

しかしそれはあくまでも養殖のメガネインでしかないのです!!天然のメガネインはチャモロしかいないのです!養殖よりも天然物の方が人は価値を感じるのです……。

そもそもドレアでかけたメガネは果たしてメガネなのか?いわゆる伊達というやつではないのか?別にメガネをかけなくても問題はないのではないか?

 

チャモロはもっと真剣にメガネをかけているはずです!裸眼では生きていけないほどの視力を補うために、真摯にメガネと向き合っているはずです!憶測ですけど!

これが、天然のメガネイン!

 

我々人類は、もっとチャモロを大事にしていかなければいけない……。

 

 

メガネは文明だ

そもそもドラクエになぜそんなにメガネキャラがいないのでしょうか……。

 

それはやはりドラクエの世界観から来るものでしょう。ドラクエはファンタジー色が強く、高度な文明までは発達していない中世っぽさもあります。

 

メガネというのは文明の利器です。メガネをかけているキャラクターがいるとちょっと現代っぽさが増します。増しませんか?そうですか。

 

でも作品によってはアクセサリーに「インテリメガネ」というものがあります。そう、わざわざアクセサリーにメガネを入れるくらいには、メガネというのは神聖なものなのです。神聖なものだと思いませんか?そうですか。

 

しかしあの超有名な映画、『猿の惑星』でも出土品からメガネ(とその他色々なもの)が出てきて、「今のサルたちよりも高度な文明があったに違いない!」となるのでやはりメガネは文明の証なのです。そして神聖なものなのです。

 

そんな世界観の相違からドラクエではメガネインが極端に少ないのでしょう。強引な論説ですか?そうですか。

 

なにはともあれ、メガネインがチャモロしかいないという衝撃を伝えたかったのでそれができれば満足です。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com

*1:たった今つくった言葉

*2:これだと陰キャみたいだがあくまでもメガネをかけたメインキャラの意