DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【システム】目覚まし時計に設定したい曲・効果音

f:id:dq-free:20210424160359j:plain

目覚ましをスマホで行っている人、目覚ましの音、何に設定していますか?

デフォルトのままの人が多いのかなぁと勝手に思っていますが、お気に入りの曲で目覚めていい朝を迎えるのもありだと思います。

今回は個人的に目覚ましに設定したらいいじゃないかなと思うドラクエの曲・効果音を選んでみたいと思います。

 

ちなみに筆者は基本目覚ましは最初の一声(?)で気づくタイプなので、そういうタイプの人が設定したい曲・効果音だと思って読んでください。

ジリリリリリリリ!!みたいな音じゃなくても全然目覚めます。

 

 

冒険の旅(ドラクエ3)

ドラクエ3のフィールド曲。ドラクエのフィールド曲と言えば!ですね。

勇猛果敢なこの曲が目覚ましとして流れることで、一日が始まるぞ!という感じが増すと思います。

流しっぱなしにすることでテキパキと朝の支度をすますことができそうです。

朝は起きるのも大変ですが、そのあとの朝の支度が本当にだるいですからね。

 

 

木洩れ日の中で(ドラクエ6)

こちらはドラクエ6の町の曲。曲の始まりが非常に軽快でとても爽やかに目覚められそうです。思わずすくっと起き上がりたくなるはず。

ライフコッドの自宅で休んでから家を出ると、陽の光が差し込むという演出があり、なおさら朝の一曲にふさわしいと思います。秋の涼しげな朝に似合いそうです。

 

 

広い世界へ(ドラクエ8)

ドラクエ8のフィールド曲です。作中ではストーリー後半から曲の入りが途中パートからになりますが、目覚ましにするのであれば曲の最初から流すのがちょうどよさそうです。最初は優しい入りで徐々に目を覚まし、それこそストーリー後半からの入りのパートくらいでカーテンを開ければ完璧ですね。

晴れた日の夏とかよさそう。

 

 

のどかな家並(ドラクエ7)

ドラクエ7のフィッシュベルなどで流れる曲です。穏やかな曲調で、やわらかい日差しと気持ちのいい風を感じることができるので、爽やかな目覚めを期待できます。

ただ、今まで紹介してきた曲の中ではかなり優しい音楽なので、目覚ましでなかなか起きられない人は気づかない可能性が高いです。寝起きがいい人向けですね。

 

 

レベルアップ音

ドラクエの効果音といえばこれ!テレテテッテッテッテー!

これを目覚ましに使えば毎日レベルアップできる!一年でレベル365!めちゃくちゃ強い!

目覚めしをなかなか止められない人の場合、延々とレベルアップ音が鳴り響くので、朝っぱらからメタルキング倒した?と思われそうです。

 

 

呪いの音楽

デロデロデロデロデンデデデン。

おきのどくですが……。

この音楽が流れることで一気に目が覚めること間違いなしです。心臓にはよくありませんし、寝覚めもよくないでしょうが、目は覚めるはずです。

ああ!やめてくれーー!!と急いで目覚ましを止めるんでしょうねぇ。私は遠慮しておきます。

 

 

以上!個人的に目覚ましにしたらよさそうなドラクエの曲・効果音でした!

朝はなるべく爽やかに目覚めたいので、フィールド曲や町・村の音楽がよさそうですね!

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com