DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【システム】そろそろ移動手段に「泳ぐ」が出てきてもいいんじゃないか

f:id:dq-free:20210422160338j:plain

ドラクエビルダーズ2で泳ぐことが可能になりましたが、あれは良かったですねぇ。

探索場所が増えたことによって、いっそう冒険している感が出ました。

しかし、いまだにナンバリングでは泳ぐことはできません(10では一部エリアで泳げますが)。

 

海辺をちょっとバシャバシャと走ることができる程度で、思いっきり泳ぐということはできません。

しかし、彼らは腐っても冒険者、泳ぐことくらいはできるはず。

 

そ、そろそろ泳げるようになってもいいんじゃないかな!?

 

しかし、いざ泳ごうとすると色々制約が必要になるのも事実。ところかまわず泳げるのでは困るのです。

 

海や川は泳げない

当然海や川を自由に泳げるのでは困りますね。

船の意味がなくなりますし、川があるおかげで行ける行けない場所という制限ができるのですから。大体、大陸間の移動を泳いでするというのは、いくらゲームとはいえリアリティがなさすぎます。

なので従来通り海や川の移動は船や橋で頑張ってもらいます。

 

この制約がある時点で、「泳ぐ」という移動手段の存在意義がなくなりそうです。やっぱり「泳ぐ」なんていらなかったんだ……。

いやでも、泳ぎたい。なんとか泳がせたい。

 

そ、そうだ!た、たとえば、泳げる距離を決めるというのはどうでしょう。それがあれば、海を泳いで移動できつつも、大陸間の移動にはやはり船を要することになります。泳ぐのには体力が必要だからね!みたいな理由づけもできます。

 

しかしそれだと、大海原で体力切れが起きたときにどうやって陸地に戻るんだ問題が起きますね。ルーラ離脱?ルーラ離脱をすればいいのか?

 

 

重量級の装備の問題

ドラクエはゴリゴリのファンタジーの世界なので、装備品に剣と鎧があります。

それを見につけて泳ぐ!?無理があるのでは!?

色々ある荷物はそもそも「ふくろ」という名の四次元袋があるのでその辺は大丈夫だとしても、さすがに着ているものが鎧なのに泳ぐというのは、いくらゲームとはいえリアリティがなさすぎます。

一旦脱いでふくろに入れてもらう必要がありそうです。

 

それこそ、ドラクエ10のように水着に着替えることで泳ぐことができるというのはどうでしょうか。これで、全キャラの水着姿が拝めるわけですよ。Win-Winじゃないですか(何が)。

装備コマンドで一々変えるのもめんどくさいので、固有コマンド「泳ぐ」を使うと勝手に水着に着替えるみたいなのがほしいです。

 

あーー、でも違うんですよね。私的には、ビルダーズ2みたいにもっとフランクに泳いでほしいと思っているので、コマンドが必要な時点でちょっと理想から離れてしまいます。

 

これやっぱりきついですか?泳がせるのきついですか?

 

 

バトルは一部キャラだけ

基本的に泳ぐのはフィールドもしくはダンジョンなので、当然モンスターとのバトルも発生するわけですよ。最近はシンボルエンカウント方式が多いですが、例えば船で海の上を移動するときはほぼランダムエンカウントです。

泳いでいるときはどうしましょうか。せっかくなのでシンボルエンカウント方式にして、水中を動いているモンスターを無数に登場させてほしいです。

 

そしてバトルなのですが、船でのバトルは当然甲板で行うため誰でも参戦可能ですが、泳いでいるときは水面もしくは水中でのバトルになるはず……。こうなると誰でもバトル参加可能というのは難しいでしょう。

水中でも自在に動けるような身体能力を、仲間キャラ全員が持っているとは考えづらいので、一部のキャラに限られそうです。水中でバトルが十分にできるキャラのみがバトルに参加することになりますね。

 

いっそゲーム中に水中スポーツを登場させて、そのスポーツの選手が主人公だったり仲間になったりすればいいのではないでしょうか。

そのキャラなら水中でのバトルを行えると。

 

え?もうそういうゲームあるんですか?ファイナルファンタジー10?20年も前にすでにあったということですか!?

ひゃ~、じゃあこの話はなかったことに!

 

 

 

でも実際問題、ダンジョン内だけでも泳ぎたいなって思います。

 

(文・鎖骨戦士ヤマネ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com