DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ヒーローズ】これからキャラクターが追加されたら武器や必殺技は何になるか予想してみた。

f:id:dq-free:20200801170906j:plain

ヒーローズにはナンバリング作品のパーティーメンバーが、プレイキャラクターとして参加している。

アリーナやテリー、ビアンカやゼシカなどなど。

現時点で15名がすでに参戦しているが、まだまだドラクエにはキャラが控えている。

もしも今後ヒーローズ3、4、5と続いていったとして、今後参戦するであろうキャラクターたちは一体どんな戦い方をするだろうか?

何人か予想してみる。

 

 

ムーンブルクの王女

f:id:dq-free:20200801171213p:plain

 

ヒーローズはロトシリーズからのキャラクター参戦が今のところない。主人公たちの見た目を3の勇者のようにしたりなどはできるが、実際のキャラクターは未だ登場していないのだ。キャラ付けが難しいからだろうか。たしかにドラクエ3のキャラの性格などはプレイヤーにゆだねられるので難しそうだ。

しかしロトシリーズファンも多いのだから、そろそろ出てきてもいいころだ。

ムーンブルクの王女あたりがいいんじゃないだろうか。

武器はドラクエ11で言うところの両手杖。ヒーローズ1のフローラの武器はステッキで、ふわふわキラキラな感じで戦うが、ムーンブルクの王女にはもう少しパワフルに戦ってもらいたい。両手杖での殴打とか。

 

技はやはり魔法中心。バギ系かな~。

必殺技はドラクエシリーズ初イオナズンを使える王女にちなみ、もう一個グレードをあげてイオグランテあたりか。

あとは、技の一つに犬関連の技が欲しい。わんこ呼びみたいな。ククールだってタンバリンを叩くのだから、これくらいは許されるだろう。

 

 

ブライ

f:id:dq-free:20190515021001p:image

 

なんということでしょう、ドラクエ4の導かれし者たちの中で、唯一ブライだけがいまだにヒーローズに参戦していないのだ。ライアンはすでにSwitch版の追加コンテンツとしてホミロンと抜群のコンビネーションを見せているというのに。

年老いすぎ?年老いすぎなのか?でも無双するブライだって見たい。

武器は、両手杖か?すでにムーンブルクの王女とかぶってしまった。ヒーローズは基本的に武器被りはなしだ。まぁブライ用の杖と王女用の杖があることにしよう。アリーナとハッサンもほぼ同じようなものだったし。

 

技はもちろんヒャド系。他にはマホトラ系も面白いかもしれない。MPがないと何もできないキャラになりそうだ。説教、みたいなよくわからない技もほしい、じいやだし。

必殺技はマグマの杖、なんてどうだろうか。ビアンカの必殺技が想い出のリボンなのでありだろう。

仲間に生き返らせてもらったときは「やれやれ、休ませてほしいものですな」とか言いそう。

 

 

パパス

f:id:dq-free:20200801171232j:plain

 

ドラクエ5からはビアンカとフローラが参戦している。順当に行けばデボラか?と思ったが、ここはあえてのパパス。

ヒーローズ1でピサロが仲間になったときのあの嬉しさと意外性をさらにパワーアップさせたい……。パパスがまさか仲間になるなんて!!

武器は剣。初期装備はパパスの剣。もちろん話が進むにつれパパスの剣以外も装備するぞ。

基本はライアンみたいな感じで戦う。が、ライアンはMPが永遠に0というちょっと特殊なキャラのため、その辺は普通にMPを持ってもらいたい。あとは、耐え忍ぶ、とかで防御力が上がる技がほしい、ゲマこのやろう。

必殺技はモンスターバトルロードから拝借してホーリーエッジ。いつかサンチョも参戦できるといいね。

 

死ぬときは絶対「ぬわーーー」って言う。

 

 

バーバラ

f:id:dq-free:20200801171247j:plain

 

バーバラはドラクエ6のメインヒロイン。ドラクエ6からはすでにテリーとハッサンが登場している。テリーは当然だ。テリーといえばスピンオフで輝く男、テリーがいないドラクエスピンオフだなんて認めない。ハッサンは最高に最高な男なので最高。

が、このままではドラクエ6は男所帯だと思われてしまうため、ここらで我らのアイドルバーバラを登場させるべきだ。圧倒的にべきだ。べっきべきだ。

武器はもちろん鞭だ。最強武器はグリンガムの鞭だが、その一個手前は絶対にカルベロビュート。戦闘開始時テンションアップとかついていて、グリンガムの鞭よりもカルベロビュートの方がいいぞってなるやつ。

技はギラ系かメラ系だろう。他には、かわいそうごっこで水系の攻撃もよさそうだ。そういう可愛い感じの技がいい。

必殺技はもちろんマダンテ。バーバラといえばマダンテ。

 

ということでゼシカとほぼほぼ被っているため、現在ヒーローズ2作品共に登場しているゼシカが居なくならない限りはバーバラ参戦の望みは薄い。

だって鞭じゃないバーバラもマダンテを使えないバーバラも見たくないじゃない!!

マリベルのブーメランもビアンカの弓もまだあんまりしっくり来ていないのに、ここにきてバーバラが鞭じゃない武器を持っているのはしっくりどころかがっくりじゃない!

 

ということで、バーバラ入りを切に願う筆者としてはテリー同様スピンオフ常連&看板キャラのゼシカの不参加を願わなければいけない。

ゼシカがいないのは物足りないだろうなとは思うため、非常に悩ましい案件だ。

 

 

他にも参戦してほしいキャラクターはたくさんいる。きっとヒーローズの続編がいつか来るだろうと信じて、こういった予想をし続けていこう!

 

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com