DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【モガマルと五つの種族】ガイアス、まじで出番がない。#2

前回までのあらすじ いつも通りブルリア星を冒険するモガマルたち。 すると頭上に怪しい人影が! さらに、怪しい城が!あれは一体?

【ダイの大冒険】ダイ大文庫版の表紙に描かれているキャラクターの回数を数えてみる

暇な時にやる企画みたいになっちゃいました。 別に暇ではないです。 過去にゴーレムのレンガの数を数える記事を書いたことがあるのですが、そのときは暇でした。

【ドラクエ8】「いい笑顔でさみだれづきしてんじゃねぇ!MP温存しとけ!!」

はい。 多分何のことだか分かった人、多いと思うんですけど。 今日はドラクエ8のあるスカウトモンスターについて話したいと思います。

【ドラクエ7】ドラクエ7のめんどくささがいとおしい。

ドラクエ7は賛美両論ある作品です。 石板集めが難航すると途端にストーリーを進められなくなるというのが大きいでしょう。 ストーリーが暗いというのもあるかもしれません。

【ドラクエ7】ドラクエ7の「これはいいグラフィックだぁ!」と思った場所

ドラクエはグラフィックの進化が遅めで、キャラクターが3Dの8頭身のグラフィックになったのは2004年発売のドラクエ8から。 前作のドラクエ7は、フィールドは3Dではあるがキャラクターや戦闘は2Dのままであり、うまいこと3Dと2Dが融合している。 それゆえに町…

【モガマルと五つの種族】今度のモガマルはドラクエ10の冒険!#1

これまでのモガマルの冒険 モガマルはブルリア星の冒険王。 相棒のスラッピ、祖父のガイアス、そして3人のしもべたちと共に冒険する毎日。 これまで他の星の住人と旅をしたり、異世界の勇者になったりと色々面白いことがあったわけだけど、果たして今回はど…

【ダイの大冒険】終盤まで生き残っているだけあって活躍が多いザボエラ(でも好きじゃない)

大魔王バーン率いる魔王軍は六軍団に分かれ、それぞれ軍団長がいる。

【キャラクター】超個人的キャラクター辞典 ビアンカ

ドラクエのキャラクターについて、いくつかの観点から読み解いていく! 筆者の超個人的主観によるキャラクター辞典! 第二十回目はビアンカ! ※全て筆者の主観であり、筆者のプレイスタイルによるものであることをご了承ください。

【雑談】メルビンのトレンド講座~ChatGPT編~

わしはメルビンと申すでござる。 わしは長らくホットストーンなるものに封印されており、つい最近復活したばかりなのでござる。 しかしくさってもこのメルビン、流行に乗り遅れるなどということはないでござるよ。 今回紹介するのは、ChatGPTでござる!!

【キャラクター】ドラクエに登場する馬たち

ウマ娘がリリースされたときにこの記事を書くべきだった。 しかし思いついたのが今なのだからしょうがない。

【モガマルと命の大樹】今度は勇者も連れて来いよ!#37(完)

前回までのあらすじ ウルノーガを倒し、元の星へ戻るゲートを開いたモガマルたち。 勇者は見つからなかったが、勇者がいないロトゼタシアなどあり得ないと仲間たちは再会を信じる。 そして別れの時が来た。

【ダイの大冒険】個人的にカッコいいと思うサブタイトル

漫画ないしアニメを見ていて、結構重要なのがサブタイトル。一話ごとにつくタイトルです。 一体何が起こるのか、すごくそそるタイトルが付けられることが多く、気にして見てみると結構楽しいです。

【キャラクター】ピサロがスピンオフの主人公になったけど、他にも主人公になってほしいキャラは?

ドラクエモンスターズ3の発売は2023年の12月。 あっという間にその時は来るだろう。 モンスターズ3の主人公はのちの魔族の王ピサロ。

【キャラクター】超個人的キャラクター辞典 パトリシア(DQ4)

ドラクエのキャラクターについて、いくつかの観点から読み解いていく! 筆者の超個人的主観によるキャラクター辞典! 第十九回目はパトリシア!

【モンスターズ】待て、ベネットって聞き覚えあるぞ?

ドラクエモンスターズ3のダウンロード版の予約受付が先日開始されました。 その情報を確認していると、最初に発表されたときからさらにキャラクターが増えており、「誰だ~?」となりました。

【モガマルと命の大樹】忘れるわけないさ!#36

前回までのあらすじ 勇者を探して命の大樹まで来たモガマルたちは、とうとう魔王ウルノーガを倒した。 すると、突然紫のゲートが出現! どうやらこれで彼らは帰れるようだが?

【ダイの大冒険】武人クロコダインの功績

ダイ大の魅力はいくつもあるが、そのうちの一つが大人たちの大人ゆえの渋さにあるだろう。 ダイたちのようなフレッシュな若者の華々しい活躍と同じくらい、大人たちの重みのある活躍も目立つ。 今回は、クロコダインに焦点を当ててみる。調べてみたところ、…

【キャラクター】超個人的キャラクター辞典 ドラン

ドラクエのキャラクターについて、いくつかの観点から読み解いていく! 筆者の超個人的主観によるキャラクター辞典! 第十八回目はドラン!

【イベント】フォズ大神官の職業診断、かなり秀逸だったので今さら診断結果を網羅的にまとめてみた。

2021年夏に公開された『フォズ大神官の職業診断inダーマ神殿』。 当時の新機能「ダーマの試練」の登場を記念したサイトでした。公開された際にはTwitterなどでも大変盛り上がりをみせましたが、ここで、どの選択肢を選んだらどの職業に転職診断されていたの…

【ドラクエ10オフライン】天魔?とかいうあの鳥?強すぎひん?

もうだめ。 倒せない。 いい加減クリアしなきゃって思っているのに倒せない。

【モガマルと命の大樹】どこからその根拠が。#35

前回までのあらすじ 勇者を探し続けたモガマルたちは、とうとう魔王ウルノーガを倒した。 が、肝心の勇者は見つからない。 そこになんと、紫の渦ができた!?