DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエ10オフライン】天魔?とかいうあの鳥?強すぎひん?

もうだめ。

倒せない。

いい加減クリアしなきゃって思っているのに倒せない。

 

そうだね、未だにオフラインクリアしていないね。

やってるうちにバージョン2が発売されちゃったし。

これからインフィニティストラッシュもモンスターズ3も控えているしまだまだ積んでいるゲームもあるし……。

 

そんなこんなでちょっと一気にクリアしなくてはなぁと思い、ガンガンにストーリーを進めることにした。

 

タイミングは、大陸のエンブレムを集めるところから。

はてどうしたものかととりあえずウェナ大陸から進めてみることに。

 

撃沈。

 

バサグランテとかいうやつに撃沈。

 

 

エンブレム集めはどの順番で進めてもいいとはいえ、難易度の違いはある。こちらのパーティーのレベルはおよそ30。NPCとしてついてきていたオーディス王子はレベル37。

多分レベルが足りていないな!と思い、続いてはオーグリードへ。

問題なく進めマイユを仲間にする。

ははーん、バサグランテがこのエンブレム集めで一番強いな?

そう思い続いてはプクランド。こちらも問題なく進めラグアスを仲間に。

 

続いてはドワチャッカ。

ここで異変に気付く。

 

火山のボスが、なんか強い……。ましょううおとかいうやつ。あと雑魚敵の経験値が高い。

 

 

そして加わるNPCドゥラ。レベル、41。我々のレベル、およそ35。察し。

オーディス王子のレベルが37だった。かたやこちらは41。もしかしてこっちが最強にして最凶か……?

 

一旦恐れをなしてエルトナへ。アラグネはまぁまぁ強かったが、危なげなく討伐。

それならばとバサグランテを倒しに行く。ちなみに4回目。3回あいつに全滅させられている。バサグランデさま~を何回聞いたことか。

そして勝利!

 

よーし!このまま最後のエンブレムもいただきだぜ!

ボスがいるところを目指すぞ~!

一応道中の雑魚敵も何匹か倒してみよう。

 

そして察する。

なんか雑魚がやたら強い。強いというか、HPが多い。そして圧倒的に経験値が多い。意味がわからない。わかるけど。

しかし、まぁ、ボスは戦い方次第だから!と気を取り直して向かう。

 

そして天魔クァバルナとの戦闘。

 

 

まず、本体のほかに右の羽と左の羽がある。

????????

デスタムーアかよ!!!

 

これに恐れをなした私、つい攻略をチラ見してしまう。

そしてなんとなく、これは無理では?と察する。

しかしボスは戦い方次第。

必死に頑張ってみる。

 

 

 

 

なにあのボス。

 

強すぎん??????

 

一撃で400とか食らったんですけど?????

 

よくわかんねぇ蹴りとかしてくるしよぉ!!!

 

どうしろっていうんだよ!!!!

 

まず見た目が怖いんだよぉ!!!

 

 

こちらのレベルは40にいかないくらい。攻略を調べてみると、推奨は40とか45とか。まぁレベルは足りないことはなんとなくわかった。

いやでもあれ、レベルでどうにかなるボスじゃない。

マジのガチの攻略をしないとダメ。

なんとなくスキルを上げているだけじゃダメ。あと耐性とか弱点とかも把握しないとダメ。アラグネ戦ではラリホーマがたまに効くぞ!と気づいてからはスタン攻撃とラリホーマの絡め手でずいぶん楽だったが、そういうのが必要。助けてガストンのガラクタハンター。

あと、NPCのドゥラ、全然役に立たねぇ。

 

どう考えても他のボスとは格が違う。どのボスも、強力すぎて封印されていたモンスターみたいな感じのやつらだったが、あいつだけは別格。何封印解いてんだよ。馬鹿がよぉ!!!

 

あまりにも強すぎるので調べてみたら、オンライン時代からトラウマとして扱われているらしい。その強さをそのままオフラインで再現したようなのだ。

それについてはとってもえらいと思う。

オンラインの人たちが経験した非情さをオフラインでも味わえるのはうれしい限り。

でも!ちょっと!きついなぁ!!

順不同のシナリオでこの難易度の差はきついなぁ!!!

私このままで、ネルゲル本当に倒せるのかなぁ!!

 

レベルを上げたとて勝てる気もしないので、おとなしくおすすめスキルなどを調べてみることにする。

 

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com