DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【キャラクター】めいれいさせろが使えないと困りそうなキャラクターたち

f:id:dq-free:20210207163438j:plain

ドラクエには「さくせん」というコマンドがあります。

さくせんによってキャラたちは戦い方を変えてくれます。

 

「ガンガンいこうぜ」にするとMPの消費を気にせずド派手に魔法や技を使って敵を倒します。「じゅもんつかうな(MPつかうな)」にするとMPを消費する魔法や技は絶対に使わない戦いをします。「おれにまかせろ/わたしにまかせて」にすると仲間たちは補助系の技をよく使うようになります。これらはすべてキャラの行動をAIが自動で判断してくれます。

 

そして「めいれいさせろ」にするとプレイヤー自身がコマンド選択をすることになります。

 

「めいれいさせろ」しか使わないプレイヤーもいるでしょうし、普段はAIまかせでも大事なボス戦では「めいれいさせろ」を使うプレイヤーもいるでしょう。非常に重要なさくせん、それが「めいれいさせろ」です。

 

FC版のドラクエ4を除き、ドラクエ作品ではこの「めいれいさせろ」は必ずあります。そして仲間キャラクターすべてにこのさくせんは使えます。

※一時的に仲間になるNPCとSFC版ドラクエ5の青年期前半フローラは除く。

 

しかし、もしこの「めいれいさせろ」が使えなかったら……?命令できずすべてAI任せになってしまったら?ちょっと待って困る困る~というキャラがいるのではないでしょうか?

それこそボス戦でザラキを連発するFC時代のクリフト先輩のように。

 

ということで、第二のクリフトを勝手に考えてみたいと思います。

 

 

シルビア 

攻撃・回復・補助、なんでもこなすオールマイティキャラであるシルビア。

しかしそれゆえに、いざというときに自由に動かせることができないとその本領を発揮することができなさそうです……。

特に終盤になると使い方次第では非常に有用なレディーファーストが使えるようになりますが、これはAI判断で使わせることはできなさそうです。せっかくあるのに!

他にも、AIまかせにするとゴールドシャワーは一生使わないだろうなと思います。1000Gさえあれば安定して高ダメージをたたき出せる有用な技なのですが。「おかねつかうな」みたいなさくせんがあったら他のさくせんのときは使ってくれそうですが。でも金欠のときに勝手に1000G単位でじゃぶじゃぶ使われるとそれはそれで困ります。お金!やめて!投げないで!ってなりそうです。場合によってはザラキ連発よりきつい。

お金をすぐばらまくシルビア……。

 

ゼシカ

ゼシカも攻撃・回復・補助なんでもこなせるキャラクターですが、さらにAIしか使えないと困ってしまう要素が彼女にはあります。

テンションためです。

テンションはためればためた分に応じて、ダメージ量や回復量が上がります。序盤から終盤まで活用する便利なシステムです。

テンションを最大限までためて強力な一撃をおみまいしたり、テンションをちょっとだけあげていつもより回復量を多くしたりと微調整することで戦い方は無限大。

そのため、重要な戦闘では命令できないとその調整が難しいでしょう。一応「テンションためろ」というさくせんはありますが、他キャラの管理と合わせるとあまりにもめんどくさいです。

なのでドラクエ8キャラ、ひいてはテンションシステムがある作品のキャラすべてが困るわけですが、とりわけ優秀すぎて役割がありすぎるゼシカが困りそうだなぁと思います。何でもできるキャラほど命令できないとその良さを発揮できなさそうです。

 

 

以下はネタ枠です。

 

メルビン

ドラクエ4でクリフトがザラキ大好き神官になったように、AIによる行動によってキャラ付けされるということはあり得るでしょう。

つまり、ある行動ばかり取ってしまうようになるのです。

メルビンは素でにおうだちを覚える生粋のパラディンなので、さくせんを「いのちだいじに」にするとめちゃくちゃにおうだちをします。さすがに自分がひん死のときは回復呪文を使うと思いますが、自分が元気であればにおうだちをします。

あとは「いろいろやろうぜ」にすると、ステテコダンスをやたらと踊るようになります。え?ドラクエ7には「いろいろやろうぜ」はない?じゃあ「おれにまかせろ」にしたときに後方でひたすらステテコダンスを踊るおやじになります。

実質「おれにまかせろ」はメルビンにとって死に作戦ですね。

 

 

テリー

戦闘時の行動からキャラ付けされることもあれば、キャラの性格ありきで戦闘時の行動が決まるキャラもいるでしょう。

テリーは会話システムが導入されたリメイク版では、意外と親しみやすい青年であることがわかりましたが、それ以前ではいわゆる孤高の一匹狼キャラとして定着していました。たった一人で戦ってきたのがテリーです。

なので、「おれにまかせろ」にしても、勝手に攻撃します。全然任せてくれません。「じゅもんつかうな」にしても呪文を使います。全部自分で勝手に判断します。めちゃくちゃ厄介じゃないですか。

というかそれだけさくせんを無視するなら、仮に「めいれいさせろ」があっても従わないと思う。賢さ20になってないんか?ってネタにされそう。

 

 

前半二人は真面目に考えましたが、後半二人はネタに走ってしまいました。

第二のクリフトという意味で言えば、メルビンやテリーの方があとを継げそうですが、実際はメルビンも場に会った動きをしますし、テリーもちゃんとさくせん通りに動きます。クリフトへの道は遠いですね。

 

(文・リモート侍)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com