DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【キャラクター】各主人公の「禁句」を考える遊びをしてみる。

ドラクエの主人公たちって、意外とみんな影がありますよね。 大なり小なりどこかしらにトラウマを抱えていそうです。 なので彼らに言ってはいけない禁句、いわゆる地雷を考えるという性格の悪い遊びをしてみたいと思います。

【ネタ】兄弟いるときのゲームあるある。コントローラー取られる。

兄弟がいる人は、一緒にゲームをした思い出がある方もいると思う。 対戦系であれば、仲良く一緒にゲームができるだろう。 しかし通常のRPGだと一緒にゲームをするというのはできない。片方がプレイし、それを眺める形になる。

【ドラクエ4】キングレオ、強すぎね?

※リメイク版を前提としています。 第五章の最初の方は導かれし者たちをどんどん集めていくことが主目的です。 その中で、色々なボスを倒していきますが、主人公のレベルを考慮していたり仲間たちの能力を考慮していたりで最初の方は特には苦労しません。 し…

【ネタ】ドラクエ12も加えて、サブタイトルで遊んでみた。

定期的にサブタイトルで遊んでやろうという気持ちになるので、今回も遊んでみます。

【ドラクエ7】メルビンのトレンド講座~鬼滅の刃編~

わしはメルビンと申すでござる。 わしは長らくホットストーンなるものに封印されており、つい最近復活したばかりなのでござる。 しかしくさってもこのメルビン、流行に乗り遅れるなどということはないでござるよ。 今回紹介するのは、話題沸騰中の鬼滅の刃で…

【ガイアスの花嫁】急に一人称変わるガイアス、面白すぎる。#3

前回までのあらすじ ブルリア星に危機が迫っていることを察知したガイアス、そしてモガマルたち。 するとなんとそこに、仲間になりたそうにこちらを見るスライムが! どうやらモンスターを仲間にすることができるようになったらしい!

【ダイの大冒険】ダイ大第五十四話感想!ダイのDはディーノのDだったんだね……。

先週くらいから急激に寒くなってしまいましたね。 寒いのが苦手なので辛いです。

【キャラクター】ドラクエに登場する占い師たち

占い。 悩み事を解決してくれたり、これからどうしたらいいかを指し示してくれる占い。 占星術やタロット、身近なものだと朝の星座占いなど、その方法は多岐にわたる。 歴史を見ると、時には人々の心を掌握するほどの絶大な力を持っていたのが占いだ。

【キャラクター】血液型占いは信じていないけど、ドラクエ4メンバーの血液型を考えてみた。

血液型占いというものがあるじゃないですか。 何型?あーA型?だと思ったわ~。 などと言われるあれですね。

【雑談】すごろくの落とし穴、いかなる状況でもむかつく。

ドラクエ3やドラクエ5などの寄り道要素、すごろく。 数あるドラクエの寄り道要素の中でも、非常によくできていると思う。 カジノのように腰を据えて頭を使って行う必要もなく、ウマレースなどのように技術もいらない。 ただサイコロを振って自分を進めればい…

【ドラクエ4】トルネコ「や、やくそうくらい持ってくれてもいいんじゃないですかねぇ!?」

今やドラクエの持ち物といえば、必ず袋があるためにほぼほぼ制限はないといえる。 同一アイテムを99個まで収納できる四次元袋のおかげで、目一杯やくそうを持ち込んでダンジョンに潜り込んだとしても宝箱の中身を問題なく手に入れることが出来る。

【モンスター】しゃべることができるモンスターと、できないモンスター

人間の敵であるモンスター。しかし意思の疎通ができるものはいる。 魔王級のモンスターは当然できる。知能が高いからだろう。しかし他にも言葉をしゃべることができるモンスターは大勢いる。

【ガイアスの花嫁】ちょっと!そのスライムなんなのよ! #2

前回までのあらすじ いつものように冒険を楽しむモガマルに、ガイアスは告げた! ブルリア星に脅威が迫っている!と。 それは他の星から迫ってきているらしい。でもモガマルがいれば問題ないさ!

【ダイの大冒険】ダイ大第五十三話感想!バーンの卑劣さには反吐が出るぞ!

ダイ大はアマプラで見ているのですが、今回はなぜかいつもの時間に最新話が上がっていなくて焦りました。 こういうときテレビが見られないのは焦りますね。

【DQウォーク】あるくんですWのスライム全然育たないけど、あるくんですWがあってよかった。

ドラクエウォークにあるくんですWが実装されてからおよそ一年が経ちました。 一か月単位で預けられたスライムを育ててコンテストに出すというこのシステム。 どうですか。

【モンスター】結局シドーも喋れたんだね

ドラクエ2のラスボス、破壊神シドー。 彼は破壊を司る神。破壊こそがすべて。 そんな彼は、ファンの間ではおばかさんとして通っていた。

【ドラクエ6】よーし、じゃあこの守備力40のかぶとをチャモロにやろう!

ええ!?守備力40もあるかぶとですか!? ということはまさか……知力のかぶと!

【ドラクエ3】「はぁ~、明日から職なしだよ~」

メルキドのある男が肩を落として歩いている。 なにやら相当参っているようだ。

【ドラクエウォーク】ドラクエウォークの仲間モンスターに追加してほしいモンスター

ドラクエウォークに仲間モンスターシステムが実装されてからおよそ一か月が経ちますが、いかがお過ごしでしょうか。 おなじみのスライムナイトやキラーパンサーなどが仲間にできるとあらば、かなり嬉しいシステムですよね。

【ガイアスの花嫁】相変わらず自身に満ち溢れたモガマル #1

いつも勇敢で元気いっぱいのモガマル。 そんなモガマルと、かつての冒険王ガイアスがあれよあれよと巨大な魔の渦に巻き込まれていく!? 立ち向かうモガマル!花嫁は一体どこに!今、新たな冒険が始まる!

【ダイの大冒険】ダイ大第五十二話感想!カーーーッ!エイミさん玉砕ッ!!

新しいEDを見ていて思ったのですが、仲間たちの中にバダックさんがいるのめちゃくちゃいいですね。メルルはいないのに。 どうやったらそのポジションを勝ち取れるのか聞きたいです。

【モンスター】スマイルロックとかいう、あの見た目なのに何にも怖くないモンスター

出会った瞬間、ぞくっとしてしまうモンスター代表といえばばくだんいわ。急いで倒したいと思いながらも、中途半端にダメージを与えることでメガンテを唱えられてしまうのではないかとびくびくしてしまう。

【ドラクエ7】メルビンが遠隔で話せるの、地味にすごい。

ドラクエ7の終盤では、メルビンが一人行動をする場面がある。 復活した魔王の手により、一部の大陸が封印されてしまったため、それをなんとかしようとコスタールでたった一人奮闘するのだ。 このとき、メルビンはなんと遠い地にいる主人公たちとの会話を行っ…

【ダイの大冒険】ダイ大がすごく泣けるんだけど、土曜の朝からこんなに泣いていいのか?

はい。どうも。 毎週月曜にダイ大の感想を初見感たっぷりにお届けしております筆者です。 ここ最近は物語もいよいよ佳境なのだろうか、という感じで臨場感たっぷりなのですが、以前から思っていたことを言わせていただきます。

【音楽】ドラクエに音楽をありがとう

突然の訃報に驚きました。 作曲家のすぎやまこういち先生が2021年9月30日、敗血症性ショックのため亡くなりました。 すぎやまこういち先生は数々のゲーム音楽を手掛けており、またゲームだけではなく最ボーグ009などアニメ音楽も多数手がけてきました。

【ドラクエウォーク】ドラクエ5イベント、天空の花嫁はいつもと同じ人を選んだ?

現在、ドラクエウォークは2周年記念イベント中! そのイベントは、ドラクエ5! 仲間モンスターシステムも導入され、ドラクエ5一色です!

【モガマルと行くロトの旅S3】モガマルとロトの旅を楽しんでくださりありがとうございました。最終回

前回までのあらすじ ブルリア星に戻ってきたモガマルたちは、ルビス様を封印したのは一体何者なのかを考える。 そしてルビス様は思い出したのだ! そう、ルビス様を封印したのは、ほかならぬルビス様自身なのである!

【ダイの大冒険】ダイ大第五十一話感想!竜騎将バラン、熱すぎる……。

ダイ大も放送開始から一年! すっかりダイ大ファンになりました。 が、この週末は引っ越しをしていたので相変わらずリアタイ視聴できませんでした。

【モンスター】さまようよろい「位置情報サービス……?」

あくましんかん「今日からモンスター軍の動向を管理しやすくするよう、GPSを導入する。これでちゃんと魔王様に貢献しているかサボっているか正当に評価できるからな。いつでもお前たちがどこにいるか確認しているからな」 スライム「へぇ~、なんだかよくわ…

【ドラクエ4】デスノートにデスピサロって書いたらどうなるのか

このノートに名前を書かれたものは死ぬ。 これがデスノートである。