DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエウォーク】ドラクエ5イベント、天空の花嫁はいつもと同じ人を選んだ?

f:id:dq-free:20211006164807j:plain


現在、ドラクエウォークは2周年記念イベント中!

そのイベントは、ドラクエ5!

仲間モンスターシステムも導入され、ドラクエ5一色です!

 

そしてドラクエ5といえば、ドラクエシリーズでも屈指のイベントがありますね!

 

そう!

 

結婚です!

 

もちろんこれはドラクエウォークにも健在!

 

イベントクエスト第三章をクリアすると、花嫁候補から結婚したい相手を選ぶことができます。

候補はもちろんビアンカ、フローラ、そしてデボラです。ルドマンは候補でありません。フィールド上にいる彼女らの元へ行き、プロポーズをすることで結婚することができます。

結婚をすると、結婚相手のこころを手に入れることができます(ビアンカが黄、フローラが青、デボラが赤)。その後、結婚相手とのクエストが発生します。が、ストーリーに大きな変更はありません。

 

 

さぁ、ここで気になることがあります。

それは……

 

 

結婚相手は、いつもドラクエ5をプレイするときと同じ人を選びましたか?ということです。

 

ドラクエウォークでは、フローラやデボラと結婚しようがルドマンさんからのプレゼントはありませんし、別に一緒に戦うわけでもないので本当に誰を選んでも変わらないです。もらえるこころも、ステータスや特殊効果に違いはありません。違いがないゆえに、黄色にしてはすばやさが高い、ですとか、赤にしてはHPが高いという特徴が現われますが、虹枠に入れれば関係ないですしね。

 

f:id:dq-free:20211006164801j:plain

 

なので、ドラクエ5よりも純粋な気持ちで花嫁を選びやすいはず!

 

やはり幼馴染であるビアンカでしょうか!

それともおしとやかなフローラでしょうか!

はたまた高飛車なデボラでしょうか!

 

一体誰を選びましたか!?

 

 

ちなみに私は普段ドラクエ5をプレイするとき、誰を花嫁にするかといいますと、常に決まっているわけではありません。

SFC版ではビアンカ一択(むしろフローラを選ぶという選択肢がなかった)でしたが、リメイクが出てからはフローラを選ぶときもありましたし、DS版では追加花嫁であるデボラとノータイムで結婚しました。結果、3人とも好きですし、あくまでドラクエ5をプレイするうえではいい意味で誰でもいいなぁという感じです。

 

ただ、キャラクターとして誰が一番好きかでいえば、デボラです。デボラが好きです。ツイ〇テのフ〇イドに小エビちゃんと呼ばれるよりも、デボラに小魚と呼ばれたい人生です。

 

ならば、ドラクエウォークでもデボラを選ぶべきなのでは!?と思いましたが、私が結婚したのは。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:dq-free:20211006164815j:plain

 

ビアンカでした。

 

いや、まぁ、そうですね。先ほどこころの性能に差はないとは言いましたが、やはり素早さが高い黄色のこころというのは魅力的にうつったわけです。

 

が、それよりも何よりも、ビアンカを選んだ決定的な理由があります。

 

そう、これはドラクエウォーク。

 

 

私の動線にビアンカがいたのです。

 

 

私は現在、外出をしたら基本的には寄り道をしない動き方をしています。ちょっとこっちの道にそれてみるか、という遊び心皆無で、ただ目的の場所に行くという動き方です。

なのでドラクエウォークのフィールド上に転がる収集要素には目もくれないことがほとんど。

 

しかし!

さすがに結婚ともあらば!

ちょっとは寄り道をして!

大好きなデボラと結婚したい!

 

そう思っていました。

 

しかし、第三章が終わってみて驚きです。

完全に私が歩こうとしている道のちょっと先にビアンカさんが鎮座しているではないですか。

まるでこれまでの私の生活圏及び歩いているルートをドラクエウォークが把握していると言わんばかりに。

 

ちなみにフローラもデボラもルドマンさんも、私が通る道とは外れていましたし、進行方向ですらありませんでした。例えるなら、私は北に向かおうとしているのに3人とも南側にいて、ビアンカだけ北側にいた感じです。

 

 

こ、これが子どもの頃お化け退治を一緒にしたというアドバンテージ……!よほどのことがなければビアンカと結婚するのが正史だぞと言わんばかりの配置。パッケージに必ず描かれ、公式のイラストでも子供の髪色は基本金髪という、その圧倒的嫁力をドラクエウォークでも見せつけられました。

恐ろしいことです。

 

そういうわけで、わざわざ寄り道をする余力がとんとない私はそのまま吸い込まれるようにビアンカと結婚しました。

 

 

皆さんは誰と結婚しましたかね?

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com