ドラクエの主人公たちって、意外とみんな影がありますよね。
大なり小なりどこかしらにトラウマを抱えていそうです。
なので彼らに言ってはいけない禁句、いわゆる地雷を考えるという性格の悪い遊びをしてみたいと思います。
ドラクエ1
ぼっち?
ああーっと、これはよくない!これはよくない!踏みに行ってる!地雷を踏みに行ってますよ!
歴代主人公の中で唯一、どうあがこうとも一人旅をするしかない勇者に対して、「ぼっち?」はだめです!好きでぼっちなわけじゃないから!
一人であの竜王倒してるのって、すごいですからね!?
それはさておき、これを言われた勇者さん、怒りをあらわにはしないまでも震えてはいそう。
ドラクエ2
いのりのゆびわ持つ?
ああーーっと!これも踏みに行っている!
ローレシアの王子については、脳筋というのはさんざん言われているので(言われているの?)、今更怒ったりはしないでしょうが、これは絶妙に良くない!
そもそも、MPが0で魔法が一切使えないことを直接的にではなく間接的にいじっているのが良くないです!
いのりのゆびわという貴重なMP回復アイテムを、わざわざローレシアの王子に持つ?と聞くのがもう駄目!いのりのゆびわに憧れてたらどうするんですか!
ドラクエ3
今はもう転職は当たり前の時代だから
これはうっかり飲みの席で言ってしまいそうですね。実際今は終身雇用って時代でもないですからね。そもそも業界を変えての転職というのも珍しくはありません。ステップアップのための転職はもちろんのこと、現状の改善、大事です。
でもあの伝説の勇者には言ってはいけません。恐らく怒りの矛先はあなただけではなく、ダーマの神官にも向くでしょう。ちょっと転職したいって言っただけですごい怒るんだもんな、あのじいさん。
ドラクエ4
ずっとこのままでいられたらいいね
これはマジもんのトラウマを呼び起こすやつなので言っちゃだめです。
これを言われたら勇者は多分急に周りを警戒し始めると思いますよ。で、詩人風の男を見つけたらやたら攻撃的になります。濡れ衣を着せられる詩人風の男、かわいそう。
あと多分マスタードラゴンも禁句。いい思い出ないから。
ドラクエ5
2000G(20000G)
20000Gはリメイク版の場合です。
2000Gなんて日常的に普通にありそうな価格ですが、主人公にとってはいい思い出がないですね。
自分という石像がこの値段で売られ、その結果家族と離れ離れになってしまったという魔の数字です。
店頭とかで2000Gって見るたびに、ちょっと心拍数上がってそう。
彼は他にもたくさんトラウマがありますけど、こういうちょっとしたワードがかなり効くんじゃないかなと思います。
なのでグランバニアのお店には2000Gの商品は置かないようにおふれを出しています、きっと。
ドラクエ6
ごきげんうるわしゅうございます
これもけっこうきついですねー!エンディング後の主人公は、これを言われる機会めちゃくちゃ増えるんでしょうけど、言われるたび嫌な顔をしてしまいには大臣あたりが、王子にあの言葉は言わないように!とか周りに命じてそうです。
やっぱりターニアに急に王族扱いされたのが相当ショックだったんでしょうね。
主人公が自分を王子だとちゃんと自覚できる日は来るのでしょうか。
ドラクエ7
あんまり似てないね。
こいつはまじで思いつかなかったです。出自は一筋縄ではいきませんが、基本何を言っても許してくれそうなんですよね。
それでも、自分が実は両親の実の子ではないというのはかなりショックだったのではないでしょうか。なので、親にあまり似てないねと言われるのは嫌かもしれません。
とはいえ、実の子供じゃなくても両親の子であることには間違いないので、やっぱり怒らない気がします。でも怒らないからと言ってそいうことを言うのはだめですね。
ドラクエ8
いとこ
そりゃ怒るでしょうよ。
いとこなんていないけど?ってこっちも見ないで言われそうです。
でもサザンビーク王家ってことが発覚しちゃったあとは、嫌でもチャゴスと顔合わせる機会が増えるんでしょうね。それだけが出自がわかってしまったことの弊害です。
ドラクエ9
誰としゃべってるの?
これはポロッと言ってしまいそうですね。ポロッと言ってしまって、悲しそうな顔でこっちを見られるパターンです。
主人公がいくら人間になったと言っても、人には見えないものが見えてしまうのも事実。特にいつも近くにいるギャルの妖精と話すことが多いであろう彼が奇っ怪に映るのは仕方ありません。
が、それを言うことで主人公が、自分は天使でもないし人間にもなりきれない、とショックを受けそうで心配です。
彼が虚空に話しかけていても気にしないことにしましょう。
ドラクエ10
ぼっち?
ぼっちでもオンラインゲームはできるんですぅーーーーーーーーーー!!!!!
ドラクエ11
またシチュー?
これはだめです!これはだめ!
いくらキャンプをするたびにシチューを食わされていたとしてもだめ!
あのシチューはペルラさんから教わった秘伝のシチューで、勇者が唯一作れる料理だから!自信満々に仲間に振る舞ってるから!
それなのに!
またシチューかよぉ、おいおい。なんて言ったらだめです!
幸い仲間たちの中にはそんなことを言う人はいなさそうなので良かったです……。
やっぱり11のパーティーメンバーは優しいなぁ。
(文・やなぎアキ)
関連記事