DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【キャラクター】ドラクエの主人公が『ジョジョの奇妙な冒険』のスタンドを手に入れたら。

f:id:dq-free:20210818150338j:plain

『ジョジョの奇妙な冒険』という漫画では3部からスタンドという超能力が登場する。

今回はスタンドとドラクエをかけあわせちゃうぞ。

  

「スタンド」とは「パワーを持った像(ヴィジョン)」であり、持ち主の傍に出現してさまざまな超常的能力を発揮し、他人を攻撃したり持ち主を守ったりする守護霊のような存在である。その姿は人間に似たものから動物や怪物のようなもの、果ては無機物まで千差万別である。

スタンド (ジョジョの奇妙な冒険) - Wikipedia

 

人型のスタンドを出現させ攻撃させたり、船と一体化したり、絵本に予言が浮き上がったり、平たくいうとなんでもありである。

スタンドの強さも様々で、時を止めるというチート級スタンドから、カメラをぶち壊すことで念写するという明らかに戦闘に向かないスタンドまで千差万別。

 

一体どんなスタンドに目覚めるかはわからない。

 

ということで(???)、ドラクエの主人公たちがもしスタンド能力を手に入れたらどんな能力になりそうかちょいと考えてみる。

ちなみにスタンド名は4部からは主に楽曲名アーティスト名(レッド・ホット・チリ・ペッパーなど)から取られている。なのでこちらもドラクエの曲にちなんでスタンド名をつけていこう。

 

全員分は難しかったので一部主人公は除外。申し訳ない。

 

ドラクエ1

スタンド名 なし

まさかの。しょっぱなからスタンドなし。いや企画どうなってんの。

いや違うんです、ジョジョも1部と2部ではスタンドというのはまだなかったから、これでいいんです。

ということでドラクエ1の主人公はスタンドではなく波紋で戦う。特殊な呼吸法で生命エネルギー生み出し攻撃するんだ!

ドラクエ2のローレシアの王子もどちらかというと自分の力で戦いそうなので多分波紋法を使うんだろうな。

 

 

ドラクエ4

スタンド名 勇者の故郷

ドラクエ4の主人公をイメージしたときぱっと思いついたのがシンシアと過ごした山奥の村の花畑だったので、植物系のスタンドに。

相手の体内に入り込み内側から突き破るように花を咲かせて相手を倒す能力。いやこっわ。どちらかというと幽遊白書。スタンド自体は植物の種のように小さいものが妥当か。

あとは植物を爆発的に成長させて相手をかく乱したりとかできそう。花々に囲まれる4主人公、はかなげで麗しいな。

 

 

ドラクエ5

スタンド名 不死身の敵に挑む

まもの使い且つスタンド使い。当然スタンド能力も魔物を操る系。

倒した魔物の体内に入り込み、自在に操ることができる霧状のスタンド。霧を分散させることで同時に7体まで操ることができる。強さはスタンドではなくとりついた魔物に依存するので、強力な魔物にとりついた方がいい。

愛をもって倒すことで仲間にできるという設定を変えちゃったけど、OK!このスタンドによってドラクエ5の主人公がなんか悪役っぽくなっているが、それもまたOK!

 

 

ドラクエ6

スタンド名 木漏れ日の中で

夢と現実が大きなテーマとしてあるドラクエ6なので、スタンドも夢が重要になるはず。つまり夢の世界で最強の力を発揮するスタンド。相手の精神世界に入り込み、夢と現実の区別がつかなくなるという、意外や意外メンタルにのしかかる系スタンド。夢だと思い込んでいたら現実だった、恐ろしい攻撃だ。

ハッサンも好きなのでハッサンのスタンドも考えた。ハッサンのスタンドはスタープラチナです。

 

 

ドラクエ7

スタンド名 海原の王者

漁師の息子であり伝説の海賊の息子でもあるドラクエ7の主人公は、やはりスタンドも水系だろう。というかデフォルトで水の精霊の加護を受けているので水の精霊がスタンドなんじゃないかなと思う。アイラは大地の精霊。

水を自在に操るスタンド。水を散弾のように飛ばしたりウォーターカッターのようにして切り裂いたりできる。水がないと無力なのでいつも水筒を持ち歩いている、と思う。かわいい。

 

 

ドラクエ11

スタンド名 過ぎ去りし時を求めて

過ぎ去りし時を求める系勇者であるドラクエ11の主人公は、スタンドもやはり過ぎ去りし時を求めてほしい。

そう!つまり!時間を9秒だけ戻せるスタンド!!こんなのもうジョジョの宿敵、DIOの9秒時間を止めるスタンド、ザ・ワールドよりも強い。

 

11勇者の前ではいかなる攻撃をしようと無駄無駄無駄無駄!!!

 

10の主人公も同じようなスタンドの気がします。

 

 

今回飛ばしてしまった3・8・9・10のスタンドもぜひ考えてみてください!

楽しい!

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com