DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ドラクエ4】トルネコさんが独身だったら身を滅ぼしていたであろう、5つの理由。

伝説の武器商人といえば、皆さんご存知ドラクエ4のトルネコさんです。

【ネタ】ビジネスで使える!?ドラクエの名台詞たち。

ドラクエには名台詞がたくさんある。その中にはビジネスの場で使える台詞というのもある。今回はドラクエの台詞たちのなかから、ビジネスで使える台詞のほんの一部を紹介していく。

【ビルダーズ2】とにかく否定するシドー。

少年シドーの発言をちょっと入れ替えてみたら……ハイ!「とにかく否定するシドー」のできあがり!

【星ドラ】なんでもというのは、一体何を指していたのだろうか?

探偵七つ道具なんてものがある。探偵が調査をする上で必要になってくる便利な道具のことだろう。カメラとか。 そういう、なにかするときに便利で常に持ち歩いておく七つ道具。冒険においてもあると思う。七つじゃなくても、別にいいんだけど。

【ドラクエ4】クリフトの帽子の中にこんなものが入っているなんて……!

クリフトの帽子って長いですよね。 「神官だからこんなものでしょ?」っていうそこのアナタ! 既成概念を取り除いて、もう一度ドラクエを観察していただきたい!

【ライバルズ】やかましいわ!と言うしかないカードたち9枚を紹介していくよ。

カードゲームアプリ、ドラゴンクエストライバルズ。幾種類もあるカードたちの説明文は、読んでみるとクスっと笑えるものや、なるほどぉと思えるものがたくさんある。

【モンスター】居酒屋のメニューにあるとつい注文してしまうモンスターといえばコイツら。

居酒屋にいくと必ず注文してしまうメニューって誰しもあると思います。枝豆、ポテサラ、焼き鳥、くさったしたい……え?くさったしたいみたいなゲテモノは頼まないよって? 確かに、くさったしたいは頼まないですよねぇ。居酒屋でついつい注文しちゃうモンスタ…

【呪文・特技】日常生活で「いてつく波動」を使えたらと思う瞬間5選

日常生活で煩わしい事ってたくさんあるじゃないですか。そういうときに、あんな魔法が使えたら、こんな特技が使えたら……そう思うことってあると思います。 今回は、特技「いてつく波動」を使えたら……!と誰しもが思う瞬間を集めてみました。

【ドラクエ4】ドラクエ4キャラで修学旅行したらこんな感じ

皆さん、修学旅行で印象深い思い出はありますか?私の場合は、「最終日の自由行動でやることがなさすぎて、誰よりも早く空港入りして数時間カフェで友達と喋っていた」、そんなしょうもない出来事が一番先に思い出されます。 しかし本来はもっと華やかな思い…

【ビルダーズ2】マギールさんを閉じ込めることにした。

農業の島、モンゾーラで副総督を務めていらっしゃるマギールさん。 彼は破壊信仰であるハーゴン教団の一員ですが、ものづくりにいたく関心がある模様。時折お茶目なジョークを飛ばすマギールさんが、私たちはみーんなだーいすき!

【ビルダーズ2】DQB2追加DLC第二弾・水族館パックを見ていると、ワクワクが止まらない!

ドラゴンクエストビルダーズ2の追加DLC第二弾の詳細が、先日発表されました! 今回は、次回の追加DLCである「水族館パック」について、画像と共に紹介したいと思います!

【モンスター】異世界転生するならコイツがいいなっていうドラクエのモンスター

異世界転生というジャンルがあります。現実世界でさえない生活を送っていた主人公が、ある日なぜか異世界に転生してしまい、なんやかんやで無双する、というのがセオリーです。

【モンスター】ももんじゃはドラクエのシリーズ常連と思われがち

某ポケットにモンスターを入れるゲームのように、○○ポケモンモンスターみたいな分類があったら、まぬけモンスターはこいつだと思います。 そう、ももんじゃです。

【ドラクエ6】「見てのとおり○○」って言えることある?

「私は見てのとおり○○です」って、なんだかよくあるセリフな気がしますけど、実際使う機会ってなかなかないと思います。

【モンスター】歴代ラスボスたちで居酒屋に行ったら、きっとこんな感じ。

今日は日頃の疲れを癒すために居酒屋にやってまいりました。なんだかいつもより賑わっています。 ではとりあえずビールと、あとポテトサラダを……んん?あそこにいるのは、りゅうおうさんでは?って、他のラスボスさん方もいますよ!!

【モンスター】凍らせたスライムで釘を打てるか実験してみました。

凍らせたバナナで釘を打つという行為は日本人であれば誰しもが憧れる。そして我々ドラクエプレイヤーは常に高みを目指す存在。

【ドラクエ2】そもそもムーンブルクが他の国と仲悪かった説

ドラクエ2はムーンブルクがハーゴンの軍勢に敗北するところから始まる。 オープニングで早々に滅ぼされてしまうムーンブルク。

【モンスター】横も覆えばよかったじゃんと思うモンスター1選

今でこそ3Dグラフィックで美麗な世界をこれでもかと堪能させてくれるドラクエ。 仲間キャラクターだけではなく、街並みや果てはモンスターたちまで細部にデザインされ、見るものを楽しませてくれます。

【キャラクター】装備つけたり外したりされるキャラクターの気持ちを考えてみた。

やぁみんな、元気かな!? ゲームに没入するタイプの人は、ドラクエをしていて「旅の仲間の装備って誰が決めてるのかなぁ?」って疑問にぶつかる事、あるんじゃないかな? もちろんプレイヤーが決めているんだけど、そんな風にゲームのことを捉えず、キャラ…

【ライバルズ】剣士テリー、ついついさすらい過ぎる。

皆さんご存知、ドラクエ6のイケメン・テリーさんの肩書は「さすらいの剣士」です。 そのさすらいっぷりはどこに行っても留まることをしらず、ライバルズでも思う存分発揮してきます。

【ドラクエ8】ゼシカの結婚相手に相応しいキャラって他にいる気がしたので考えてみた。

3DS版ドラクエ8のエンディングはオリジナルの2パターンにさらに新しく2パターン加わって全てで4パターンある。

【グッズ】あれれ~?キングスライムの王冠がどこかにいっちゃったぞ?

やぁ、わしはキングスライムだぞぉ。威厳に満ちたスライムの王様だぁ。 もうすでに気づいているかもしれないが、わしのトレードマークである王冠が、少し前から行方不明になってしまったのだなぁ。

【キャラクター】もしも勇者だけでパーティーを組むとしたら?

ドラゴンクエストの勇者は、一部を除いてオールラウンダーなプレイアブルキャラクターです。 そんな勇者を筆頭に、個性豊かな仲間たちが戦闘を多彩に盛り上げてくれるわけですが。

【モンスター】マドハンドさんの風邪予防講座

まだまだ風邪に注意しなければいけないこの時期。 今日はマドハンドさんに風邪予防講座を行ってもらうよ!

【ビルダーズ2】おおみみずに乗っ取られた街

所詮モンスターなのです。やはり相いれなかったのです。

【モンスター】シルバーデビルにはもっと金ピカに輝いて欲しい!

一番しか意味がない、銀なんてとって何になる!価値があるのは金だけ!!キンキンキン~~~~~!!

【呪文・特技】魔法使う時とかって「ヒャド!」とか叫ぶイメージあるけど、プリズニャンとかどうしてるの?

詠唱っていうんですか?呪文を唱える時に何かしら言うやつ。

【ビルダーズ2】所詮はモンスターと人間。恩は仇で返されるのさ。

ドラクエビルダーズ2のモンゾーラ島で出会うモンスター。おおみみずのみみずん。 彼との出会いは波乱万丈でした。

【ドラクエ7】メルビンのトレンド講座〜VTuber編〜

わしはメルビンと申すでござる。 わしは長らくホットストーンなるものに封印されており、つい最近復活したばかりなのでござる。 しかしくさってもこのメルビン、流行に乗り遅れるなどということはないでござるよ。 今回はぶいちゅうばぁについて紹介していく…

【キャラクター】某PVのテリーが最高にイケメンなので紹介させて欲しい。

ドラクエ界を代表するイケメン、テリー。 そのテリーが主演(?)している、ドラゴンクエストライバルズのPVが正直めちゃくちゃカッコよかったので、紹介していきたいと思います。 テリー好きの方も、そうでない方も、どうぞお楽しみください!