DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ビルダーズ2】DQB2追加DLC第二弾・水族館パックを見ていると、ワクワクが止まらない!

水族館パック!

ドラゴンクエストビルダーズ2の追加DLC第二弾の詳細が、先日発表されました!

今回は、次回の追加DLCである「水族館パック」について、画像と共に紹介したいと思います!

 

ちなみに配信日と価格は?

水族館パックの配信日は、2019年3月28日(木)です!思ったよりも早いですね!これは今から自分たちの島に水族館を迎え入れるために、大急ぎで準備する必要があります。

 

価格は1200円+税と、前回の和風パック700円よりも高くなっています。これは追加内容に期待が大いに持てますね!

 

ではでは、さっそく追加コンテンツを紹介していきたいと思います。

 

新システムがあります!

 なんと!今回の追加コンテンツには、多くのビルダーが待ち望んでいたシステムの追加があります!それは……

 

釣りです!

 

釣りができるようになりました

 

今回新たに追加される素材島にて、ある女性のクエストをクリアるすることで「釣り竿」を手に入れることができます。

釣り竿を手に入れた!



この釣り竿を使うことにより、様々な魚を釣り上げることができます。釣りには若干のアクション要素が含まれますが、基本的にはボタンを連打すれば釣ることができる(たまに長押し)ので、アクションが苦手な方も安心!

ジャストヒット!

 

釣れる魚は、釣るときに自分が立っている足場の種類や、水の種類(海水・淡水など)で変わるそうです。細かい設定がうれしいですね!

アジを釣り上げた!

 

そして、釣り上げた魚は水場に放流することができます。

 

と、いうことは……?皆さん念願の……?

 

 

 

 

 

 

巨大水槽

水族館が出来てしまうわけです!

 

水槽で戯れる主人公

お魚さんたちと一緒にキャッキャウフフできるわけです。スキューバーもこれには羨望のまなざしを止められない!

 

 

先ほど、水の種類によって釣り上げられる魚の種類が変わると書きましたが、放流するときも同じです。細かい~。

 

なので金魚をちゃんと淡水で飼ったり。

金魚

 

ちょっと汚い水で生息する魚を飼育したり!

泥水の水槽

これはもう、某どうぶつたちの住む森のゲームも真っ青……。ドラクエビルダーズここまでやってくれるとは……!

 

今回のDLCで登場する魚は全40種類!コンプリートするのは骨が折れそうですが、いち早くすべての魚を釣り上げたいですね!

 

 

追加アイテムは?

 魚以外にももちろん追加アイテムがあります。オリジナリティあふれる素敵な水族館を作りたくなるようなアイテムばかり!

 

ファンシーでポップな水族館にぴったりなみずたまのかべ

水玉の壁!

 

また色とりどりのイソギンチャク

イソギンチャク

これは水槽に置かなくても、普通に部屋に飾りたい可愛さですね。間接照明のようなぼんやりとした色合いがきれいです。

 

他にも水槽に置くとリアリティ抜群な海藻、空気がぽこぽこ出てくるようがん石など、なんとも痒いところに手が届くラインナップ!

 

極めつけは、このなんとも豪華なモニュメント。

素敵なオブジェも!

こんなのもう、水族館の入り口において、ベストフォトスポットのするしかないじゃないですか。

 

もちろん設置する家具・壁以外にも、料理の追加アイテムがあります。

そう、お察しの通り、釣り上げた魚をたき火にポーーーーンすれば、料理が出来上がります。マンボウって食べたら美味しいのかな。

 

他にも装備品や、アクセサリの追加も!上の画像を見ていただければわかるかと思いますが、水着が、水着が着られます!あと麦わら帽子とかもかぶれます!海賊王に俺はなる!

 

ちなみに、配信日の同日に行われる無料アップデート内容は以下の通りです。

アップデート内容

イワシがフナになります!の圧倒的パワーワード感。

 

楽しみです!

アロワナ!

現在得られる情報は以上です。う~ん、早くアロワナ釣り上げたい!

 

今まで水族館やアクアリウムのようなものを自作していた方もいるかと思いますが、このコンテンツが追加されればよりリアリティのあるビルドが可能になります!

 

配信日が楽しみですね。水族館パックに備えてビルダーの皆さんは建築妄想を膨らませましょう!

  

(文・DQフリ編集部)

 

関連記事 

www.dq-free.com