DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ドラクエ7】メルビンのトレンド講座〜VTuber編〜

f:id:dq-free:20190130080722j:image

わしはメルビンと申すでござる。

 

わしは長らくホットストーンなるものに封印されており、つい最近復活したばかりなのでござる。

しかしくさってもこのメルビン、流行に乗り遅れるなどということはないでござるよ。

今回はぶいちゅうばぁについて紹介していくでござる。

 

 

ふむ、とりあえずわしが持っているすまぁとふぉんで、ぶいちゅうばぁなるものを調べてみたでござる。わしは既にこのすまぁとふぉんを使ってぐーぐるということを知っているのでござるよ。

 

なに、ぐーぐるではなく、ぐぐる?そしてわしが使っているのはさふぁりだからぐぐるは違う?なるほど、マリベルどのは物知りでござるな……。

 

気を取り直して、調べていくでござる。

 

~3時間後~

 

大体の事はわかったでござるよ!ぶいちゅぅばぁというのは、即ちばぁちゃるゆぅちゅうばぁのことでござる。ばぁちゃるというのは、仮想というような意味で使われることが一般的なようでござる。

しかしこの、ゆぅちゅうばぁというのは……?まだ調べてみる必要がありそうでござるね。

 

~3時間後~

 

ほぉ、動画というものを制作して、それをゆぅちゅうぶという組織にあげて生活をしている者たちのことなのでござるな。なんでも子供たちが憧れる職業のようだが、はて、ダーマ神殿にそのような職業はあったかの。

しかしこの職業はその気になれば誰でもなれるものなのでござろう?すごいでござる。

つまり、わしの場合はゆぅちゅう爺になるわけじゃな。

なに、ゆぅちゅう婆ではない?言葉とは難しいでござるな。

 

とりあえず、名のあるゆぅちゅうばぁ達の動画を拝見していくでござるよ。

 

~24時間後~

 

見始めると止まらないでござるな。止まらないが、あまり有益な時間とは言えなかったでござる……。

そして、わしが本来紹介するのはぶいちゅうばぁの方でござった。

 

ふむ、ゆぅちゅうばぁというのは本人が行うが、ぶいちゅうばぁというのは、あばたぁと呼ばれるすりーでぃーで作られた、架空の人物が動画をあげるのでござるな。

……あばたぁとやらがわしには良くわからないでござるが、己の分身みたいなものでござろうか?

 

このぶいちゅうばぁは、単なる娯楽としてだけではなく、企画やぴぃあぁるをするのに効果的らしいのでござるが……。己よりもあばたぁの方が、世間の人は好きなのでござるか?

 

 

最近は自分でぶいちゅうばぁを作れると聞いた。わしも折角なのであばたぁを作ってみるでござるよ。そして動画配信をするでござる!

 

 

あばたぁを作るでござる

今回あばたぁを作るにあたって、『カスタムキャスト』というあぷりけーしょんを使わせてもらうでござるよ。いんすとぉるはマリベルどのにやってもらったでござる。そうしないとまた数時間もかかってしまうでござるからな。

 

カスタムキャストアカウント作成

 早速、わしの分身になりえるあばたぁを作っていくでござる!!

 

まず、ど、どこを押せばいいでござるか……。

 

~苦戦中~

 

マリベルどの!手助けは無用!老いてもこのメルビン、若者文化に置いていかれるという事はないでござる!!

 

~苦戦中~

 

小休止も必要でござる。ゆぅちゅうぶを見るでござる。

 

~無為な時間過ごし中~

 

む、気づけばかなりの時間が過ぎていたようでござるな。あばたぁを早く完成させねば!

 

~一週間後~

 

とうとうできたでござる!

これがわしの作ったあばたぁでござるよ!!

 

 

 

 

VTuberマリベル誕生

どうでござるか!!マリベルどのそっくりでござろう!!これは会心の出来でござる!

 

不服そうなマリベルどの

わしだってここまでできるんでござるよ!!まだまだ老いてはおらぬ!

 

さぁて、あとは動画の配信というやつでござるな。この『カスタムキャスト』を使えば動画の配信も簡単なんだそうだが……

 

む……マ、マリベルどの……!!ち、違うでござる、これは、このあばたぁは、マリベルどのではなくて……むむっ、すまぁとふぉんを取り上げるとは卑怯でござる!

 

ああ~~~~~。

 

 

……マリベルどのに『カスタムキャスト』をあんいんすとぉるされたでござる。無念。

 

『カスタムキャスト』では男性のあばたぁを作ることはできなかったがために、マリベルどのを作ったのでござるが……。わしがもたもたとしている間にあぷりけーしょんの更新が入って、『カスタムキャスト』でも男性のあばたぁを作ることができるようになったのでござるよなぁ。改めてわしの、すまぁとふぉんの扱いの遅さを痛感したでござる。

 

しかし残念ながらわしのようなロマンスグレーのあばたぁを作ることはできないでござる。いつかわし自身のあばたぁを作りたいでござるなぁ。

 

お主も今からぶいちゅうばぁになれるぞ!やってみるでござる!

 

 

おまけ

マリベルにらみつける

マリベル「まぁ、あたしほどじゃないけど、可愛くは作れてるとは思うわ。元がいいからよね」

 

(文・めるびん)

 

関連記事 

www.dq-free.com

www.dq-free.com