DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【モンスター】居酒屋のメニューにあるとつい注文してしまうモンスターといえばコイツら。

居酒屋で乾杯!

居酒屋にいくと必ず注文してしまうメニューって誰しもあると思います。枝豆、ポテサラ、焼き鳥、くさったしたい……え?くさったしたいみたいなゲテモノは頼まないよって?

確かに、くさったしたいは頼まないですよねぇ。居酒屋でついつい注文しちゃうモンスターといえばもっと別にいますもんね!

 

しびれくらげ

しびれくらげ

まぁこれはマストで頼むでしょう!とりあえずビールと、しびれくらげ!お通しで出る所も最近増えましたね。

触手は当然びりびりしますから、笠(?)の部分を細切りにしていただきます。ぷるぷるとした弾力が病みつきになる方も多いですよね!

たまーにピリッとくるので、ついついお酒も進みます。ぜひコンビニでも売ってほしいところです。

 

とつげきうお

とつげきうお

海鮮系の居酒屋には大体ある、刺身の定番です。活きが良いとつげきうおは身がきゅっと引き締まっていて、非常においしいです。とつげきで培った筋肉はさすがです。しかも安価!弱いから簡単に手に入るのでしょうね、乱獲が心配になりますが。

お寿司にしても美味しいですね。でもやっぱりお刺身が一番!

そういえば、焼きとつげきうおを出しているお店は見かけませんね。焼き魚としてはいまいちなのでしょうか?出しているお店を知っているよ!という方は是非ご一報ください。

 

マリンスライム

マリンスライム

こちらも海鮮系の居酒屋にあるメニューですね。でもお刺身はあまり見ません。

マリンスライムは炉端焼きで食べるのが一番です!サザエとかと一緒です。オリーブオイルをたらすのがいいんですよねぇ。焼いたマリンスライムのなんとも言えない磯臭さがお酒とよく合います。ただ、その磯臭さが苦手という方もいます。美味しいんだけどなぁ。

 

フロストギズモ

フロストギズモ

夏の定番メニュー、フロストギズモ!皿に盛ったフロストギズモが各テーブルにあるというのは、近年の夏のビアガーデンではよく見られる光景になりました。

食べるとほどよいひんやり感と酸味が口いっぱいに広がり、瞬く間に女性からの人気をかっさらっていきました。チーズとの相性が抜群なのも最高です。

フロストギズモを食べられるというだけで、夏の到来が楽しみな人もいるでしょう。

しかし、フロストギズモは売れた反面、ヒートギズモは見事失敗に終わりましたね。最近全然メニューにありませんし。

 

ぐんたいアリ

ぐんたいあり

これ、けっこう皆さん頼みません?最初は虫なんて~って気持ち悪く思ったりするんですけど、意外と食べてみると美味しいんですよね。カラッと揚げて、塩をふってね。

醤油とかでがっつりした味がついているところもありますけど、私は断然塩ふり派です。飽きがこないですし。

足の部分がサクサクっとしていて、身の部分は意外や意外ジューシーという。ちょっと見た目がえげつなくてまだ食べた事ない、という方はぜひチャレンジしてほしいですねぇ。あ、でも私も頭付きのは食べたことないです。さすがに。

 

さまようたましい

さまようたましい

居酒屋行って、メニューにこれがあると注文しちゃいません?

お、今日さまようたましい入ってるのか、これは頼まない手はないな。

ってなりません?

なんてったってさまようたましいは鮮度が命。しかも希少価値も高い。そうそう仕入れることができないんですよね。

そしてさまようたましいと言えば、そう、踊り食い。からの一気飲み。

うっかり咀嚼しようものなら自爆しますからね。ひゅるっと一飲みして、余韻を楽しむのがいいんですよ。味ではなく、余韻を楽しむのです。活きがいいさまようよろいは、腹の中でぐるぐる回ります。

ちょっと値は張りますけど、あったら絶対頼んじゃいますねぇ。

 

 

 

 

以上が居酒屋のメニューにあるとつい注文してしまうモンスターたちです。かなり私個人の主観が入っているので、他にもこれがあるだろ!これが美味しいよ!などの情報がありましたらどしどしお寄せください。

 

ではでは、私はそろそろぐんたいアリを食べに行きます。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事 

www.dq-free.com


www.dq-free.com