DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【モンスター】ラスボスじゃない方のボスたち。

よく芸人とかで、じゃない方と呼ばれる方がいるが……それってラスボスでもけっこうあると思う。 ラスボスっぽいけど、ラスボスじゃない。ラスボスじゃない方ボス。 今回はそんなラスボスじゃない方ボスについて見解を深めていく。

【キャラクター】歴代主人公を宝石に当てはめてみた

キャラクターのイメージカラーってありますよね。 イメージカラーからキャラクターに似合う花を考えたり宝石を考えたりというのは、誰しもとは言いませんがやると思います。 ということで今回は歴代主人公に合いそうな宝石を考えてみました。

【アイテム】朝の身支度にラーの鏡を使ったらどうなるんだろう。

ドラクエ2のころから定期的に作品に登場しているドラクエ重要アイテム界の重鎮、ラーの鏡。 真実の姿をうつし出すラーの鏡。時には相手にとってめちゃくちゃ脅威となるラーの鏡。

【ドラクエ9】リゲル、本当は貸してほしいんだろ……?

今日も天気がいいなぁ。こういう日は人の家の裏っかわに誰かいないか探すのに限るんだ。 さぁて今日も誰かいないかな?ベクセリアにやってきたぞ!

【アイテム】きせきのつるぎとか、しんぴのよろいとか、外すタイミングわかんない

RPGとは! ヒットポイント(HP)がゼロになると戦闘不能になるのが常! いかにHPを0にしないか!いかにHPを回復していくかがカギ!

【モガマルと行くロトの旅S3】今回のモガマル感情がすごい忙しそう#79

前回までのあらすじ サマルトリアの王子を仲間にするために、サマルトリア城にやってきたモガマルたち。 しかしすでに王子は旅立った後だった。 モガマルたちは王子が向かったという勇者の泉へと急ぐのだった。

【ダイの大冒険】ダイ大第二十話感想!レオナ姫をようやく助け出した!

毎回9時半に起きられたかどうか報告から始まっている気がします。 今回は起きられました。 やはりリアタイ視聴はいいですね。

【モンスター】ヒップホッパーくさったしたいの渾身の一曲

どうも、いつもお世話になっております。くさったしたいです。 自分、くさってますけど、世の中に対して思う事、けっこうあるんで、ラップにしてきました。思っている事を伝えるのには、やっぱりラップが最適ですね。

【ドラクエ2】サマルトリアの王子の名前の定番って何なのか教えて。

ドラクエで名前による論争といえば、やはりドラクエ5のキラーパンサー。 ボロンゴなのかゲレゲレなのかプックルなのかチロルなのかはたまたリメイクで追加された名前たちなのか。

【ドラクエ7】仲間たちの名前が作中に登場するキャラクターに変わっていた。

ドラクエの一部の作品には命名神マリナンの神官というキャラクターがおり、旅の途中に名前を変更することができる。 自分の名前はともかく仲間の名前を変えるというのはドラクエではあまりしないかな?と思うが、時には大胆に改変することもあるのが過去の自…

【ドラクエタクト】善意で近づいたのに酷い目にあうホイミスライム

ホイミスライム。 ふよふよとかわいい、ドラクエ界でも屈指の人気を誇るモンスターです。 今回はそんな愛すべきホイミスライムが、ドラクエタクトのメインストーリーで登場したので、ご紹介していきましょう。

【イベント】モンハンコラボのモンスターたちのデザインがすごく良いし、すごく動く。

「モンスターハンターライダーズ」と「星のドラゴンクエスト」のコラボで登場したドラクエのモンスターたちが、非常にクオリティ高かったので紹介します!

【モガマルと行くロトの旅S3】モガマルが王子って呼ばれているの違和感。#78

前回までのあらすじ ローレシアの王子として冒険に出ることになったモガマルたち。 特に何のせんべつももらえなかったが、とりあえずロトの血を引く子孫の一人であるサマルトリアの王子に会いに行くことになった!

【ダイの大冒険】ダイ大第十九話感想!空裂斬の演出鬼かっこいい~!

土曜の9時半!うっかり二度寝! すっかりアマプラで見るのがデフォルトになっています。録画もしているんですけど、アマプラの方が楽なんですよね。

【システム】ドラクエ1~3までの世界の広がり方、すごすぎる。

ドラクエ1の世界はアレフガルド、ドラクエ2ではアレフガルドを含んださらに外側の世界、そしてドラクエ3はアレフガルドとその上の世界です。 新しい作品が出るたびに世界を広げてきたドラクエ。 ただ地図を広げるのではなく、大冒険にふさわしい世界の広がり…

【ヒーローズ】自然すぎて思わなかったけどクリフトの必殺技だけギャグすぎる

ヒーローズは各キャラに一つ、必殺技がある。 誰のそれもかっこいい技ばかりで、キャラの特徴もよく表している。 もちろんドラクエ4の神官、クリフトもそうだ。

【ドラクエ4】うらぎりこぞう、うらぎるくせに二人で行動するな

ドラクエ4の裏切りの洞窟は、親しい間柄の友人や仲間と入るともれなく裏切りが発生して仲間割れを起こすといういわくつきスポットである。 信じる心というアイテムがあるため挑む者は少なくないだろうが、仲間の裏切りにあい探索不可になることうけあい。

【ドラクエ4】敵側に事情があれど、勇者は戦わなくてはいけない

世界を滅ぼそうとする魔王という存在と、その魔王を打ち倒し世界に平和をもたらさんとする勇者。設定が変わる部分はあれど、この基本的な大枠は変わらないのがドラゴンクエストのストーリーだ。 特にロトシリーズと呼ばれる最初の三作品ではそれが色濃く表さ…

【ドラクエ3】ドラクエ3の地名の元ネタを頑張って当てる。

ドラクエ3の世界、正確に言えばアリアハンなどがある上の世界は、現実の世界地図を模している。 ド有名なところで言えば、ジパングはジャパン、つまり日本だ。そのためちゃんと地図上でも日本っぽい形をしている。

【モガマルと行くロトの旅S3】シリーズ物の醍醐味、ルビス様のお仕置き。#77

前回までのあらすじ ローレシアの王子となったモガマル。 ムーンブルクの城にハーゴンの軍勢が攻め入ったらしい。 このままでは世界が危ない!残り二人の仲間と一緒に世界を救うのだ、モガマル!

【ダイの大冒険】ダイ大第十八話感想!ヒュンケルやっぱりつえぇ!

今週はちゃんと起きることができたぞ、土曜の9時半! 朝から起きることができる週末、プライスレス。 ということで、ヒュンケル対ハドラーです!

【キャラクター】めいれいさせろが使えないと困りそうなキャラクターたち

ドラクエには「さくせん」というコマンドがあります。 さくせんによってキャラたちは戦い方を変えてくれます。

【スマブラSP】3勇者から漂うドラゴンボール感がすごい

これまでスマブラSPの11勇者や8主人公にスポットを当てた記事は書かれてきたが、あの伝説の勇者についてまだ書いていないではないか! ということで、今回はスマブラSPの3勇者(5主人公カラーバージョン)をじっくりと見ていきたいと思う。

【ドラクエ3】僧侶のおすすめ性格にまさかの「あれ」が入っていてびっくり。

SFC版ドラクエ3には性格システムがある。 性格によって上がりやすいステータス上がりにくいステータスが決まっており、冒険をしていくうえでめっちゃくちゃに重要な要素だ。

【イベント】「モンハン×ドラクエ」が楽しい! ドラクエファン大満足の星ドラ・MH-Rコラボを堪能しよう。

スマホアプリ「モンスターハンターライダーズ」と「星のドラゴンクエスト」のコラボがクオリティ高くて満足度◎だったのでご紹介していきます!

【ネタ】もしもドラクエに濁点・半濁点がなかったら

日本語において、濁点(゛)と半濁点(゜)は大切だ。ドラクエだけで済むレベルではない。 それはわかっている。 でも、もしも。 もしもドラクエに「濁点・半濁点」が存在しなかったら、どうなるだろうか? これを機に、ちょっと考えてみる。

【モガマルと行くロトの旅S3】勇者モガマルから王子モガマルになりました。#76

前回までのあらすじ 新たな世界にやってきたモガマルたち。 しかし、いきなり兵士が死んでしまった! どうやらハーゴンというやつが破壊の神をよみがえらせようとしているらしい……。

【ダイの大冒険】ダイ大第十七話感想!ラストでタイトル回収するのだーいすき!

土曜の9時半、ダイの大冒険! 今回はちゃんと9時半に起きたのですが、テレビをつけて布団にもぐってそのまま寝落ちしていました。 次回はちゃんとリアタイしたいです。