DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【イベント】モンハンコラボのモンスターたちのデザインがすごく良いし、すごく動く。

f:id:dq-free:20210201230646j:image

「モンスターハンターライダーズ」と「星のドラゴンクエスト」のコラボで登場したドラクエのモンスターたちが、非常にクオリティ高かったので紹介します!

 

 


f:id:dq-free:20210201232200j:image

 

モンハン×星ドラのコラボについてはこちらの記事をご覧ください。

www.dq-free.com

 

スライム

まずはスライムから。


f:id:dq-free:20210201230620j:image

 

かわいい。

ドラクエ界の定番モンスターですね。

もちろん、再現も完璧です。違和感なく、スライムそのものです。

 

そして何と言っても、このモンハンコラボ、特徴は「モンスターが派手に動くこと!!!」。MH-Rの技術を注ぎ込んだ、こだわり溢れるモンスターの動きを堪能していただきましょう。

 

f:id:dq-free:20210213225838j:image

 

(スライム的にしゃがんでいるっぽいです)

 


f:id:dq-free:20210213225835j:image

 

ジャンプ!!!

めっちゃ跳躍しています。

 

なんか躍動しすぎて水滴みたいなフォルムになっていますね。

水道局とか水回りのトラブルを解決する会社のイメージキャラクターにいそうな雰囲気です。

 

 

f:id:dq-free:20210213225908j:image

 

ちなみにこれはルカニを唱えているところ。

どことなく、ドラクエシリーズのスライムよりも、質感がしっかりしている印象です。

ぷるん、というよりは、ぶるん、というかんじでしょうか。

 

 

キラーパンサー

さて、お次はキラーパンサー。

まさにモンハンコラボの真骨頂とも言うべき鮮やかな動きをお楽しみください。

 


f:id:dq-free:20210201230723j:image

 

キバの迫力がすごいです。

ジャンプしているところです、倒れているわけではないですよ!砂場で転がって遊んでるわけでもないですよ!

 


f:id:dq-free:20210201230553j:image

 

着地。

砂埃が舞う感じの表現も素晴らしい。

 

続いては密林でのキラーパンサー。

 

 

f:id:dq-free:20210201231435j:image

 

口やキバの表現がクオリティ高い!

画面越しに迫力が感じられます。

キラーパンサー好きな人には、たまらないショットではないでしょうか。

 

さらには、こんな動きも!

 


f:id:dq-free:20210201231431j:image

 

めっちゃまわる!!!

いやー、かっこいいです。

 

あとは、こんなモーションもありました。

 


f:id:dq-free:20210201231438j:image

 

勢いがすごいです。

 

 

はぐれメタル

続いては、はぐれメタル。

人気者とはいえ、なかなか表現が難しそうなモンスターを選んだなぁという印象です。

もっと『モンハンっぽい』モンスターもいるはずなのに、チャレンジャー精神を感じますね!

 


f:id:dq-free:20210201230602j:image

 

でもかわいい〜。

メタルかわいい〜。

 

 

ちなみに、このはぐれメタルの跳躍力も、なかなかのものです。

 


f:id:dq-free:20210201230743j:image

 

裏側(?)がよく見えますね!

 

ちなみにジャンプしないでも伸びたりします。

 

 

f:id:dq-free:20210201231606j:image

 

うにょーん。

 


f:id:dq-free:20210201231603j:image

 

もにょーん。

 

このはぐメタはあまりに動くので、呪文唱えているときのツイスト(?)もかなりすごいんです。光の加減でうっすらとわかりますので、ご注目を。

 

 

f:id:dq-free:20210213225713p:image

 

おいっちに。

 


f:id:dq-free:20210213225727j:image

 

おいっちに。

 

からの……

 


f:id:dq-free:20210213225730j:image

 

のびて……

 


f:id:dq-free:20210213225723j:image

 

ギラ!!!

 

積極的にうごく、はぐれメタルさんでした。

 

ちなみに倒した時は安らかな顔で溶けていきます。

 


f:id:dq-free:20210213225720j:image

 

とろーん。

 

 

ホイミスライム

こちらも人気者、ホイミスライムです。

 

 

f:id:dq-free:20210201231524j:image

 

スカラを唱えるホイミスライム。

足(?)が、うねうねと動きます。

 


f:id:dq-free:20210201231530j:image

 

自在な動き!

一本一本に、意思を感じます。

うーん、可愛いです。

 


f:id:dq-free:20210201231527j:image

 

満足そうに両手(?)を広げるホイミスライム。絶大なる包容力を感じる……。

 

ラストは、「あらまぁ!」という感じで口をおさえているところを。

 

 

f:id:dq-free:20210213225756j:image

 

か、かわいい〜〜〜。

 

 

エスターク

続いてはエスターク。

……そう、いきなりのエスタークです(笑)

今回はイベントシナリオの中ボス的なポジションで登場しました。

 


f:id:dq-free:20210201230558j:image

 

どうです、この立ち姿。

彼の迫力が目一杯表現されていてGOODです。

 


f:id:dq-free:20210201230606p:image

 

吸い込んで……

 


f:id:dq-free:20210201230632j:image

 

火をふく!!!

 


f:id:dq-free:20210201230640p:image

 

火が激しすぎて、もうエスタークの顔が見えません!!!

 

また、物理攻撃も豊富です。

 


f:id:dq-free:20210201230712p:image

 

あまりにデカいので画面からすごくはみ出ます。

こんなのに勝てる気がしない……!!!

 

それにしてもエスタークさん、本当に働き者ですね。

まさかモンハンとのコラボにまで出張してきてくれるとは……

 

www.dq-free.com

 

ゴーレム

今回のコラボで一番「コイツ、動くぞ!」となったのが、ゴーレムです。 

 

細かい解説は必要ないでしょう。

ご覧いただきたいです!

 


f:id:dq-free:20210201230726p:image

 

この体のひねり方!

 


f:id:dq-free:20210201230706p:image

 

この足のあげ方!

 


f:id:dq-free:20210201230649j:image

 

このぶっ飛ばされ方!

 

かなりのインパクトがありませんか?

 

特にラストの一枚は、完全に宙に浮いてます。

 

キラーマシン

今回のコラボでは、キラーマシンも登場。

機械系のモンスターにまでチャレンジしてくれた運営さんに感謝。

 


f:id:dq-free:20210201230623j:image

 

莫耶刀みたいな掲げ方。

 


f:id:dq-free:20210201230720j:image

 

この振りかぶりっぷりにもこだわりを感じます!

どんな一撃がくるのか……思わず身構えちゃいますね。

 

さらに、決めポーズもカッコいいんです。

 


f:id:dq-free:20210201230550j:image

 

武士道。

武士道を感じます!

 


f:id:dq-free:20210201230636j:image

 

それにしても殺傷能力が高そうな攻撃です。

名は体を表す……

 

 

ゾーマさま

 モンハンコラボのモンスター紹介、ラストを飾るのは、みんなの魔王・ゾーマさまです!

 


f:id:dq-free:20210201230733j:image

 

いつもよりもツノ(?)が長いように感じます。

それだけゾーマさまの気合が入っているのかもしれませんね!?

 

その証拠に、息が輝いてます。

 


f:id:dq-free:20210201230614j:image

 

コォォォォ。

 

そして今回のゾーマさまの特徴、それは跳躍力!

見てください、この大ジャンプ!

 


f:id:dq-free:20210201230653p:image

 

ロープの中が見えちゃうんじゃないかと、心配なレベルです。

 

ちなみに、今回のゾーマさまは、一度の戦いでは倒せません。ですので、戦いのたびにラストは撤退します。

 

その時の姿がこちら。

 


f:id:dq-free:20210201230659p:image

 

撤退するだけでも風格があります。

さすがは我らがゾーマさま!

 

ラストは、ゾーマさまの「かがやくいき」で締めくくりましょう。

 


f:id:dq-free:20210201230618j:image

 

吸って……

吸って……

大きく吸い込んで……

 

 

はく!

 

 

f:id:dq-free:20210201231354j:image

 

いや!

輝き過ぎてゾーマさま見えないから!

 

(文・リモート侍)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com