DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【モンスター】おやぶんゴースト〜どこか憎めない、魔界のはみ出し者〜

f:id:dq-free:20190812235059j:image

ドラクエ5に登場するボスモンスター、おやぶんゴースト。

こいつなんか憎めないですよねぇ。

モンスターズスーパーライトでもなんか憎めない感じなんですよ。

 

何が憎めないってやられたときのセリフですね。

 

f:id:dq-free:20190808120808j:image

 

オレたちゃ魔界のはみ出し者で、ただ楽しく暮らせるところがほしかっただけなんだよ~。ですって。

小物臭がすごくて憎もうにも憎めないですね。ちょっとかわいく思えてきますね。

 

そうかぁただ楽しく暮らせる場所が欲しかっただけなんだね。しょうがないね。きっと根はいいやつなんだろうな。

 

ちなみにどんなやつらがいて、どんなことをしていたのかな?

 


f:id:dq-free:20190808120811j:image

 

こわ。

顔こわ。特にスカルサーペント。楽しく暮らそうって面構えじゃない。

 


f:id:dq-free:20190808120804j:image

 

こいつはまだちょっとかわいい感じしますね。

でもうごくせきぞうという存在が怖いです。石像が楽しもうとするんじゃないよ(理不尽)。

 

なんだか憎めないなぁとかのんきなことを言ってる場合でもなくなってきたような。

 

いや、でもおやぶんゴーストはやっぱり憎めないやつなんですよ!

彼が何をしてくれたか見たらそうなるはず!

 


f:id:dq-free:20190808120818j:image

 

ほら、なんとかたどり着いたら、こんな労いの言葉をかけてくれるんですよ。やっぱりいいやつなんですよ。


f:id:dq-free:20190808120739j:image

 

なんとご褒美まで!やっぱり疲れた体にはおいしい料理が一番ですよ。

ゴーストだけど憎めないゆえんはここにあるんですね。

 


f:id:dq-free:20190808120756j:image

 

うん、しってた。

 

何が憎めないだ。なーにが。

お前が料理だ!というのは定番ですが、実際やられると許しがたく感じますね。

 


f:id:dq-free:20190808120814j:image

 

おやぶんの部下たちもやっぱりろくなもんじゃないんですよ。スカルサーペントは顔怖いし。

 

でもきっと、まだ憎めない要素があるはず!だっておやぶんゴーストはどこか憎めない魔界のはみ出し者なんだから!

さっきの魔物を蹴散らしてもう一回おやぶんに会いに行きましょう!

きっと和解できるはず!



f:id:dq-free:20190808120751j:image

 

(自分は食べずにまずは部下にふるまうんだから親分としてはいいやつなんだなと思い始めてきました)

 

ほら!和解しよう!和解しましょう!

 


f:id:dq-free:20190808120801j:image

 

はいアウト~~。

 

食べる気満々な奴に対して、「憎めないんだよなぁ」なんて悠長なことを言う余裕は正直ありません。こいつは敵。ただひたすら敵。こらしめましょう。

 


f:id:dq-free:20190808120734j:image

 

手を下におろしたらすぐ落としちゃいそうな腕輪はめおって、どんなファッションセンスだ。だからずっと手を挙げてなくちゃいけない羽目になるんじゃないか。

 

コテンパンにしましょう。

 


f:id:dq-free:20190808120747j:image

 

急に命乞い。

 

さっきまで「食ってやらぁ!!」って襲い掛かってきたくせに、「許してぇ」は虫が良すぎます。

 

 

f:id:dq-free:20190808120808j:image

 

楽しく暮らせるところが欲しかっただけなら、食おうとするな!完全に一線越えてるでしょそれ!

ひっそりとボードゲームをするとかで終わらせておくべき!

 


f:id:dq-free:20190808120843j:image

 

食うという行為をイタズラと呼ぶ、もう生き物としての価値観が違いすぎます。食おうとしてくるやつと分かり合えるわけがない。

誰ぇ?どこか憎めないとか言ってたのぉ。

 


f:id:dq-free:20190808120848j:image

でも許しちゃう。

 

なんだかんだこいつがモンスターの中では雑魚だから許しちゃう。でもこのセリフ、また悪いことするんじゃないかなぁというちょっとした不安を抱かせます。

 

食べられなかったから憎めないという甘い評価になっていますが、よく考えたら非道中の非道なやつだな、と認識を新たにしました。

 

それでも、一切表情を崩さないわたぼうに比べたらかわいいもんですよね。

 

(文・リモート侍)

 

関連記事 

www.dq-free.com

www.dq-free.com