DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【イベント】2022年のドラクエを振り返ってみよう!!

今年も残すところあと数時間。 2022年ももうすぐ終わりです。 今年はどんな1年だったのか、振り返っていかなければいけませんね。 やっぱりハンターハンター連載再開が大きなニュースでしょうか。今後は連載形式が変わるようですが。

【イベント】2022年のDQフリ一押しの記事を紹介!

2022年もあと少し。 今年もたくさん記事を公開しました。昨年の11月から更新ペースを毎日から週5日に落としましたが、それでもとてもたくさんのことを書かせていただきました。 その中でも、ぜひおすすめしたい記事を紹介したいと思います。それぞれのコメン…

【モガマルと命の大樹】カミュ、預言者の言うことすぐ信じるなぁ。#5

前回までのあらすじ ブルリア星に迫る脅威!そんなとき勇者の相棒を名乗るカミュが現れた! 彼は仲間たちと共に魔王ウルノーガを追い、ブルリア星に迷い込んだのだ!

【ダイの大冒険】ダイとアバン、二人の勇者とその強さの違い。

ダイの大冒険を見終わった後しばらくして、勇者アバンと獄炎の魔王を読みました(5巻まで)。 ダイの大冒険は当然ダイが主人公ですし、獄炎はアバン先生が主人公です。 それぞれの勇者がそれぞれの魔王を倒す物語。 読んでいると、二人とも勇者ではあるけれ…

【ネタ】クリスマスケーキを手作りしそうなラスボス

クリスマスケーキ食べましたか!?もしくはこれから食べますか!? ケーキはどこで買ったものでしょう? あ!もしかして手作りですかね!

【アイテム】クリスマスプレゼントに欲しい武器

クリスマスと言えば、ごちそう!イルミネーション!そしてプレゼント!

【キャラクター】クリスマスというイベントを受け入れなさそうなキャラクター

当たり前のように私たちの生活に根付いているクリスマスというイベント。 それの本来の意味などはともかく、日本では クリスマスツリーを飾り、ごちそうとケーキを食べ、サンタさんがクリスマスプレゼントを持ってきてくれる そういうイベントになっています…

【モガマルと命の大樹】星ドラのナンバリングイベントの設定、いつもよくできてる。#4

前回までのあらすじ ブルリア星に迫る悪を探すモガマルたちの前に、カミュと名乗る青年が現れた! 彼が言うには、人を困らせるモンスターが町に出ているそうだ。 そのモンスターを見つけ出し、さっさと倒すぞ!

【ダイの大冒険】ダイ大新装彩録版の表紙がかっこいい!

ダイの大冒険は、アニメ化された際に新装彩録版といういわゆる完全版が発売されました。 私が電子書籍で持っているのは通常版なのでこちらの漫画は持っていないのですが、ダイ大展で新装彩録版の表紙をつなげたパネルが飾られており、それが圧巻でした!

【ドラクエ1】ラダトームの王様、ローラ姫を助けてって言わないのえらすぎる。

ドラクエ1は竜王を倒すことが目的だ。 竜王にさらわれたローラ姫を助けるというのは必須ではない。王女の愛がないとロトのしるしを見つけるのが困難なので、攻略なしでFC版やSFC版を初見でプレイする場合はどうしても助ける必要があるが、フラグ管理的には助…

【トレジャーズ】年末だからか、このゲームの預金残高が増えるような喜びがたまらない

ドラクエトレジャーズ、楽しんでますか? 私は楽しんでいます。 2022年も色々なゲームをプレイしてきましたが、自ら進んでプレイするくらいには楽しいです。どんなゲームも自ら進んでプレイしろという話ですが。

【ドラクエタクト】タクトのキャラクターたちのセリフ、自我が強い。

ドラクエタクトのキャラ紹介の画像がまだまだ手元にあったので、紹介します。 相変わらずモンスターやキャラたちの個性が強すぎるので面白いです。

【モガマルと命の大樹】急に依頼してくるじゃんこいつ。#3

前回までのあらすじ ブルリア星に迫る脅威をなんとかしなければ! そう考えたモガマルたちの前に、フードをかぶった謎の青年が現れた! 彼はカミュと名乗り、モガマルは自身が冒険王であることを名乗ると、予言という意味深な言葉をカミュは口にした。

【ダイの大冒険】DQウォークとのコラボで、竜騎将の残念な姿が見れるのちょっと楽しい。

現在ドラクエウォークでは、ダイの大冒険のイベントがやっています。 以前はストーリーで言うと不死騎団長ヒュンケルを倒すところまでやりました。オープニングからヒュンケルまで、メガモンスターを入れるとフレイザードまでやったので、かなりハイスピード…

【トレジャーズ】トレジャーズ発売!ネタバレなしで本作の面白さを言わせてくれ!

2022年12月9日、とうとうドラクエトレジャーズが発売されました! ドラクエのスピンオフといえば、モンスターを育成するモンスターズや、アクション系のヒーローズ、ブロックで世界を作るビルダーズなど色々ありますが、このトレジャーズは従来のスピンオフ…

【ドラクエ6】ドラクエ6ってけっこう情報が不足していたりするよね

最近のRPGは親切だ。 目的地が地図上にはっきりと表示されたり、誰に話しかければイベントが進むかなど出してくれていたりする。 昔よりフィールドも町も広くなったため、そういった配慮が必要なのは理解できる。 しかしそれに慣れ切った状態で、一昔前のRPG…

【ドラクエ6】ドラクエ6のトラウマイベントたち

ドラクエには数々のトラウマイベントが存在する。 一度体験すればその強烈さに決して忘れることはないイベントたち。 夢を扱ったいかにもファンタジックなドラクエ6にだってトラウマイベントは存在する。

【モガマルと命の大樹】悪そうなやつは大体邪悪。#2

前回までのあらすじ いつも通りブルリア星で冒険に励むモガマルたち。 しかし!再び邪悪なものが迫ってきている! そんなときモガマルたちは怪しいフードの男を発見する。

【ダイの大冒険】勇者アバンと獄炎の魔王、ダイ大を見たからこそ面白すぎる。

ドラクエウォークのイベント、ダイ大ですね!しかもバランですよバラン! ガチャを、ガチャを回さなければ……! お正月ガチャもあるというのに、無課金でため込んだ9万ジェムを使い果たしてしまうかもしれない!!

【ドラクエ3】結局同じパーティー編成にいつもしちゃうな。

ドラクエ3はパーティーのカスタマイズができる。 勇者は必ず入れなければいけないが、他のメンバーの職業は何にしてもいいし、なんなら人数を変えてもいい。 遊び人ばっかりにしてもいいし、勇者一人旅をすることもできる。 プレイするたびに新しい冒険を楽…

【雑談】ブリングアーツ記事でこれまでカミュが受けてきた仕打ちをまとめてみた。

『ドラゴンクエスト トレジャーズ』の発売が近づいていますね。 電気屋のゲーム売り場に行くとドラクエの曲がかかっていたりしてテンションが上がります。 『トレジャーズ』の主人公はドラクエ11のカミュとマヤです!

【けしケシ】メインキャラクターが星3だったりする悲しさ

ドラゴンクエストけしケシがリリースされてから1年が経ちました。 ここまで多くの消しゴムが登場しており、モンスターだけではなくドラクエ本編の仲間キャラや主人公などかなり充実してきました。