DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【トレジャーズ】トレジャーズ発売!ネタバレなしで本作の面白さを言わせてくれ!

2022年12月9日、とうとうドラクエトレジャーズが発売されました!

ドラクエのスピンオフといえば、モンスターを育成するモンスターズや、アクション系のヒーローズ、ブロックで世界を作るビルダーズなど色々ありますが、このトレジャーズは従来のスピンオフとは違う新たなドラクエのゲームです!

 

早速ちらっとやってみたので、所感を書きたいと思います。

極力ネタバレはしませんので、買おうか迷っている方はぜひ参考にしてください!

 

 

カミュとマヤかわいい


これに尽きます!これに尽きます!!

始めて1分で、可愛すぎるーーー!!と悶絶しました。

これはもうほんと、実際プレイして聞いてほしいのですが、ちょっとした段差に乗るときにカミュが「行くぜぇ~!」っていうんですよ。段差乗るためだけにすごい気合の入りよう……可愛すぎる。

そしてマヤ!マヤの走り方がすごい可愛い!ちっちゃいマヤが走っている、それだけでもう最高。これだけでこのゲームが良いゲームなのがわかる。走り方が本当にかわいいので実際にプレイして見てほしい。

 

 

そういえば、ドラクエといえば主人公が喋らないものですが、今回はどうなっているのかというと、操作してる方のキャラは喋らず、してない方が喋るという感じでした。カミュを操作してるときはマヤだけが喋り、マヤを操作してるときはカミュだけが喋っていました。これはすごいよくできてるなと思います。ドラクエらしさを残しつつ、どっちもしゃべるようにしたのすごい。ムービーでは二人とも喋るので、二人のやり取りもちゃんと見れますよ。

 

 

フィールド探索が楽しすぎる


広大な世界をかなり自由に探索することができます。

野生の魔物も自由に動き回り、それらと戦ったり戦わなかったり。あちこちに落ちている素材を取ったり取らなかったり。と自分で自由にできるのはリアルに冒険している感じがあっていいですね。

さらに、一見行けなさそうなところもモンスターたちと協力することによってどこでも行ける、というのが面白い!前情報で見てはいたけれど、実際にやると気持ちよさが違いますね!

たとえば、スライムと連携すれば高いところにジャンプすることができます。

これをすることで、崖だな~と思って素通りしていたところにも簡単に登れたりするんですよ。

「あ!!ここも行動範囲なのか!?」と驚きました。これぞまさに冒険!宝探し!

連れていくモンスターたちは、強さだけではなく探索時の連携技も考慮して選びたいですね!

 

 

ちなみに、マップは広大ですが、クエストやストーリー進行のために行く必要のある場所はマップだけではなくフィールド上でもしるしとして表示されるので、迷う心配はありません!よかった~。

 

 

戦闘が面白い

もちろん戦闘も面白いです。

今作は戦闘時に画面が切り替わるのではなく、ヒーローズのようにシームレスに戦闘に入ります。ヒーローズ2のフィールド時のバトルに近いですね。近づいたり攻撃を仕掛けると相手もこちらに気づき攻撃してくる。こちらが離れれば戦闘が終わるって感じです。こういうのも、リアルな冒険って感じがしていいですね。

戦闘方法としては、連れている仲間たちは自動で戦ってくれます。助かる!命令しなくていいのは楽です!

 

 

そして自分はというと、もちろん自分も戦えます!持っている短剣を使い切り付ける切り付ける!そしてたまに回避する!

アクションは苦手だな~という人もいると思いますが、やることは攻撃・回避・ジャンプくらいなのでとりあえず動いて攻撃して動いてを繰り返していればOKです!なぜならモンスターたちが勝手に戦ってくれるから!

 

他には、スリングショット、要はパチンコが使えます!

 

 

石ころを使って遠距離攻撃をしたり、ホイミ弾を使って仲間モンスターの回復ができます。これがちょっと慣れるまで大変かもしれませんね。弾は色々な種類があって切り替えながら使っていきます。本当に色々あるので、あれを使いたいのにどこ!?となったりしちゃういます。ただこれも、弾の切り替え時は停止状態になるので、そこはやっぱりドラクエって優しいな~と思います。ありがたいですね。

 

 

他にも、ストーリーにかかわってくるキャラクターがすっごい魅力的だとか、伝えたいこともあるのですが、今回の紹介はここまで!

 

今後も、プレイの様子をネタバレありの記事を公開していきたいなと思っています。

トレジャーズ、めちゃくちゃ面白い!!

 

 

あと最後にこれだけ言わせてください。

発売前からずっと思っていましたけど、

 

 

メレインさん可愛すぎる。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com