DQフリ ドラクエファンサイト

『ドラゴンクエスト』が好きだという全ての人へ送る、「ドラクエファンによるドラクエファンのための」フリーコンテンツです。毎日更新!

【ダイの大冒険】DQウォークとのコラボで、竜騎将の残念な姿が見れるのちょっと楽しい。

現在ドラクエウォークでは、ダイの大冒険のイベントがやっています。

以前はストーリーで言うと不死騎団長ヒュンケルを倒すところまでやりました。オープニングからヒュンケルまで、メガモンスターを入れるとフレイザードまでやったので、かなりハイスピードでしたね。

しかし今回は、バラン戦をじっくり描くようです。

 

 

前回同様クエストで進めるのではなく、フィールド上の仲間と話したり敵と戦うことで話が進んでいきます。

さらに、助っ人キャラも同様の方法で絆レベルを上げることが出来ます。全然外に出ない生活をしているので「魔物を〇匹倒せ」などは本当に助かりますね。おかげさまで、明らかにいつもより助っ人が育っています。

 

今は第二章まで話が進んでおり、原作通りダイとバランが出会いダイの記憶がなくなり、ポップとヒュンケルが竜騎衆と戦い、現在はクロコダインがバランの猛攻に耐えていたところヒュンケルたちが合流して来たという状態です。

原作準拠で話が進んでいるので、スラミチとプレイヤーがたまに話に出てくると「誰だァこいつ?」と思いがちです。

 

助っ人はポップ・ヒュンケル(一章)、クロコダイン(二章)です。こう見ると、あのあたりの戦いはそれまでとは違ったメンツで戦っているんだなと気づかされました。ダイは記憶喪失だし、マァムはいませんからね。

 

そして強敵はというと、第一章でラーハルト、第二章でバランが登場しました。

せっせとせっせと倒して心を手に入れようとしています。

 

この強敵がなかなか強い!さすが陸戦騎!そして竜の騎士!

ラーハルトはその見事な槍さばきで強力な打撃を繰り出しますし、やっぱりハーケンディストールが強い!私のパーティーはこのあいだやっとゴッドハンドや大魔道士になれたくらいでレベル24で「もうきついな」という感じなのですが、ハーケンディストールが本当に強すぎる。陸戦騎最強の一撃は伊達ではありません。あと素早さが特徴的なキャラクターですので、後半みかわし率が上がるのも痛いです。

 

 

そしてバラン!竜の騎士バラン!こちらはレベル23で止まっています。

ぶん回しによる全体攻撃、ギガデインの強力な魔法攻撃!竜闘気で攻撃力やら守備力やらを上げてくる絶望感!

そしてギガブレイク!

ハーケンディストールとギガブレイクがきつい!クロコダイン、よくこんなの何回も耐えてたな!いくらレオナのベホマがあるからって、十分一撃死する威力なんですけど!?助っ人にクロコダインがいればパラディンガードが発動するかもしれないので、「クロコダイーーーン!!」と思いながらギガブレイクを受けて死んでいます。

 

このように、二人ともめちゃくちゃ強い!

状態異常などの小細工はなく、ただただ純粋な力で攻めてきます。それこそが強さの証なのか!!

 

とはいえ、強敵なんて勝てなければレベルを下げてしまえばいいんですよ。こころが欲しいだけなら低いレベルでもいいんですよ。

 

そうするとあ~ら不思議。

メラミ一発で沈むバランが完成!!

 

 

 

 

 

見たくねぇ~~~~~~!!!!

 

 

 

 

そんなバラン見たくねぇ~~~~~~~~!!!!

 

 

 

 

これまでDQウォークではたくさんの強敵と戦ってきましたが、こんなにも一撃で沈む姿を見たくないと思ったのは初めてです。

メラミ一発で膝をつく竜騎将、誰が見たいんです?メラミ一発で「ブォオオン」って消えていく竜の騎士、誰が見たいんです?

ちなみになぜメラミかというと、現在メインにしているパーティーで一番素早いのが大魔道士だからです。

 

最初見たとき、本当にショックでしたね。竜騎将バランともあろう男が、メラミで!?と。それもこれもダイ大でのバランの活躍にいつも涙していたからでしょう。超魔生物ハドラーすらも追い詰めたあの男が、メラミ一発で……。メラミ一発で膝をつく……。

そうか、ソシャゲとのコラボは、そういったものを見せられる可能性があるのですね……。

 

さらにバランと戦い彼のレベルも順当に上がっていった頃、もう一つ問題が発生しました。

バランが自身の行動終了後、ギガブレイクの構えを取ります!「おお!!ギガブレイクだ!やはりさぞかし強いのだろう!

そして次のターン!バランが声高々に叫ぶ!

 

ギガブレイク!

 

 

41!!!

 

 

41!?!?!?!?!

 

 

 

41ダメージ!?あのギガブレイクが!?

そりゃバランのレベルはまだ全然そこそこですから、そんなにダメージ入らないだろうなぁと思っていましたけど。見たくなかったです、41ダメージのギガブレイク。クロコダインにとってはそよ風じゃないですか。そりゃ言うよ、「ギガブレイクでこい」って。

これも、竜の騎士バランの最強の技として作中でめちゃくちゃかっこよかったので、ショックだったんでしょうね。41という数字までしっかり覚えているくらいなので、よほどショックだったのです。41て。レオナが喰らっても平気じゃん。

 

このままでは、心を手に入れるために私は幾度となくこの弱いバランと戦わなければいけないのです。竜の騎士~~。

しかし安心してください。

先日、寝る前に一回戦っておくか、とバランを倒したら落ちました。

 

ディーノのDでもなく、バランのBでもなく、

 

ソアラのSだぁあああああああああ!!

 

 

これでもう弱いバランを見ずに済みます。

これからは弱いラーハルトを倒しまくります。

 

ちなみにラーハルトのそういう姿を見たときは特に何も思いませんでした。ラーハルトも好きなのにおかしい。

 

(文・やなぎアキ)

 

関連記事

www.dq-free.com

www.dq-free.com