2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧
リアタイを諦めてAmazonプライムで見ることが多くなってきました。 なので土曜の午前中はTwitterのトレンド欄に注意しています。 毎週絶対にトレンド入りしているんですよ、ダイ大のワードが。 些細なネタバレも嫌なタイプなので、めちゃくちゃ気をつけてい…
神秘的で謎めいているBGMって、どこかちょっと不気味さがありません? 謎な部分があるからこそ不気味なんだと思いますし、今でこそそういった音楽に魅力を感じたりもします。 しかし、それがとにかく恐ろしくて仕方がないと思っていた年ごろもありました。
5月27日のドラクエの日に、ドラクエ12のタイトルが発表されました。 ドラゴンクエスト12 選ばれし運命の炎。 これまでのドラクエらしくない重厚感のある紹介のされ方でしたが、堀井雄二さんが言うにはダークな物語になるとのこと。大人向けなストーリーにな…
わかる。わかるよ。 嬉しかったのは間違いないんですよ。 まさかのドラクエ3リメイクとかね。絶対的に嬉しかったんですよ。 でもちょっと落ち込んだりもしたよね。
2021年5月27日! ドラゴンクエスト35周年! 飲めや歌えや大騒ぎ! そして今日、ドラクエの新作タイトルが6つ(+αあり)も紹介されました!
攻撃・回復・補助、色々な効果をもたらす呪文や特技がたくさんあるが、中には「これいつ使うの?」「使わなくない?」というものもある。 特に単純な戦法に頼っていた子供のころの私には、覚えても一回も使わなかった技がたくさんある。
前回までのあらすじ ハーゴンの元に向かうための準備を整えるためベラヌールにやってきたモガマルたちだったが、町に入ったとたんサマルトリアの王子の様子がおかしい! 体を動かすことができなくなった王子に、一体何が起きているのか!
この感想記事、毎回あらすじを細かく追いすぎで、もっと感想オンリーでもいいのではないかとたまに思うのですが、「ここでダイのアバンストラッシュがぁああああ!!」とか書いて自分を盛り上げたいのでやっぱりこのスタンスのまま行きます。 読書感想文はあ…
A. 全ドラクエファンがお祭り騒ぎの血沸き肉躍る日。
と、とんでもない事実に気づいて、身を震わせている。 そうか……みんなそうだったのか。 そして私も、そうだったのだ……。
ドラクエではたまに、モンスターではなく人間を相手に戦わなければいけない時がある。 それは武術大会の相手だったり、腕試しの相手だったり、魔物に操られている者だったり。 そしてドラクエ11でも人間と戦う場面はある。
ドラクエ1を初プレイしたときの思い出として、めちゃくちゃ強敵だったなぁと思い出すのは私の場合キメラ系である。 キメラ、メイジキメラ、スターキメラ。 攻撃力の高さ、ベホイミやラリホーというめんどくさい魔法。
やたらと早い梅雨入りをしてしまい、毎日のように雨でじめじめと暮らしています。 湿度が高く気温も高いと不快度が増してしまいますので、こんなときはドラクエのことを考えて気を紛らわせましょう。
前回までのあらすじ ハーゴンを倒す準備を整えるために、ベラヌールへやってきたモガマルたち。 そこで神父にいきなり「君ら不吉」と言われてしまった! なんだか嫌な感じなので立ち去ろうとしたが、何やら問題発生か?
ドラクエアイランドが無事オープンしましたね。 私は当分行けなさそうですが、ダイの大冒険があるので正気を保っていられそうです。
ドラクエ5で登場し、ドラクエ6、7と続いて活躍してくれた乗り物に、まほうのじゅうたんがある。 アラジンで出てくるそれを同じように、宙を浮く乗り物だ。
ドラクエ3は勇者以外はダーマ神殿で職業を変えることができる。 他の転職できる作品とは違って、ドラクエ3では転職すると姿かたちが完全に変わってしまう。 その結果何が起こるか……。
ドラゴンクエストのモンスターたちは1の時点ですでに完成されているし、2になるとその完成度はとんでもないほどだ。 それほどまでに初期作品のモンスターたちの造形は完璧。 ということで、ドラクエ2が初登場のモンスターでお気に入りのモンスターを紹介する…
途中というか、私の場合だいぶ最初の方でやらなくなっちゃったんだけど、サービス終了のお知らせを見たときはものすごく悲しかった。
まだまだダイの大冒険は先が長いとはいえ、現時点でだいぶ物語も進んでいるのでここらで一回、めちゃくちゃ泣いた回の話をしたいと思います。 毎週毎週感想を書いていると、容易に感情移入してしまい最近はもっぱら毎週泣いているのですが、今一度最初から見…
前回までのあらすじ ロトの勇者が3人そろったので、ハーゴンを倒しに行きたいところ。 しかしやつのいる神殿に行くには難所、ロンダルキアの洞窟を抜けなければいけない! とりあえず準備を整えるため、洞窟の前のベラヌールに向かうことにした!
ドラクエアイランドのオープン日が改めて決まりましたが、さすがに今は行けないなぁいつ行けるのかなぁとやきもきしております。 つらいところです。 でも私たちにはダイの大冒険があるじゃないか!
ドラクエの主人公には作品によって相棒的ポジションにいる仲間キャラクターがいる。 大抵は最初の方に仲間になるキャラクターで、一番有名なのはドラクエ11のカミュだろう。 そもそも自分で「勇者の相棒」って言っているし。
こんなに長引くとは誰が思っていただろうか。 去年の今頃は、言うても夏にはおさまっているだろうとなんとなく思っていた。 しかし蓋を開けてみればどうだ。 今なお家にこもりっきりの生活をしている。
これまで苦楽を共にしてきた仲間との別れって辛いですよね。 え、ずっと一緒だと思っていたのに!お別れなの?という、唐突な別れもそうですし、薄々勘づいてはいたけど信じたくなかったんだ……という別れも辛い。 そんな別れがドラクエにもあります。
現在はゴールデンウィークイベントが行われているドラクエウォーク。 その一つ前は、ドラクエ7イベント、そうナンバリング作品を題材としたかなり気合の入ったイベントだった。
ドラクエ8にはアイテムとして様々なチーズが登場する。 チーズは戦闘中に主人公がつれているネズミのトーポに食べされることで、その効果を発揮する。
前回までのあらすじ ラーの鏡を手に入れて、ようやくムーンブルクの王女と会うことができた! これでロトの子孫3人そろい踏み! ハーゴンを倒しに行こう!
去年に引き続き巣ごもりするしかないゴールデンウィーク! でもダイ大があるから大丈夫!
以前、スラリンを最後まで入れ続けることがどうしてもできない、という記事を書いた。 そう、いつも「今回はスラリンを最後まで連れて行くんだ、別にスタメンにしようってわけじゃないんだからできるはずだ!」と意気込んでは、失敗している。